アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの世界では原発事故に関して大変なことが語られていると知りました「政府や東電の無責任な対応で、子供を不必要に被ばくさせた。チェルノブイリの時のようにわが子の将来を台無しにしたことであろう」と悲痛に嘆く母親がいる(かの国の被害実態を、どの程度把握されているかは疑問ですが)また

「福島には見切りをつけて、ただちに疎開せよ」という意味の呼びかけをしている人物もいることがわかりました。私は先ごろボランティアで東北に行き、連絡等の用事で福島にも一日滞在しました。西郷村という場所では、80~100キロも離れているのに、風評被害で観光客が激減し、他県に行ったら車に「帰

れ!」と殴り書きされ傷をつけられた、と悔しい思いを語る人に会ったばかりです。そういえば海外では日本全土が核に汚染されたかのような報道ぶりだし、中国のブログで「汚染物質を近隣諸国にばら撒きながら、日本人は平然としていてあきれる」という意味の書き込みさえありました。私は「あまりに無知

蒙昧で不当だ」と思っていました、しかし今回「過剰反応!?」の種は、この国にあったのだと判りました。ネットで声高に、警告している人たちが正当であり、平然と福島に行った私が非常識なのでしょうか(自称専門家の姦しい話は、もういささか耳にタコ状態ですが)専門知識を持っている人は、これ程の落

差をどう評価しますか。

A 回答 (18件中1~10件)

みんな、政府の責任だという。


じゃあ、その政府をこれまで成立させてきたのは、どこの誰だったのか。
日本国民の多くは、自分たちが犯罪者であることに気づいていない。
現状では、明確な被害者が現れない、いや見えないからだ。

日本国民は自らの首を自ら締めていることに気付いていない。
もしくは、気付いていても何もできない無能な人間たちなのである。
とりあえず、国際社会から訴えられないようにしたいものだ。
    • good
    • 0

将棋。



頭のまわる人は、何手先をも読みます。
途中の幾つもの変化を考えます。

愚者は、目の前の事しか解りません。
王様の逃げ場所が無くなって初めて騒ぎ出します。

いろんな声が、ニュースがあるのです。あっていいのです。
耳を、目をふさぐべきではないと思います。

今ならまだ変化を期待できます。まだ間に合う可能性も残されています。
    • good
    • 0

感情論は問題外。



馬鹿はどこの地域にも一定の数存在している。
    • good
    • 0

メルトダウンは、菅さんは想像していたと思いますよ。

海水を入れたって聞いたとき、慌てたと思われる動きをしてますから。

今回の一連の中で、もっとも素人だったのは、東電の経営陣に見えます。海外支援を初期に断ったのも彼らですしね。関東に居ない、現地を確認しないまま、いろいろと「決断」してたらしいですし。

原発推進をしてきたお役人や族議員、それらに言われるままに推進・実行してきた人たちが、事態を何とか出来る、と考えるのが多分、ヘンなんです。

実際に事態が収拾できるのは、一度、彼らが失敗して、居場所がなくなってからじゃないかな。その失敗が、どの程度の被害を日本に与えるかは、まったく見えない話ですが。
    • good
    • 0

私は素人ですが、報道(テレビ、新聞)での解説を見聞きしていると、健康に影響するか、しないか誰もわからないというのが正解のように思います。

つまり、この問題での専門家はいないのです。
短期に大量に被ばくした事例はあっても、長期にわたり被ばくする事例は今までなかった。
さらに、東京電力・政府が情報を小出しに後から出してくるので、何の情報が正確なのか解らなくなっています。
最悪から楽観論までなにが本当かわからない状態です。
    • good
    • 0

> これ程の落差をどう評価しますか。



100%政府の責任です。

科学的では無いし。
後手だし。
国内向けと海外向けのダブルスタンダードを使い分けてるし。
姿勢が不明確だし。

実際には、100km以上離れている諸都県で、基準値などを超す野菜や水道水の放射能被害が発生してます。
一方、政府の避難区域等の設定は、未だに福島原発から「同心円」ですよ。

SPEEDIの解析データや、IAEA,地方行政による各種団体の測定などでも明らかですが、その様なモノに頼らずとも、同心円に、地形や気象学的な根拠が含まれないコトは小学生でも判ります。
政府の対応や説明に、何ら科学的な根拠や裏付けが無いから、「疑問,誤解,懐疑が生じる余地」が存在するのです。

未だに同心円ってコトは、SPEEDIなどの解析データも未だ有効活用されてない。
この際、科学的では無い同心円は許すとしても、メルトダウン公表後に至っても、まだ避難範囲を広げてません。
20kmって言う設定は、原子力保安院が事故レベル4~5って言ってた時期にしたものです。
現在は最高のレベル7で・・・放射線等の桁が違うと言うか、上限設定ナシのレベルなんですが。

解析画像や各種データも、国内より海外で頻繁に報道・活用されてたりしますしね。
日本で混乱を避けたいのは判りますが・・・被害者の99.9%は日本人です。

最近は言わなくなりましたが、「直ちに健康被害が無い」のは最低限の当たり前。
もし原発の外に居る民間人に、そんな被害があったら、何十年後かには、甲状腺ガン患者などが何十万人,何百万人と出てくると言う大変な事態ですよ。

逆に言えば、政府は「直ちに健康被害が無いから心配するな」と言うから、「将来は心配」となるんです。
「直ちに健康被害?そんなコトがあってたまるか!当たり前だろ。未来にも、原発事故によるガン患者なんて、一人も出さないために、必死でやってるんだ!」って言う姿勢では無いと言うコトです。


無知蒙昧な人が居るのは事実です。
あまつさえ面白半分にネット上で不安を煽る様なカキコをしている人が居るのも事実です。

ただ、マスコミでさえ、事故当初から、やたら「メルトダウン」を強調・連発している有名アナウンサーも居ました。
良識ある人や知識層でも、「責任を持って正確なコトが言える人」は、殆どいません。

質問者さんは、良識ある知識層に含まれる人かと思いますが、福島県に行って良いかどうか、自分で判断出来なかったワケでしょ?
自分ならまだいいです。
愛する家族や恋人が、「福島原発の近くで避難区域外に行く!」って言ったら、どうしますか?

何故、判断が出来ないは、簡単に判るでしょ?
情報が欠落してるからですよ。

天候や風向き、事故原発の状態や作業計画から、「放射能情報」を流すべき状態です。
最低限は福島県。
出来れば少なくとも東北と首都圏。
天気や温度とか、明日の花粉情報なんでどうでもいいから。

事実を流せば、安心したり、不安があれば外出を控えたり対策出来ます。
事実を流さなければ、「流せないのでは?」となるのは自明の理。

情報が無い状態だと、「では今は福島県には行くべきではない」⇒「福島県は危険」⇒・・・と、憶測が発展し尾ひれが付くのは当然です。

風評被害を作ってるのは、無知蒙昧な人かも知れませんが、教養があっても、それを100%否定出来る根拠は有りません。

そういう状況にしているのは政府で、それをマスコミが煽っている様な状態です。
公益を自負するマスコミなら、たとえ情報統制があっても、自社判断で放射能情報を流すべきですからね。
流さない理由を考えると、「実は流せないレベル」と考える方が自然です。

実際にネットで放射線量情報をかき集め、必死に公表している人も結構居ますね。
善意であれば、天使の様な行為ですが、その数値を見ると、ちょっと驚きます。
悪意であれば、悪魔の所業ですが、データが真実であれば、真実には正義も悪も無いです。

政府の規制値等に対して、値が高いと言うことで、私自身は規制値以上に、生物の放射線耐性が高い点は認識していますから、首都圏くらいまでは出張を控えるようなコトはしませんけどね。
ただ、福島県は確実に躊躇します。

あるいは、身内の妊婦から「茨城県に住む親友の結婚式に行ってもいい?」って相談されたら、「避けられるなら、極力避けるべき」と忠告しますよ。

私の回答は、不安を煽っているコトになるでしょうか?
私も正確なコトが知りたい立場で、出来る限り正確に伝えたいですが、それでもコレが限界です。
    • good
    • 0

> ネットで声高に、警告している人たちが正当であり、


> 平然と福島に行った私が非常識なのでしょうか

そうだと思います。
時が経って、みな冷静さを取り戻し、事態の深刻さが明るみになれば
わかると思います。

質問者さんは1日滞在したくらいなので大した被曝量にはならず
心配することはないでしょう。

参考までに福島の放射線濃度の地図をアップしておきます。
「ネット上の原発への峻烈な警告をどう思いま」の回答画像12
    • good
    • 0

>想像力の問題は退位説だと思います。



意味がわかりません。
できればわかりやすくご説明いただけないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像力の問題は大切です。

お礼日時:2011/05/22 12:57

返信を貰いましたが、感情的なのは質問者さんそのものですよ。



まずこの質問自体、あなたの感情的な問題意識から発せられている。
あなたは日本人に普通に見られる「バカ」なタイプの人間であり、その行動原理は「感情」に基づいている。

感情に基づきバカなボランティアをほんの短期間やってきて、感情的に偉ぶって、放射能警戒論を福島バッシングだとバカはバカなりに勘違いして、公の場で多数の人々を中傷している。

世の中には「安全度」という概念がありまして、事象を安全の度合いで評価する行動様式があります。
この安全度を我々は理性的に高く設定する為に放射能警戒派となる。
質問者さんは安全度を異常に低く見積もる為に、突っ込み型になり突っ込まない人々を非難したり退避派を罵倒中傷する。
我々には質問者さんの安全度評価がバカな感情的評価だと見える。

原子力災害で被災した人々は死ぬのです。
ツナミで溺れるのとか、地震で下敷きになるのと同じ。
放射能で死ぬ。

その死の確率を出来るだけ下げようと努力する人々を、そして出来るだけ下げなさいと勧める人々を、あなたは感情論で罵倒する。

コラ!人殺し。いい加減にしろよ。
無責任で無教養なな感情論はやめろ。
    • good
    • 0

何を仰りたいのか一寸判りませんが。

東電福島第一原発事故は収束がない事は事実ですし、放射能がばら撒かれていて健康を心配するのは、当然ですから、心配なら日本を出て行けばと言われるのも当然です。放射能は日本人初体験ではないので、放射能がある地には近付くなは、当然ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!