アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、アディダスの社員がJリーグ選手の妻に対する差別的発言をツイッターに書き込んだ、という記事が出ていました。

少し前に、サッカーのブスケツとかいう選手が人種差別発言をした、というニュースがありました。

また、もう少し前に、サッカーで韓国の選手にやはり人種差別に繋がる行動があった、というニュースも流れました。

ニュースの内容からして、「○○○という人種差別発言をした」と報道されるのが自然と思われますが、これらのニュースにはいずれも具体的にどういう差別発言があったのか、書かれていませんでした。
リンクから、様々な報道機関のソースを調べてみましたが、具体的な内容は一切記載が無く、ただ「差別発言をした」と書かれているのみでした。

差別発言をして問題になった、と聞けば、どういう発言だったのか知りたいと思うのは当然のことで、それを伝えるニュースが具体的内容を記載しないのは不自然で、何らかの意図が働いているものと考えられます。

マスコミの間には、差別発言の具体的な内容を記載してはいけないとの取り決めでもあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

韓国人サッカー選手がした差別行動は、日本との試合中に、ゴールを決めた際だったか「猿の物マネ」をした事が原因だよ。

別にリアルタイムでは見てなかったけど、後でその場面がテレビで放送された。
だから、自分は知っている訳だけど。。。

きっと、報道機関では「差別の具体的内容がどうだったか?」というより「差別があったと言う事実」の方が重要なんだろうね。
それはきっと『取り決め』と言うよりも『建前』に近いのだと思うけど。。。

最初すぐの段階では「真実」を言わないと、本当にそれが差別に当たるかどうかも分からないだろうから、具体的内容は報道するだろうし、でもそれが「ずっと」となれば、しつこいと思われて(その事に対して謝罪したとなれば特に)、報道自体に対して問題になるからではないだろうか?と思う。

参考まで。。。
    • 0

「差別発言」というのは言ってはいけない書いてはいけない言葉ですから、「○○○という人種差別発言をした」とは書けない(報道できない)のは自然なことではないでしょうか。

どんな言葉を言ったのか知りたいというのは野次馬根性のような気もします。
何を言ったかではなく、問題発言した人の人格・品格のなさを知らしめればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

人種差別発言があったという事実だけの報道だけじゃ、満足できないでしょう。

例えば、政治家が問題発言をした場合、「問題発言をしました」だけでは不満でしょう?
何を言ったか、知りたいと思いますよね。
そして、何を言ったかには触れず、単に問題発言があった事実だけが報道されることなどありません。
何を言ったのかに触れなければ、その記事は片手落ちですし、故意にそうしたなら、なにか事情があるに違いありません。
野次馬根性などではありませんよ。
明らかに、不自然です。

• 0

新聞やメディアで報道すれば、差別的発言をされた

方にとっては、さらに差別的な侮辱を受けるのと同じ
ことになるからだと思いますよ。

もし、ご自分がツイッターで実名や悪口を書かれた
として、新聞に「○○さんを○○と発言!」と書かれ
たら、もっと辛くなりますし頭にきますよね。

当然、興味本位で何をつぶやいたのか気になる人が
いると思いますが、個人的な思い込みや偏見で発言
したことを信じて、その後その人に対してイメージが
変わってしまうのはとても危険なことです。

もしも、どうしても内容が知りたければ2chに発言し
た内容だけでなく、発言した人の顔写真やプロフィー
ル、卒業した学校や趣味まで貼り付けられてしまっ
ています。恐らく発言した人は軽いノリだったのでし
ょうが、精神的にダメージを受けたことでしょう。
 ネット社会の恐ろしさですね。人の悪口、陰口は
しないことです。

この回答への補足

韓国のサッカー選手が「日本人を猿と揶揄する人種差別的行為をした」と書かれたって、
日本人が傷つくわけではありませんよね。
韓国人が日本人を人種差別した、という記事自体に敏感に反応する人もいるんでしょうけど。

• 0

他の方と似たようなことになってしまいますが、

「報道されることにより、さらにその差別された側が不利益になることがあってはいけない」ので、なるべく具体的な表現は差し控えているのでしょう。

つまり、明らかな誤りであるならば、報道することでたとえ1人であっても、その誤りに同調する人が出て来てもらっては困るのです。
    • 0

マスコミで具体的に流されるのは、被害者にとってセカンド

・レイプと同じです。
視聴者にとっては、わいせつの放送禁止コードと同じ。
活字なら「××●●」の伏字、バラエティ番組なら「ピー」。
良識人にとって、そのまま流れたら観て不快になるし、
子供が覚えて意味も判らず面白がって使うようになったら
困る。

ただし、韓国サッカー選手の差別的行為は、猿のいない
韓国が日本人に対する差別のつもりで猿まねをしたけど、
日本人にとっては猿は神様で、猿のまねをする芸能人も
いるので、ワイドショーでもスルーして放送してました。
「猿=差別」の概念がないので、ソフトバンクがCMで
チンパンジーにオバマ大統領のキャッチコピーを言わせて、
アメリカで差別だと大問題になってしまった位。
同じく、ソフトバンクのCMの犬のお父さん。
日本では犬は、犬畜生から欧米並みに「人間の友」・「家族
の一員」になりましたが、未だにケッセキ(犬の子)が最大の
侮辱用語の韓国人には理解できないCMだそうです。
    • 0

それは内容次第です。

あまりに過激な言葉なら具体的に報道しません。

例えば差別以外でも、
「容疑者は被害者に対して『このチンポ野郎!』などと叫び・・・」
って記事になると思います?

「わいせつ物陳列罪で逮捕された○○容疑者は、店内に『ぬれぬれマンコ人妻シリーズ』というアダルトビデオを陳列し、販売した疑い。」
とか女子アナに読ませると思います?

この回答への補足

> って記事になると思います?

> とか女子アナに読ませると思います?

思いませんよ。

逆に、サッカーでゴールを決めた韓国人選手が、日本人選手を猿と揶揄する人種差別行為を行った
・・・って書くのが過激だと思います?
思いませんよね?

例えば、政治家が失言したとすると、その失言の内容も報道されるじゃないですか。
何を言ったのか報道せず、「失言をした」「不謹慎な発言をした」だけ報道されることって、ないでしょ。
でも、差別発言に関してのみ、何を言ったのか、何をしたのか、報道されないのが不自然だと思うのですよ。

• 0

>今日、アディダスの社員がJリーグ選手の妻に対する差別的発言をツイッターに書き込んだ、という記事が出ていました。

中身が酷ければ、それをそのまま報道することで報道した側も中傷している事になります

サッカーの方は小学生レベルの言い争いにしか見えなくても、その発言がどう酷いのかは
日本の感覚ではなくて向こうの感覚で考える必要があります

それから人種差別は現代社会における一種のタブーです
報道側としても人種差別と言われると余り報道したくないんでしょう

とりあえず中身を知りたいのかなと思うので、判る物を貼ってみますね
http://news.livedoor.com/article/detail/5569059/
他人の名前も書いてありますし、確かにあまり報道するのは頂けないかと思います
    • 0