こんにちは。
私は車を持っていません.過去に事故を起こしたこともあり,車を処分しました.
普段は,公共の交通機関で,子供2人連れて,どこへでもいきます.

ところが、子供の友達で
車を持っていない,という方はほとんどいらっしゃらないです.そのため,「一緒にお出かけしよう」と誘っていただいた場合、いつも乗せてもらうことになっています.
私からも誘いたいのですが,「電車で行きませんか?」というと,「荷物も多いし,大変過ぎるよー。」と断られてしまいます.

それで,車を持っていたら,交代で車を出せるのですが,うちはいつも乗せてもらう方になっています.

それで質問です。

1、「ガソリン代のたしにでも、すこし出したいんですが?」と毎回,言ってもいいのでしょうか?

2、「乗せてもらったから,,、」と,
出先で,駐車場代か,お茶程度をおごる,で大丈夫でしょうか?

運転される人でしたらどちらが,受けやすいですか?
または,同じような場合,こうしてます,というアイデアでもいいのですが...

どうぞ、よろしくお願い致します.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あー、そうか!とご質問を読んでこう言う悩みも有るだろうと納得しました。

僕は車を持っていますが、会合などでたまに乗せてもらう機会があります。

不確かですが、車って購入から維持費なども考えると、月に数回しか乗らないと、タクシー代の方が安上がりだったと記憶しています。

ただ、なんと言うか、相乗りしていこうと言っている方は、ご質問にもあるように自分達が楽だから車で行こうと言っているのですから、単純に「何処何処まで何キロで燃費が約10キロ/リットルだから何円」とは一概に言えないところがあるからこの様なお悩みが発生するのだと思います。

まあ、お子さんのお友達の親御さんなんでしょうから、ココはもっと気軽に事前に話し合いで解決されたら良いと思いますよ。もし、僕が友達家族と車で一緒に遠出をするとしたらば、計画当初から交通費(ガソリン代+高速代)は折半しよう!と持ちかけます。

ちなみに、先方から乗ってけば?と誘われてちょっとそこまでと言う時は「有難う」のお礼だけで充分だと思いますよ。

何れにせよ、こちらからお願いしたのでなく、誘われて乗ると言う状況下に置いては「ありがとう」の気持ち+αの金品で良いと思います。

たぶん、その「+αの定量化」をご希望なのでしょうが、こればかりはこうだ!と言う答えは無いように思います。それを煩わしいととるか、人間関係のあやだと思うかで変わってくると思います。あまり参考にならなくて申し訳ないです。m(_ _)m

と、書いて他の方の回答を読んでいて思ったのが、出先での駐車場代やお茶代って嬉しいです。やはり、乗せるほうは基本的に期待してないのですよ。

この回答への補足

皆さま,回答をお寄せいただきありがとうございました.
沢山の回答をいただけたので,
早々ですが,締め切ることにしました.

特にドライバーの方々,乗せてあげているからといって,相手からの,金品や負担は,期待されていないというのが とても心に染みました.
皆さまの 御無事な運転と、お友達づきあいを
お祈り致します.ありがとうございました.

補足日時:2003/10/09 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。>+αの定量化.
そうです。私が まったく、乗れないので,車を持つより,どうしてもという場合,つき二回くらいタクシーに乗りますが,その方が安くつきます.以前は,車がらみで,月(乗らなくても)2万程度(車はお下がりで ただでした。車検,保険、修理などの維持の月割りのみでも)かかってたはずです。余りに乗らないので,よくバッテリーが上がってました.

それを (大変なお金をかけて)維持されてるかたに,乗せてもらうのだから,自分だけ負担しないのは かなり、悪いな...というのがいつもあったんですね.もちろん,運転する方が、労力も大変だし。。。

>人間関係のあや
どうも,私はこれに疎いので,決してイヤではないですが,どうもヘタです.
事前に,「これこれ かかるから,双方の負担割合はこうしよう,」と話し合えれば,本と,理想的なのですが.実は,また誘っていただいてるので,
この辺り、 事前に取り組んで見ます.

この質問のお答えに限らず,いつも参考にさせていただいている者です.ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/09 14:49

私は友人の間では100%運転(車をだす)します。


まわりには免許はあるが車はない(そしてペーパーすぎて人の車の運転はできない)、もしくは免許がない人ばかりです。
まず、普通のお出かけでガソリン代をもらったことはありません。欲しいと思った事もないです。
ただ旅行なんかで満タンにしたものが、空になる程の距離を走れば、払うという人も現れ、こちらもいただくことはあります。
どんなに頻繁でも、ちょこちょこしたお出かけでのガソリン代は欲しいと思いません。

そのかわり(?)駐車料金は折半(割り勘)します。
全額もらわないのは、自分が行きたくないところには行かないからです。

悪いな~って思ってもらえるだけでもうれしいですし、運転しがいがあるってもんです。
いつもではなく、たま~に「いつもありがとう」とお茶などをご馳走してもらったら大感激です。

運転している側は(頻繁であればあるほど)そんなもんだと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。よく乗せて上げられる方なのですね.

>まず、普通のお出かけでガソリン代をもらったことはありません。欲しいと思った事もないです。
実はうちの義母が,仲間内で,自分だけが車があるときは,いつも乗せる担当になる、ということで,
「日帰りで出かける時は,一人500円づつもらうのよ。ガソリン代で」「車を持ってる人とは 交代で乗せあう」といっていたんです.もちろん,皆さんお金には余裕がある方です.それで,もしかして,それが常識なのかも?と...常識というより,それぞれのようですね.「運転する方がたいへん(労力なども)なのだから,払って当然,」という意見が多いのかな?と思っていたのですが,そうでないみたいなので驚いています.

わかりやすくかいてくださってありがとうございました.御無事なドライブをお祈りします.どうもありがとうございました^^

お礼日時:2003/10/09 14:33

私は車を運転します。


女友達では車を持っているのが私だけ、男の子を混ぜると3人、仲間内では車を所持しています。まあ、都内で駐車場代が高いですから仕方ないかな。
女友達と買い物だ、六本木ヒルズだ、お台場だってあちこち連れてけと言われてます(笑)大変だぁ~!
で、そういう地元の仲間はガス代を出しません。駐車場代も出さない。「車を出した人間の負担なのかな」ってずっと思っていたけど、最近できた友人は
・たばこを、それとなく私が知らない間に買っててくれる。
・お茶おごってくれる。
・高速代は「行きは私、帰りは友人」と割り勘
・ガス代も1000円は負担してくれる。
などなど、高待遇です(笑)
すごく感激しました。泣きそうになったもん、ほんと。
なので、方法はどれでもいいと思います。気持ちが大事ですよ。ありがとう、ってさりげなく相手に言えば喜んでくえると思います。
質問にあるような言い方で平気です。それで相手が断ってきたら、まとめてささやかなプレゼントをあげたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答を読ませていただいて,なんだか,お姉さんのような お人柄かな...と楽しく,拝見しました.ガス代も,受け取ってくださる方もいらっしゃる,ということですね.(こちらとしては,受け取ってもらえれば,そのほうが,悪いなあという気が少し落ち着きますので)>気持ちが大事ですよ。ありがとう、

ほんと、そうですね。忘れないようにしたいです.

温かいお答えをお寄せ下さって,感謝します.楽しいドライブを.

お礼日時:2003/10/09 14:12

車を出してくれる方との関係にもよるし、どちらが誘ったかで状況は色々変るんじゃないでしょうか?



でも、私としてはガソリン代の足しに少しでもお金を受け取るのは気分が良くないです。
なんか、足に使われたみたいで嫌な感じがします。

それよりも、お茶や食事(軽食)をおごってもらった方が気分は良いですね、ちょっと距離があるなら子供のお菓子とか用意していってもいいかも。

あとは、道中や買い物中の会話が楽しければまた一緒に出かけようって気分になるのでそんなところに気を使ってみてはどうでしょうか?
※マイペース過ぎると逆効果ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。#2のかたと同様,現金をもらうのは足と見られてるようだ...という所に,〈恥ずかしながら〉全く,考えが付きませんでした.そういうつもりは無くても,そう感じられたら申し訳ないので,やめたほうがよい,と思いました.毎回,少し出したいのですが,というと,断られるので,〈何故かな...?〉とは思っていたんです.子供のおやつや会話,ちょっとしたお昼をおごるというのも,思いつかないことばかりで,参考になりました!場合によって,様子を身ながら,取りいれていきたいです.ありがとうございました.

お礼日時:2003/10/09 14:04

実際乗せているほうは、ガソリン代に対してそーんなに気にはしていませんが(たぶん)。


でも、駐車場代を出してもらうとうれしいですね。これって意外と負担感があるので。
また、高速に乗ったりするのなら、その高速代とかを割りカンにするなど。

現金はもらいにくいし、もらうと、「私はタクシーか?」って感じてしまうので、駐車場代、お茶、などを出してもらうと乗せてあげて良かったな、って思います(*^_^*)

お友達と良いお付き合いが続きますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さって,ありがとうございます!
こちらは払いたい,でも,現金はもらいにくい,そうなんですね.
読ませていただいて,なまで渡すのではなくて,現金を出す別の機会に便乗して,ちょっと余計に,払う方がいいのだなあ、と思いました.とても助かります.ありがとうございました.よいお付き合いができるといいですね。のお言葉,嬉しかったです.

お礼日時:2003/10/09 13:57

brightsideさん、こんにちは。


お友達で、気よく車に乗せてくださる方がおられるんですね。

>1、「ガソリン代のたしにでも、すこし出したいんですが?」と毎回,言ってもいいのでしょうか?

>2、「乗せてもらったから,,、」と,
出先で,駐車場代か,お茶程度をおごる,で大丈夫でしょうか?

私でしたら、2のほうがいいと思います。
たとえ、500円払うにしても、
「車出してくれたから、私がはらっとくね♪」
みたいにお茶代を出すのは、受け取りやすいですが
「これ、ガソリン代・・」と500円差し出されても、
なかなか受け取らない人が多いのではないでしょうか。

駐車場代を出す、というのはいい方法だと思います。
駐車場代が無料のところだと、お茶代くらいを出せば
感じもいいですし、相手も負担なく受け取れるのではないでしょうか。

>運転される人でしたらどちらが,受けやすいですか?
または,同じような場合,こうしてます,というアイデアでもいいのですが...

私は運転できないので、brightsideさんと同じで
乗せてもらう立場なんですが、いつもいつもお茶をおごる、というと
相手も遠慮するときもあるので、そういうときは
家まで送ってもらったときに「ちょっと待ってて」と言って
なにか家にあるもので、おすそわけできそうなものを持って帰ってもらったりします。
もらいもののリンゴとかなしでもいいですし、お菓子でも
ほんの少しだけでも、気持ちなので・・
「おすそ分け」というと、受け取ってもらいやすいです。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、見つけてくださって,
回答をお寄せ下さってありがとうございます!

>気よく車に乗せてくださる方

そうなんです,いつも乗せてくれる方が,とてもいい人なので,さそっていただけて、とても嬉しいのですが,わるいなあ、というのがあって。。。1、は学生のとき みな、そう〈かかった経費を割る〉していたんですが,やはり,社会人では受け取ってもらえないんですよね.なぜ?とおもっていたのですが。。。回答を読ませていただいて,なるほど...と思いました.

ところで、fushigichanさんも同じ,立場でいらっしゃるんですね。最後のお裾分けのところ,いいですね~,私も是非,取り入れさせてください.

どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/09 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は20代女性で結婚して今は「飯野」と言う苗字です

私は20代女性で結婚して今は「飯野」と言う苗字です

今度両親が離婚して母は旧姓の「奥田」に戻ります。

私もその後離婚して離婚後は苗字を戻すのですが

母親の扶養に入り生活します。

その場合私の苗字は「奥田」にできるのか

旧姓の「仙波」にしなくてはいけないのか、わからないので教えてください。

Aベストアンサー

あなたが離婚した場合には,原則として結婚する前の戸籍に戻ります。苗字は結婚する前の仙波になります。
原則以外の選択肢では,仙波という苗字で新戸籍を作るとか,飯野という苗字で新戸籍を作ることもできます。
したがって離婚した時点ではあなたの苗字は仙波,飯野のどちらかです。
苗字を奥田にしたければ,家庭裁判所に対し,あなたの「氏の変更許可審判」の申立てをして許可をえたのちに,母の本籍地で「入籍届」を出すことになります。

Q近所の人なのですが、いつもいつも車の通行に邪魔になる場所に車を止めてます。 駐車禁止の標識はない場所

近所の人なのですが、いつもいつも車の通行に邪魔になる場所に車を止めてます。
駐車禁止の標識はない場所なのですが、対向車がきたらその止めてある車のせいで減速しないとすれ違いができません。
直接文句いうのも、逆恨み怖いですし、こうゆう場合どこに相談すればいいのですか?

Aベストアンサー

私道か公道かによります。
また 付近に消火栓とかあれば話は早い。

公道であれば警察に相談を
消火栓が近くにあれば消火活動にも影響しますので10M以内は駐停車禁止 これも警察に

私道 これは厄介

ただ 通れないのでは無いのだから ここは「黙認」 
ことを荒げて損をするのは口出しした人!

この俗世間での常識。

三角ポールが立って工事中である と思えば なんてことはない。

Q米国人の苗字でルーツを予想できますか

米国人の苗字なかで、東・西欧系移民の場合出身国を推測できる代的苗字を教えてください。

思いつく範囲で結構です。

Barron→英系?
Munroe→英系?
Dupont、Mauriat→仏系?
Miller→独国・東欧系?

Aベストアンサー

有名なところでは、「Mc(あるいはMac)やO’で始まる苗字はアイルランド系」ですね。

マクドナルド McDonald
マッカートニー  McCartney
マッカーサー MacArthur
マッケンロー McEnroe
マッカーシー McCarthy

オニール  O'Neill
オブライエン O'Brien

などなど。

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Q本当の祖父の苗字へ替えたい

下名40代男性です。
私の本当の祖父の苗字は山田(仮名)です。
私の父も山田の子ですので、本来は山田ですが、その後祖父が亡くなり祖母が 川田(仮名)さんと再婚しました。
父は育ての親の川田の苗字へ変わりました。(父の兄は山田のままです)

私は父の子ですので苗字は川田なのですが、できるのであれば本来の血統である山田になりたいと思っております。

現在祖父・祖母ともに他界しております。
もう苗字を変更することはできないでしょうか。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

養子になって,その後離縁して「離縁の際に称していた氏を称する届」を出す方法は,養子縁組を7年間継続した後でないと認められません。
なお,養子になったとしても,あなたが婚姻のときに苗字を変えたのであれば(戸籍筆頭者でないということ),あなたの苗字は変わりません。当然,あなたの配偶者の苗字も変わりません。しかし,あなたが婚姻のときに苗字を変えなかったのであれば(戸籍筆頭者であるということ),あなたと配偶者の苗字はどちら養親の苗字になります。
また,何らかの方法で苗字を変更した場合であっても,あなたの子供の苗字は変わりません。ただし,あなたの変更後の苗字と同じにすることは(割合簡単に)できます。 

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm

Q片岡仁左衛門の本名と芸名の苗字はなぜ同じ?

歌舞伎役者の片岡仁左衛門さんの本名は片岡孝夫です。
歌舞伎役者の場合、跡継ぎの子供がいない場合は、親戚の人が跡を継いだり、芸養子をとったりして跡継ぎを作ります。たとえば、今の団十郎さんはお父さんの11代団十郎が松本幸四郎家から養子に入りました。
ですから、本名の苗字と芸名の苗字は違っている方が多いのですが、片岡仁左衛門さんは両方とも同じです。
これは、片岡仁左衛門の跡継ぎが途切れることなく15代も続いたせいなのでしょうか。
それとも、いったん途切れた後で、たまたま片岡という苗字の人が跡を継いだせいなのでしょうか。

Aベストアンサー

もともと、団十郎も仁左衛門も、初代のころは「本名としての名字」というものがありません。江戸時代だからお侍以外には名字がないのです。
役者さんが代々名乗ってきた名字は、あくまで芸名であって、実生活で使われていたことは一度もありません。
明治の名字改正のときに役者さんたちはそれぞれ、何らかの由来に基づいて名字を名乗りました。
団十郎の家系だからといって「市川」を名乗った役者さんはいません。
片岡家が「片岡」を名乗った理由ははっきりとは知りませんが、上方の大名跡であったことと、江戸ほど細かいことにうるさくなかったかもしれないことは、何か関係あるかもしれません。

11代目団十郎は、たしかにもともと7代目幸四郎の長男ですが、
法律上も団十郎の家に養子に入りましたので、
姓も変わりました。「堀越」です。
これは明治に入ってはじめて団十郎の家系が名乗った姓であり、現団十郎の姓も「堀越」です。
同様に、現吉右衛門さんも、祖父にあたる初代吉右衛門さんの「養子」になっています。
姓も初代吉右衛門さんの家の「波野」です。
養子を取った数と戸籍上の姓は、あまり関係ありません。

もともと、団十郎も仁左衛門も、初代のころは「本名としての名字」というものがありません。江戸時代だからお侍以外には名字がないのです。
役者さんが代々名乗ってきた名字は、あくまで芸名であって、実生活で使われていたことは一度もありません。
明治の名字改正のときに役者さんたちはそれぞれ、何らかの由来に基づいて名字を名乗りました。
団十郎の家系だからといって「市川」を名乗った役者さんはいません。
片岡家が「片岡」を名乗った理由ははっきりとは知りませんが、上方の大名跡であったことと、江戸...続きを読む

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。

Q結婚していた時の苗字に戻したい。

現在40歳代前半の女性です。
8年前に離婚しました。結婚生活は半年・子供はいません。
離婚して8年になるのですが、未だに結婚当時の苗字の方がなじみが深いので、結婚当時の苗字に戻したいのですが、こういう場合、やはり家庭裁判所での裁判が必要でしょうか?
郵便物は現在の苗字で届いていますし、結婚生活が短かったので、結婚当時の苗字で呼ばれることもありません。
単に、私の中で未だに馴染みが良いというだけです。

苗字をかえるにあたって、こういう場合、どのような手続きが必要でしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

離婚後3ヶ月以内なら届けるだけで結婚時の氏となることができますが、離婚したのが8年前ではすでに期限を過ぎていますから、通常の氏の変更と同様に家庭裁判所の許可が必要です。
しかしながら、結婚時の氏を通称として使っているわけでもなく、現在の苗字が読みにくいとか社会通念上問題があるというわけではないのならば許可されるのは難しいかもわかりません。

Qやりとげたこと.............

これまでにやりとげたことは何だろう
これまでに自分はなにをやってきたんだろう

これすぐ答えられますか??
私は答えられなくて先生に怒られたんですけど...

ここにいらっしゃる皆様はとっても優秀な方がたくさんいらっしゃいますけど
みなさまはなにをやりとげられましたか?
またなにをこれまでやってきたって自慢できますか?

わたしはなんだかなんにもないって なんだか自分がすごくみじめです。いままでの自分ってなんなんだというかんじです

Aベストアンサー

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生に無駄なものはない、すべて糧になっている。
だが、その先生はそれを否定しているわけです。

たとえば、試験に受かることか、学校を定年まで勤め上げることとか、
そういう「社会」に「評価」を求める他力本願な基準もあるけれど、
そういうことを言いたいのでしょうかね、その先生は。
それもそれなりに大切なことで、認めるべきだけれど、
それを暗に押し付けるなんて言語道断です。

人生において、「やり遂げる」って何をやり遂げるんですか。
「やり遂げたか?」っていう問い自体、すごく乱暴だと思いますね。
英検1級とりましたって話せばあなたが「ふむ、やり遂げたな」と「評価」してくれるわけですか。
そんなの小学生でもできるでしょうに。
世界一周しました!わー、すごいパチパチ。ちょっと嬉しいかな。
他人の人生に干渉できないその先生に言えることは、
せいぜい「がんばってるな」ということだけです(笑)

「そういうあなたはまだ生きているんだから、人生やり遂げてないじゃないか」
なんていったら殺されると思いますけどね(笑)

モンテーニュの著作にだって、
「死ぬときは、どうか仕事をしている途中であってほしい」
というような意味の言葉があるじゃないですか。

人は常に何かに向かっているわけですから、
「せかすな!」と言いたい。

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報