1719年にスウェーデンのファールン鉱山で落盤事故が起こりました。
その復興作業中に、この事故で犠牲となった若き鉱夫の亡骸が生前の姿そのままに
保存された状態で発見されました。
しかし、この遺体を大気中に引き出した途端、石化し、粉々に砕けてしまった。
という、話をモチーフにした作品を探しています。

確か、ドイツ文学(ロマン主義?)だったと思うのですが、なにぶん昔のことなので思い出せません。
鉱山で働く若い鉱夫とその婚約者の話だったと思います。
結婚式の日に鉱夫は事故にあってしまうが、女性はその帰りを待ち続ける。
そして、女性が老人になったころに、鉱夫の遺体が鉱山から発見され、二人は再会できる。
というあらすじだったと思います。

作者とタイトルを探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご協力いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホフマンの「ファールンの鉱山」ですね。



岩波文庫のホフマン短編集に収録されてますよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
ホフマンの「ファールンの鉱山」のあらすじを検索してみました。
地下の女王が出てこなかったような気がしました。

もし、他の作品をご存知でしたら、そちらも教えていただければと思います。

補足日時:2011/05/21 00:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牧場物語 つながる新天地とはじまりの大地について

こんばんは、新しく発売された牧場物語つながる新天地について、皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

新シリーズのつながる新天地が発売されたので、全シリーズのはじまりの大地を中古屋さんに売って、新作のつながる新天地を買う予定にしていました。
ところが、最近、私の友人が(この友人もはじまりの大地を売って、つながる新天地を購入)言っていたのですが、つながる新天地よりも、はじまりの大地の方が面白いし、やり易かった。
中古屋に売って、後悔しているとの事でした。

その話を聞いて、私も悩んでいます。つながる新天地って難しいですか?はじまりの大地の方が良かったですか?
昔のほのぼのした牧場物語が好きなので、あまり制限の多い牧場物語は正直苦手です。

つながる新天地をやってみて、皆さんどう感じましたか?
是非、教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

つながる新天地をやり始めてますが

自宅の場所は固定、インテリアはエディションで配置交換が出来る。

街までの道のりが遠いし(馬とニンジンが有れば一瞬で移動出来る)貿易でしか売買できない、最初からアイテムが高額な所が…いきなり上級者仕様?
イベントに参加出来ないと客席にも入れなくボッチになる所がイラッとくる、木を切りや岩を砕くのに時間がかかる


川に入って魚やアイテムが取れる、飼える動物が増えて、野生動物のsafariを作る事が出来る所が良い
住人がワープしない
住人が上から目線では無く友好的

Q心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。 イギリス文学 心理学 イギリス文学を用いて心理学

心理学に触れたイギリス文学作品を探しています。

イギリス文学 心理学

イギリス文学を用いて心理学の論文を書こうと思っています。
特にサスペンスやミステリーが好きなので、犯罪心理学の路線で行こうかなと考えていますが、未定です。
集団心理、思い込み(幻想、幻聴など)、多重人格でも何でも、何か心理学的なヒントが見つかりそうなイギリス文学作品があれば教えて頂きたいです。時代は問いません。
和訳されていない作品でも大丈夫です。英語で論文を書くので、むしろそっちがやりやすいかもしれないです。

どんどん挙げてくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャーロック・ホームズはコカイン中毒だったとのことですから、病理心理学はダメですか?
ルイス・キャロルは幼児性愛者だったそうですが、これも病理心理学として使える?

Q3DS「牧場物語 はじまりの大地」についてです。

牧場シリーズは大好きで、特に今回のはじまりの大地は評判がいいので、是非購入しようと思っていたのですが、ちょっと牧場物語の説明文で気になる部分があったので、迷っています。

今回の牧場物語は、家やお店などは自分で配置していくゲームなんですよね?
その中で、町の道路なども自分で作っていくような事が書いてあったのですが、それってシムシティみたいに細かい作業になるんでしょうか?
私以前に、シムシティを一度だけやったことがあるのですが、あまりに細かい作業が多かったので、途中で投げ出してしまいました。

今回の牧場物語はどうですか?細かい作業が苦手な私でも出来そうでしょうか?一度配置を決めた建物でも、移動とか出来るんでしょうか?

はじまりの大地をお持ちの方、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 はじまりをかって二週間くらいたちます。シムシティはプレイしたことがないのですが、そんなに細かいゲームではないと思います。

 プレイしてゆくとだだっぴろい土地をもらえるのでそこに建物(お店、住居などを作っておく)や建築物(噴水とか飾り的なもの)をおいてゆくゲームです。レイアウトは自由。なので、最低限ほしいお店と住居だけでもぜんぜん問題ありません。同様に道も同じです。配置しても配置しなくてもどっちでもいいです。見栄えを気にするならレイアウトすればいいぐらいです。
 
 私は必要最低限の建物と住居、動物小屋などしかおいていません。「できればお洒落な町にしたいなぁ」と思いつつ放置してありますが十分に楽しめています。

Q文学作品で、「恋愛」のテーマが最も多く取り上げられる理由(早めのご回答をお願い致します)

文学作品の中で、どうして「恋愛」のテーマが最も多く取り上げられるのでしょうか?
分かり易くて、なるべく詳しくご回答をお願い致します。

*宿題なのですが、自分なりに調べても分からなかったので、ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

便宜上「作者側」と「読者側」にわけましたが、境界は曖昧です。

○作者の視点から
1.話を作りやすい。
SFやファンタジーなどを主体とするとき、その世界観の設定ではやくも壁が現れます。
まぁ、「灼眼のシャナ」のような例外はありますが。

2.構想を練りやすい。
男女を登場させて、くっつけたい組に障害をぶつけるだけで、ある程度話ができます。

3.話を動かしやすい。
女心は秋の空。バトル物では、レベル挙げのためのスライム狩りやなんか激しそうな修行でマンネリしやすいですが、男女間の心情は移ろいやすいです。
てきどにハラハラ感が出せて、かつ不自然ではない興奮と緊張をかもし出せます。

4.結末がはっきりしやすい。
読者はハッピーエンドを好みます。くっつくか別れるか、主な選択肢は二択ですので、「されど罪人は竜と踊る」のような結末は避けられます。

○読者の視点から
1.理解しやすい。
SFやファンタジーなどは、世界観を理解するまでかなり苦労します。飲み込むまでに気疲れし、世界観の設定だけでいっぱいいっぱいになってしまいます。
その分、恋愛は男女の色恋模様のみです。最も身近で実感しやすい題材です。

2.話を読みやすい。
これまたSFやファンタジーですと、魔法やら最新技術やらで、よくない方法で先読みの展開を裏切られる可能性があります。
恋愛は、ある程度予想できます。作者も「読者はこう予想しているだろうな」とわかりますので、いい意味での裏切りができます。

3.ハッピーエンドが多い
恋愛物だけではないのですが、読者はハッピーエンドを求めています。
なにやら怪しげなSFやファンタジーですと、「もしかしたらバッドエンドかも」と読者はしり込みしてしまうわけです。

これが最大の要因だと思いますが、
恋愛は読んでいて最も楽しいジャンルです。

簡単に一喜一憂できます。主人公への感情移入も容易にできますし、現実離れしていないので読書のトリップ感がよりいっそう感じられるのだと思います。
ライトノベルは若い人向けですので、バトル系が多いですが、純文学などはどちらかといえば大人向けです。
現実の汚さや希望のなさから、読書中だけでも開放されたいという思いがあるのだと思います。

私が思いつくのは以上です。長文、乱文失礼いたしました。
少しでもお役にたてたら幸いです。

便宜上「作者側」と「読者側」にわけましたが、境界は曖昧です。

○作者の視点から
1.話を作りやすい。
SFやファンタジーなどを主体とするとき、その世界観の設定ではやくも壁が現れます。
まぁ、「灼眼のシャナ」のような例外はありますが。

2.構想を練りやすい。
男女を登場させて、くっつけたい組に障害をぶつけるだけで、ある程度話ができます。

3.話を動かしやすい。
女心は秋の空。バトル物では、レベル挙げのためのスライム狩りやなんか激しそうな修行でマンネリしやすいですが、男女間...続きを読む

Q3DS「牧場物語 はじまりの大地」のエサについて

最近やっと牧場物語 はじまりの大地を購入して毎日遊んでいます。
それでちょっと分からない事があるので質問させて下さい。

最近やっとニールから牛を一匹貰いました。早速世話をしていますが、飼い葉をエサ箱に入れた場合、エサ一つにつき、5食分の効果があると聞きました。
これってどういう意味なんでしょうか?
5食というのは、牛が一匹だったら5日間持つと言う意味ですか?
それとも、人間と同じ様に牛も1日に3食食べる計算で、飼い葉は二日程しか持たないのでしょうか?

分かる方是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一日一回食べたらエサやりオッケーです。
1頭だったら5日もつんじゃないでしょうか。

ちなみに私は牛小屋のそばに飼い葉を育ててるので
餌やりは雨の時以外はしてません~。
毎日食べても毎日のびて水やりも不要!楽ちんですよ。

Q「不条理」が文学作品のテーマに用いられる理由

カフカを初め、「不条理」をテーマにした小説等は多く見受けられますが、なぜ「不条理」は文学作品のテーマとして用いられるのでしょうか?
もちろん作者によってその理由はまちまちでしょうから、一般論で結構です。

ご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

不条理は誰でも経験する事ですから、作家本人の創造能力に余り依存せずに説得力の在る作品が書きやすいからではないですか。皆さんに受け入れやすければ、名作としても残りやすいですよね。

他の例では、どこの国の話でも地獄の話は面白く、また、描きやすいですね。苦しみは誰にでも共感できるからです。一方、退屈しない天国を描くのは、それこそ、その著者の能力が試されます。ですから、行ってみたくなるような天国の描写は滅多に在りませんね。私の経験では、ダンテの『神国』の地獄は面白かったが、天国なんて行ってみたいと思えませんでした。個人的には源信の『往生要集』の極楽なら行ってみたいと思えましたが、こんなのは例外中の例外です。

悲劇を描けば古典として残りやすいですが、喜劇では中々説得力のある古典が在りませんね。不条理と同じで、悲劇は人間の脳味噌のなかでも最も原始的な部分を感情的に刺激するので、誰でも簡単に納得させられてしまうのですが、一方喜劇を理解するには、その時の文化を理解している必要があり、相当な知的訓練を受けていないと、中々楽しめるものでは在りません。外国語で話される冗談がすぐ分からないのと同じです。喜劇役者になるには相当頭が良くなくては成れませんが、二枚目役者や美人役者などは、そんなに頭が良くてもなれるのと同じです。不条理や悲劇をテーマにした作品は、二枚目役者みたいなもので、皆さんの動物のレベルの感情ですぐ共感できますが、喜びをテーマにすると、喜劇役者並みの知的能力が在っても、中々納得してもらえないのです。

勝手な想像ですが、優れた作家は多分一生に一度ぐらい、喜びをテーマにした作品に挑戦するかもしれませんが、ほとんどの場合失敗しているか、あるいは、それに挑戦するだけの勇気がないのではないですか。そんな賭けをするよりも、きっと、誰にでも簡単に受け入れてもらえる、悲劇や不条理に流れて行ってしまうのだと思います。

何か、作曲家が滅多にバイオリン協奏曲を書かないのと似ていますね。ただ不思議な事には、そんなに珍しいバイオリン協奏曲には名曲が多い。ところで、喜びをテーマにした文学作品には滅多にお目にかかれないと思いますが、それにもやはり名作品は多いのでしょうか。単なる経験不足かもしれませんが、文学に疎い者の独断と偏見に満ちたコメントになってしまいました。悪しからず。

不条理は誰でも経験する事ですから、作家本人の創造能力に余り依存せずに説得力の在る作品が書きやすいからではないですか。皆さんに受け入れやすければ、名作としても残りやすいですよね。

他の例では、どこの国の話でも地獄の話は面白く、また、描きやすいですね。苦しみは誰にでも共感できるからです。一方、退屈しない天国を描くのは、それこそ、その著者の能力が試されます。ですから、行ってみたくなるような天国の描写は滅多に在りませんね。私の経験では、ダンテの『神国』の地獄は面白かったが、天国...続きを読む

Q3DS 牧場物語 はじまりの大地 について

質問失礼致します。

3DS 牧場物語 はじまりの大地 ダウンロード版についての質問です
親しか遊んでなくて、私がやってるわけではないので、すごく困っているのですが、

”ピッチフォーク” というアイテムを間違えて捨ててしまったらしいです。
そのアイテムは牛のフン掃除などに使うらしいのですが、無くて困ってるようで
検索で調べたのですが・・・
鉄と銅の材料は、レベッカで買うことが出来たので所持しています
しかし、組立て図がないのです。どうしたら組立て図を入手することができるのでしょうか?

ちなみに夏の月の3月(金)現在のようです。

わかるお方いらっしゃいましたら、どうか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

通常のソフト版のほうでプレイしていました。

昔のことで記憶はなかったのですが、
攻略サイトでピッチフォークの組み立て図を調べると、
『イベント「ニール登場」でピッチフォーク入手時に自動入手』と書かれていました。
なので、おそらくすでに組み立て図も所持をしているのではないかと思います。
(ちなみにニールは春の早い段階で強制的に登場します)

私も先ほどゲームで工房の組み立て図をチェックしたところ、
「道具」の下のほうにピッチフォークがありました。

なので、道具のところをもう一度確認してみるといいと思います。

Q日本の純文学作品内でしばしば言及される海外文学

日本の純文学作品内に高い頻度で登場する海外文学を教えてください。
たとえば太宰なら聖書やドストエフスキーの小説を引き合いに出すことが多かった気がするのですが、
他に頻繁に引き合いに出される作品には何があるのでしょうか。

Aベストアンサー

同じく、太宰はギリシア神話からも引いていますね。
例:走れメロス

順位から云えば、
1.中国文学(近現代では「中島敦」とか、江戸期以前の文学では当たり前)
2.佛教経典(芥川・・蜘蛛の糸なんか・・)
3.聖書(現代では、「森山周一郎」・・クリスチャンだった)
4.ギリシア神話(太宰、白樺派辺りでも引用が多い)
5.ドストエフスキー(近代で引用が多い)
6.シェークスピア(大正期文学では多い)

特に自然主義文学と呼ばれる作品群(大正期から昭和初期にかけて)は、西洋文学の引用が増えているような気がします。そして、新古典主義と呼ばれた、芥川らによって、佛教経典や日本古典から引用があり、その後の現代に続くようです。

では。

Q牧場物語 はじまりの大地 3DS 進め方について

牧場物語 はじまりの大地 3DS の進め方について

今、夏の5日目ごろです。

わくわく町づくり プラン1を遂行中です。


・資材置き場 設置済

・新聞配達屋 設置済(プラン2のもの)


牛は大人2頭、ベビー1頭います。


にわとりは、1匹、ひよこ1匹です。


ハンマーとくわ、じょうろを鋼にかえました。


お金があんまりないのと、料理もあまりしてません。


これから何をしていけばいいのでしょうか?

町づくりを遂行すればいいのでしょうか?


材料集めに必死になっていて、キャラとのコミュニケーションをあまりとってないのかもしれません。


何をプレゼントしていいかもわからず。


女神さまには、「すきなもの ありがとう じゃね~」

でおわりで助けてくれないですし。。


ニールも話しても仕事しろよ!って言われます。


やっておくべきことはありますか?


たとえば放牧とか・・・


何かを設置しておいたほうがいいとか・・・


畑は初期のままで、トマトを育てています。


ガイドブックをみたのですが、軽くしかかいてないので。


今は

起きて、水やり

牛、にわとりのせわ

出荷

川・海で材料集め

話しかける

寝る

こんなかんじです。


住人を増やさないといけないとか、鉱山いけるようにしないと・・・
とかはわかるのですが、何をしたらどうなって進展するかが、初心者のためわかりません。

情報がありましたら、お願いします。


新聞配達屋を置くにも一苦労だったのです。w
置けなくて・・・w


ハチの巣が売ってしまってありません。
夏はおちてないらしいですが・・・大丈夫でしょうか?

牧場物語 はじまりの大地 3DS の進め方について

今、夏の5日目ごろです。

わくわく町づくり プラン1を遂行中です。


・資材置き場 設置済

・新聞配達屋 設置済(プラン2のもの)


牛は大人2頭、ベビー1頭います。


にわとりは、1匹、ひよこ1匹です。


ハンマーとくわ、じょうろを鋼にかえました。


お金があんまりないのと、料理もあまりしてません。


これから何をしていけばいいのでしょうか?

町づくりを遂行すればいいのでしょうか?


材料集めに必死になっていて、キャラとのコミュニ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
牧場物語,大好きなのでシリーズはすべてプレイしてます。

基本,のーんびり自分の好きなように生活すればよいので
何かをしなければいけないということはないのですが・・
最初は人も少ないし,着替えも家具もないのでつまらないですよね。

牛やニワトリは雨の日以外は放牧します。
ペットを飼うと楽になるのですが
それまではひたすら押して出します。
ハンドベルは作りましたか?
牛小屋のそばに牧草を育てると勝手に食べてくれたりします。
食べなかった分は毎日刈っても次の日はえてきます。

水やり,放牧を終えたら
裏山を一周して落ちてるものをすべて集めます。
特に小石をたくさんとっておくとあとで重宝します。
虫も捕ります。出荷するとけっこうお金になります。
夏は夜にいるカブトムシとかおススメです。

住民には色々プレゼントしてみて,何が好きなのかリサーチします。
最初は落ちている花とか魚とかでいいと思います。

ハチの巣は夏には落ちてません。
町づくり2で養蜂箱を作るためにハチの巣が必要なのですが
私もすべて売ってしまい秋まで進められませんでした・・
秋になるとたくさん落ちています。

料理もけっこうお金かせぎになりますよ。
ひろってきたハーブでスープやサラダつくったりとか。
タマゴと牛乳があればプリンは結構高額で売れます。

長々と書いてしまってすみません。
牧場生活,楽しんでください!

こんにちは。
牧場物語,大好きなのでシリーズはすべてプレイしてます。

基本,のーんびり自分の好きなように生活すればよいので
何かをしなければいけないということはないのですが・・
最初は人も少ないし,着替えも家具もないのでつまらないですよね。

牛やニワトリは雨の日以外は放牧します。
ペットを飼うと楽になるのですが
それまではひたすら押して出します。
ハンドベルは作りましたか?
牛小屋のそばに牧草を育てると勝手に食べてくれたりします。
食べなかった分は毎日刈っても次の日はえてきます。
...続きを読む

Q文学部で現代日本文学作品だけを学ぶのは無理?

文学部進学を選択肢の一つに考えている高校生です。

文学部に進学したら現代日本文学作品を学びたいと思っています。昔から小説を読むのが好きで、古典作品よりも、明治以降の作品(さらに言えば、例えば村上春樹さんのように今リアルタイムで執筆活動をされているような作家さんの作品)の方にに学問的な興味も寄っています。大衆文学でも純文学でも。自分が読んで育ってきた時代のものを研究したいという気持ちが強いです。
ちなみに志望校については、京都大学の学風に大変惹かれており、今のところそれ以外を考えたことがありません。

しかし、その文学部について調べていて引っかかる点が少しありました。
他の大学もそうだと思うのですが、国文学は文学部の中でも「東洋文化系」という大きなくくりの中に属していますよね。
その東洋文化系の必修科目や専門科目は、
・中国・韓国語・サンスクリット語などの外国語
・中国古典文学・漢文・国語古典文学・インド古典文学
がほとんどという印象でした。
国語学や国文学もありますが、それ以上に外国語や他国の古典文学の授業がかなりを占めていると思います。
さらに国文学の授業でも、古典文学だけを扱うのが文学部の一般的常識だと聞きました。これは本当なのでしょうか。
教授の研究テーマを見ていても、現代日本文学を専門にしていらっしゃる方がいらっしゃいませんでした。
京大以外の国立大も軽く見てみましたが同じような印象を持ちました。

これは、大学の文学部に進学しても現代日本文学を本格的に学ぶことはあまりできず(卒論を除く)、他国のものを含む古典文学・外国語ばかりということになるのでしょうか?

古典文学も外国語も嫌いではありませんが、現代日本文学をあまり学べず、そちらにウェイトがかなり寄っているなら、他学部に進学して独学で文学を学ぶ方が幸せなのかなぁという気がして迷っています。
文学部で現代日本文学作品だけを、とまでは言いませんが、少なくともそれを専攻にしていると言えるようにはなりたいのです。
それが無理ならば、現代日本文学を学びたいという人が、古典文学や外国語をやる意味って何でしょうか?

文学部に在籍経験のある方や、その辺の事情に詳しい方の回答を頂けたらと思います。些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。

文学部進学を選択肢の一つに考えている高校生です。

文学部に進学したら現代日本文学作品を学びたいと思っています。昔から小説を読むのが好きで、古典作品よりも、明治以降の作品(さらに言えば、例えば村上春樹さんのように今リアルタイムで執筆活動をされているような作家さんの作品)の方にに学問的な興味も寄っています。大衆文学でも純文学でも。自分が読んで育ってきた時代のものを研究したいという気持ちが強いです。
ちなみに志望校については、京都大学の学風に大変惹かれており、今のところそれ以外を...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。「文学が好き」と「文学を学ぶ」では「文学」というもののスタンスが異なることにお気付きでしょうか。そして「文学が接している領域」がどこまで及ぶか、をお考えになったことがあるでしょうか。高校生を含めての受験生にとってはいささか失礼かと存じますが、敢えてこのような問いを返させていただきます。
 口幅ったい言い方かもしれませんが、「文学」を人間の精神的な営みと理解するのであるなら、それが関わる範囲は「人間が関わる全ての領域」と規定することも可能で、それは社会学や法律学、政治学などの社会科学はもとより心理学や哲学といった思想系、時には人間が対象として観察している自然科学分野にまで及びます。そしてそうした全てをひっくるめた歴史にも脚を踏み入れねばならないことも普通です。
 「小説を読むのが好き」と仰る質問者からすれば、近代以前の作品は「小説」ではないのかもしれません。けれど『蜻蛉日記』や『更級日記』も解釈次第では「小説」でもあるとの事実を忘れてはならないでしょう。両者は共に「私小説」です。それは「私に降りかかった事象」を私の目線で見たこととして「自己対象化」の要件を完璧にクリアしていることによります。
 この要件を近代以後の作品に適用してみるならば、漱石、竜之介、そして公房や由紀夫、健三郎といった作家全てにあてはまることにもなります。
 こうしたことを考えてみると、最初の質問である「文学を学ぶ」とはどの様な意味を持ってくるといえるでしょう。そして具体的な内容はどの様な言葉として説明することになるでしょう。ここまで来た時、一先ずの定義を示すこともできます。少なくとも「文学なるもの」を研究対象とする時にしか、この言葉を使うことが出来なくなるとの話です。
 恐らく今後もノミネートされることはあっても村上春樹さんがノーベル賞を受賞することもないでしょう。それは文学が時空を越えて数多くの人と感動や認識を共有することで認められているからとの「文学の存在理由」との間でかなりの隔たりがあることも作用しています。
 『青が消える』が普遍の問題を扱っているといえるでしょうか。この作品をどの様な視点からターゲットとして観察することができるでしょうか。少なくとも僕には公房と類似するテーマを扱いながら彼の一連の作品を凌駕するとも考えられません。春樹が書いているのは「僕にとっては大切なもの」が他から見れば「さほどの意味はないもの」であるとの描写に留まっている点で、公房の足下にすら及ばない。だからどうしたの?で終わってしまうほどの作品ともいえます。
 質問者は「同時代の作家を対象とした」と肩に力を入れて力説していますが、戦後そして1945年以前の作家が同時代の空気を採り上げていないとの考えならば、それは大間違いともいえます。彼らは全員「自分の目線」とのフィルターを通じて社会そして世界を観察し、それを「言葉」として再び世界に放ち、読者(研究者も評論家も)に投げ返してきた、「社会とは…」「世界とは…」「私とは…」そして「これら私を取り巻くものと私の関係は…」との形で。
 少し厳しい言い方になりますが、質問者は「文学」を全く知らないといっても過言ではありません。公房が海外でF.カフカやS.ベケットさらにはA.カミュ、健三郎がG.グラスなどとの同時代の観察者として考察の対象になっていることをご存知でしょうか。またなぜ和歌や俳句に関する研究で外国の研究者の方がより本質的な部分にまで切り込むことができるのか考えたことがあるでしょうか。
 芭蕉の旅は西行の旅と重なる部分が数多くあります。清少納言や兼好の言葉には李・杜、白居易をはじめ多くの言葉がちりばめられてもいます。これはなぜでしょう。それを読む人からすれば、まさに現代の言葉でもあるからです。雪降る朝の光景が「香炉峰の雪」を想起させると清少納言が感じたから、それを言葉にしたのであり、そうした姿をペダンティックと評するのも一つの解釈です。けれどもそれは「清少納言という人物像に対する評価」であり「『枕草子』に対する評価」とは異質なものといえます。
 どうやら質問者は「大学で学ぶ」ことを勘違いしている可能性も多分にあります。専門の教員がいないから学ぶことができないとなれば、質問者の文学に対する姿勢は常に受け身といえ、そこから何を引っ張り出すかとの最も大切な作業を放棄することになります。このような生半可な姿勢では理論構築のない分野とはいえ、何を求めるかとの自らが立てた問いに対する答えを見つけることは到底叶わないともいえます。
 「京都大学の学風に惹かれる」とはあっても、文学部に学風は無関係です。京大文学で「学風」と呼ばれるのは歴史学での「内藤史学」や哲学での「西田哲学」といった「研究スタイル」や「アプローチ視角」での特色です。老婆心ながら誤解されませんように。
 なお「日本文学科」や「国文科」が対象領域として扱うのは必ずしも古典だけではありません。近代以後、「第三の新人」と呼ばれる作家までは対象範囲に含まれます。志望選択をする以前に少なくとも、近代文学史の概要程度は頭に叩き込んでおいていただきたいですね。それが常識ですよ。

 こんにちは。「文学が好き」と「文学を学ぶ」では「文学」というもののスタンスが異なることにお気付きでしょうか。そして「文学が接している領域」がどこまで及ぶか、をお考えになったことがあるでしょうか。高校生を含めての受験生にとってはいささか失礼かと存じますが、敢えてこのような問いを返させていただきます。
 口幅ったい言い方かもしれませんが、「文学」を人間の精神的な営みと理解するのであるなら、それが関わる範囲は「人間が関わる全ての領域」と規定することも可能で、それは社会学や法律学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報