プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ドコモの携帯をつかってます。

月額がだいたい10000円前後です。

それで今iPhoneに買い換えたいと思っているのですが

・ドコモでいうパケ・ホーダイはソフトバンクでは利用できるのか

・パケ・ホーダイが利用出来るとしたら
合わせて月額はいくらになるか

・電話は家族とするのですが家族全員ドコモです。iPhoneとドコモでは通話はできるのか

・GREEは利用できるか

を教えてください。

あとドコモの携帯とiPhoneとの違いも教えていただけたら嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・ドコモでいうパケ・ホーダイはソフトバンクでは利用できるのか

⇒ あります。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packe …

・パケ・ホーダイが利用出来るとしたら合わせて月額はいくらになるか

⇒ 最大額でしょうか。通信は5980円。トータルで通話料を抜いて7000円弱かと。
ただ、例外で課金する条件が結構多いので、落とし穴に嵌ると青天井ですよね、この会社。

・電話は家族とするのですが家族全員ドコモです。iPhoneとドコモでは通話はできるのか

⇒ お金がかかるならできますよね。電話なら何でも。

・GREEは利用できるか

⇒ アプリで利用できる範囲内でできます。フラッシュが使えないので、WEB上のゲームは遊べません。

あとドコモの携帯とiPhoneとの違いも教えていただけたら嬉しいです。

⇒ フラッシュが使えない。iモードが使えない。緊急地震速報が届かない。電波の度得範囲が狭い。これは、通話圏が狭いというだけでなく、ビル影などや屋内にも弱いという意味も含みます。

でね、そのまんま転記しますけど、わざわざこんな注記をしてます。
★★★
一般的にスマートフォン等は、ソフトウエアやアプリケーションなどの仕様により、定期的な通信を自動で行います。データを自動で同期することで常に最新のデータを確認したり、より便利にご利用いただくことができます。自動通信により2段階定額(パケットし放題 for スマートフォン/標準プライスプラン)では下限額を超えるパケット通信料が発生する場合がありますので、あらかじめご了承ください。自動通信の停止は、「設定」⇒「一般」⇒「ネットワーク」⇒「モバイルデータ通信」をオフにすることで可能となります。なお、設定をオフにした場合、インターネット閲覧などすべてのデータ通信が利用できなくなります。
★★★
「一般に」なんて書いてるけど、私のスマートフォンは通信料がもともと無料なんで、関係ない話なんですが。
最低限の月額に抑えると、3000円台に出来るはずですが、設定を頑張る必要がある、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても分かりやすくて助かりました!