プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この調査を通じてわかることとして、予想よりも多くの学生たちがアルバイトに・・・(以下省略)


上の文章において、ある人から

「『わかることとして、』という表現は不自然だ。
『わかることとしては、』というように『は』があるなら大丈夫だが。」


と指摘をされましたが、「わかることとして、」がなぜおかしいのか私には理解できません。
上の文章は本当に不自然な表現ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「わかることとして」という言い回し自体は、普通の日本語表現です。


ただ、
「調査の結果わかることとして、予想よりも多くの学生がアルバイトに励んでいた」
というのは誤った表現です。

理由は2つあって、
まず、
「わかることと」と現在形にしているために、常に起こる普遍的(あるいは、確定的)事実になってしまうからです。
「わかることとは」のようにしても、これは同じです。
・この実験でわかることとして(は)水には酸素が含まれている(ということが挙げられる)。
などのような文であれば問題ありません。
原文の場合は、
「調査の結果わかったこととして~」と表現する必要があります。

次に、
「こととして」と述べた以上、「~という事実が挙げられる」などのように、
~に該当する部分を名詞、または名詞句で受ける必要があります。
「調査の結果わかったこととして、予想よりも多くの学生がアルバイトに励んでいたという事実が挙げられる」
「調査の結果わかったこととして、予想よりも多くの学生のアルバイト就業がある」
などであれば自然な日本語になります。

「わかったこととしてどうであったのか(あるのか)」について述べる文になっているために、
「わかったこととして」→【~(という点)が挙げられる】のようにつなげないと不自然になるわけです。
「予想よりも多くの学生がどうだったのか」ということについて述べている文ではない、ということに留意する必要があります。
そのような意図の場合は、
「調査の結果わかったことだが、予想よりも多くの学生がアルバイトに励んでいた」
のように表現しなくてはなりません。
  
    • good
    • 0

>調査の結果わかることとして、予想よりも多くの学生がアルバイトに励んでいた。



まず1点目
「わかることとして」と書けば、うしろに「こと」でまとめられる内容が必要となります。「こと」でまとめるとか、名詞句にするとか。
「わかる事として、学生がアルバイトに励んでいた事」のように。

2点目の問題は、そうなるとどこが主部でどこが述部か、です。
「わかることとして、学生がアルバイトに励んでいたこと」には文全体の主語または主部がないのです。
(「学生たちが」は二つ目の「こと」で承けられる節の主語で、文全体の主語ではありません。)
「は」をつければなんでも主語になれるというものではありませんから、「わかることとしては」としても主部にはなりません。「として」では名詞句にならないからです。

解決法としては、(ここはこれから述べる内容の紹介です)
後ろの部分を「こと」や名詞でくくり、それを主部として「が」をつけ、述語として「挙げられる」をつけるという方法が(と、ここまで名詞句)
わかりやすいでしょう。(これが述語です。)



>『わかることとしては、』というように『は』があるなら大丈夫だが。
という指摘は、上記の説明から言えば、的はずれということになります。
    • good
    • 0

ちょっと考察してみました。



「この調査を通じてわかることとして、多くの学生がアルバイトに励んでいた」
「この調査を通じてわかることとしては、多くの学生がアルバイトに励んでいた」
このような文章だと私はどちらでも違和感があります。
「この調査を通じて多くの学生がアルバイトに励んでいることがわかった」
もしくは、
「この調査を通じてわかることとして、多くの学生がアルバイトに励んでいる事実がある」
「この調査を通じてわかることとしては、多くの学生がアルバイトに励んでいる事実がある」
でしょう。

という訳で、「~を通じてわかることとして~」に続く文章は「(○○もあるし、△△もある、その中のひとつとして~)これこれの事柄がある」と言う文脈が一般的なのではないかと私は感じます。
で、そういった文脈(複数の事柄の中のひとつを発表するような)の場合は「~は」が付いてる方がより適切に聞こえるような気がするだけでどちらでもたいして変わらないように思えます。

まあ私は国語学者でも先生でもないのでただ単にそういう感じを持っただけですからとりあえず参考までに回答させていただきました。
    • good
    • 0

うるさいことをいえば、「わかることとして」 だけでなく、「わかることとしては」 も問題だという気がします。



手元の小さな辞書を引いてみました。
「友人として忠告してるんだ」 の場合の 「として」 は 「資格、立場」 を表し、「それはそれとして」 のように使うと 「そのあるがままの状態をそのままにして」 という意味合いですが、この後者の場合が質問者さまの用法に近いといえるかもしれません。
また、「ひとつとして褒めるところがない」 などは 「・・・も」 という意味で、最小最低の範囲にすら達しない、含めることができないという意味合いであり、「全く・・・ない」 という意味ともいえます。
「今ちょうど出かけようとしてたところだ」 は、これは説明がむつかしいですが、現在の意志にかかわりがあるように思えます。

「それはそれとして」 の用法に近いと書きましたが、「それはそれとして」 というのは決った言い方であり、それを 「分ることとして」 に流用したのだとするのは、やや苦しく感じられます。

「調査の結果わかることとして、予想よりも多くの学生がアルバイトに励んでいた」 という文が、口頭で述べられたものであるとすると、意味が分りますから、それはそれでいいと思います。

問題は文章の中に書かれている場合で、その場合は、間違いというよりは、日本語としての自然さに欠ける、とはいえるように思います。

 「調査の結果分ったのは、予想よりも多くの学生がアルバイトに励んでいたことだ」 くらいにすれば、不自然さもないと思われます。

あるいは、「調査の結果分ったことは、予想よりも多くの学生がアルバイトに励んでいたことである」 などでもいいと思います。

要するに、「こととして」 という表現の守備範囲にない用い方をされているために、どこかしら変だなぁという感じを抱かせる結果になったのではないでしょうか。
ただ、口語としてなら、いちいちそんな厳密なことを意識せずに用いてしまっても、さほど問題ではないと思います。
    • good
    • 0

A. ……こととして、……した。

という文体で完成するのではないですか?

B. ……こととしては、……だ。も完成。

例文はBの形を取っています。だからでしょう。

この回答への補足

調査の結果わかることとして、予想よりも多くの学生がアルバイトに励んでいた。

という文章です。分析結果を述べています。
「は」はなくともよいと思うんですが・・・ どうでしょうか。

補足日時:2011/05/21 21:46
    • good
    • 0

分かる事は→ではないかなぁ?。

この回答への補足

ありがとうございます。

「わかることとして、~ということが挙げられる」
という使い方、しますよね?
なぜ必ず「は」が必要なんでしょうか?

補足日時:2011/05/21 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!