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 またまた エンジンオイルの質問ですみません。
 車のエンジンオイル粘度の推奨が、 0W-20、5W-30、10W-30
 の3種類ですが、これに モービル1の 0W-40を入れた場合、
 どのような影響が考えられるのでしょうか?
 メリット、デメリット どちらでも結構なので教えて下さい。
 ちなみに現在は、モービル1の 5W-30をいれてます(化学合成モドキ?)

  宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

不具合となるような影響は出ません。


0W-40のオイルは、推奨オイルより高温・高負荷時の耐久性に優れているオイルですから、その分高性能といえます。

推奨オイルが0Wのところに5Wを入れると、0Wより粘り気があるため燃費が悪くなります。
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全く影響ありません。


特にメリットもデメリットもありません。
オイル交換した直後だけ「エンジンが軽いかな」と思う程度です。

モータースポーツのために使用する様でもないので、
街乗り程度なら 0W-40 のワイドレンジでOKです。
これが原因で車が壊れるようなこともありません。
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冷間時のエンジン始動性、潤滑性能は指定オイルと差がほとんどありません。


問題があるのは暖機後です。
暖機が終わってもオイル粘度が硬いままなので
発進時や加速時に若干もたつきが出ます。
それを補おうとして感覚的にアクセルを余分に踏み込むので
燃費悪化の可能性があります。

また0W-40のようなワイドレンジオイルは結構な価格です。
熱負荷の高いエンジンなら必要かもしれませんが
0Wが指定されてるようなエンジンには「猫に小判」でしょう。
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街乗りですと特に問題はないですよ。



冬場は0W-20の方がエンジンが軽いかもしれませんね。
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