アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私61歳独身(男)で母94歳と同居しています、持ち家ですが自営のため今後が心配です。国からの補助とかないのでしょうか??

A 回答 (2件)

「今後が心配です」の中身がわからないので回答がつかないのだと思います。

94歳のお母様のことなら、介護保険に加入している年齢ですから、保険料を
払っていれば、公的介護を受けられます。
地元のケアマネージャーに相談してください。

ご自身のことなら、経営に関わる公的低利融資や優遇税制などがあります。
税理士さんに相談するか、市役所、税務署に相談してみてください。

何が心配なのかわからないので、答えようがありません。
    • 0

お母様は日常生活に不住なく過ごしていらっしゃるのでしょうか?

わたくしの父はつい先日、要介護4の認定をされ、施設へ入りました。

質問者様のお母様は今現在の補助となると、後期高齢者保険で、保険料が一割負担になっていることくらいでしょうか?
福祉課などへ相談をしてみたらいかがでしょうか? わりと色々な補助が受けられたりデイサービスなども使えるようになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました