そろそろ年賀状の声を聞く季節になってきましたのでお願いします。 
 少人数の職場での年賀状のやり取りですが、
2~3年だけのお付き合いで辞められた上司や、異動になった親しくしていた同僚への年賀状のやり取りをそろそろ辞めたいのですが、
気の張る方や、親しかった方へ、どのようにして断れば良いでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ANo.#5です。

お礼を拝見しました。とても心配になったので、再び回答します。

 他の回答者様へのお礼補足を読んでみましたが、それはumemin様のワガママ
ではないでしょうか。
 気分を悪くしないでください…といってもムリだと思いますが…。
 最悪の場合、補足に「削除してくださいと」ご記入ください。
私のこの回答を。私自身が、削除依頼を出します。


 >義理ではなく、それなりの親しいお付き合いがある方たちでしたが、
社交性に乏しい私は、交流がなくなると、年賀状もちょっと苦痛に
感じてきます。

=人間いつでもハイテンションで付き合う、付き合えるという考え方が
   ちょっと間違っていると思います。職場が離れれば交流が少なくなって
   あたりまえです。

   友達づきあいの価値観にもよるのですが、1年に1度しか遭えなくても
   (七夕みたいですが…。)友達・親しい気持ちは変わらないのですよ。
   それなのに、交流がなくなったからどうこうというのは…ちょっと…。

 
 年賀状をもらって罪悪感を感じるなら、相手からもらってから年賀状を
出すしかないですね…。「相手に断るものイヤ」「疎遠になったから
出すのもイヤ」ではいいトコ取りばかりで、現実を見ていないと思います。


 ANo.#2さんの補足で書かれている、

 >>今回の年賀でその旨挨拶しておき
>とのこと、どのような内容を付け加えれるものでしょうか?…は

=毎年年賀状ありがとうございます。私は筆不精のためお気持ちだけで
   十分です。来年からはお気使いなく…。

  そんな感じの文章を書いたほうが良いと思います。 

  
  最後にもう一度、社交辞令とは何か、友達づきあいとは何かを
 もう一度見直したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びのアドバイスご意見頂きまして有り難く思います。恥ずかしい思いで反省です。

お礼日時:2003/10/11 20:05

umeminさんこんばんは。

No.6です。
お礼の欄見てまたきてしまいました。職場でいただいた方からのお礼状は出します。
 でも、次の年には、相手から来ない限りは出しません。これで失礼にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございました。

お礼日時:2003/10/11 20:08

    umeminさんこんばんは。

出向社員です。
私は今の会社に出向してから今年で9年目になりますが、出向先の会社の人には誰にも出していません。この辺りはドライに割り切っています。職場の上司もこだわらない人ばかりです。むしろ仕事がよりできるかどうかを絶えず見られています。
 断りの書状は不要と思います。虚礼廃止として割り切って、来年から出さないとしても構わないと思います。

 私の場合は、仕事よりも趣味の人付き合いを大切にしたいので、趣味の人へは欠かさずに出しています。考え方次第だと思います。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。
職場以外でも親しくしていたものですから‥
例えば尊敬していた上司(お世話になりました)だった方から「来ても出さない」と割り切る方が良いですか?失礼ではないかと心配ですが。

お礼日時:2003/10/10 08:01

 こんばんは。

今年もあとわずかしなりましたね。

 断ることも大切ですが、手紙はE-mailよりトラブルになりやすいので
断らないほうが良いと思います。


 私も派遣などで、たくさんの方とお会いしますので、毎年のように
悩みますが、私のしている対策として…。

 1.お世話になってる方が異動された年(またはこちらが異動した年)の
   次の1月1日に届くように必ず出します。

 2.1で相手から1月1日に年賀状をもらわなかった、返信も寒中見舞いも
   もらわなかったら、再来年から出さない。

 ということを、実行しています。


 「1月1日にもらう」ということはとてもネックで、1月1日にもらうには
それなりに12月中に準備して用意しないといけないなど、
それほど、相手があなたに対して思ってくれているので欠かすのは
失礼だと思います。

 だだし、「この人とは…。(^^;)」という場合は、こちらは返信オンリーに
します。すると自然にはがきは送って来なくなります。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有り難うございます。
 年賀状のやり取りしてる方はほんの数人で、義理ではなく、それなりの親しいお付き合いがある方たちでしたが、社交性に乏しい私は、交流がなくなると、年賀状もちょっと苦痛に感じてきます。
No.2の方のところでも書きましたが、今年もきっと元旦に来ると思います。やはり出さないと(尊敬できる方に)失礼でしょうね。

お礼日時:2003/10/09 22:06

私も相手にいちいち断る必要は無いと思います。


ひょっとして相手も去年の年賀状を見て、去年もらったししょうがないからとりあえず出しておこう。くらいの気持ちかも知れませんし。
私は出さなくなって10年以上経ちましたが、出さなかった次の年は来る賀状が半分以下(もっと少なかったかも?)結構、皆ちょうどいいや!って思っているかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有り難うございます。
結構義理で出してるものがありますよね。そういうのは止めていますが、こちらが出さないで、もし上司だった方から届いた場合失礼にならないかと‥‥、来てから出しても失礼だし‥と

お礼日時:2003/10/09 21:42

 私も同じような事で悩むケースがよくあります。


 私の場合,相手から年賀状が来なかった方や,こちらから出した返事として年賀状をいただいた方から,どんどん翌年から出すのをやめています。長年勤めているとドンドン増えていき,きりがなくなりますからそれでいいと思っています。(どうしても出しておきたい人は出しますが。)
 また,削る方法として,毎年出す枚数を100枚なら100枚とあらかじめ決めておき,出す必要がある人から書いて行き,あとは思い切って出すのをやめています。
 なお,いちいちお断りを入れる必要は無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有り難うございます。
義理のものは、止めようと思えば出さないで済みますが、上司だった方から、もし届いたら‥と思うと止めるに止めれない、で迷うのです。

お礼日時:2003/10/09 21:34

身内(公務員)は、ある年に大勢の方が「時流の変化により来年より新年の挨拶は


遠慮させていただきます」のような内容のコメントが入っていました。翌年から
勤務先で年賀欠礼をやったようですが、出してくる人は出すし、出さない人は
出さないという感じだったようです。

上司の方や同僚の方からは、元旦に届くように、つまり返し年賀でない形で年賀が
きていましたか? もし、毎回返事として届いていたのなら、勝手に止めてしまっても
差し支えないと思います。
私は恩師などでそうしていますが、なぜかその年に限って元旦にきたり色々で
止まらないのが現状ですが、全員に出すのをやめたい場合、今回の年賀でその旨
挨拶しておき、2005年用の年賀から出すのをやめるのが礼儀に感じます。

この回答への補足

 早速のご回答有り難うございます。
 少人数の職場ですので、就職初めの年に迷いましたが年賀状を出しました。先方からも元旦に届いています。
 一番迷っているのは、とても良くして頂いた素敵な方で、お辞めになられた後も数年間、同僚と共に招待していただいたりとかの交流があったのですが、社交的でない私は、その後年賀状だけで、疎遠になってしまったので、止めたいのです。
>今回の年賀でその旨挨拶しておき
とのこと、どのような内容を付け加えれるものでしょうか?

補足日時:2003/10/09 21:13
    • good
    • 0

ただ単に出さなければ良いのです。


別に断る必要もないでしょう?

ちなみに当方
年賀状を送るのは郵政公社の企みに乗っているだけで
なんら有効なものではないと考え一通も出しません。

年頭の挨拶はE-MAILで十分です。

E-MAIL出来ない人は・・・
E-mailも出来ない時代錯誤人は相手にしませんので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >年賀状を送るのは郵政公社の企みに乗っているだけで
 同感です。
単に出さなければ良いのですが、失礼にならないかと。
 早速のご回答有り難うございました。

お礼日時:2003/10/09 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q親しくもないのに年賀状をくれ続ける人(6年目!)

元々、趣味のサークルの知り合いの、70歳くらいの人です。
6年前、私が入っている別のサークルに、一度お手伝いに来てくれました。そのお礼と、事後報告も兼ねて、翌年私から年賀状を出しました。
その後特にお付き合いはなく、私はそれきりのつもりだったのですが、その人はその後毎年年賀状をくれ続けます。裏・表共に印刷で、文面は、退職後の人生をこんなに楽しんでいますといったもので、恐らく何十人に同じ文面で出していると思われます(笑)。
私も中学の同級生等には、会わなくても毎年出し合っていますが、一時期ちょっとかかわっただけの人にこうまで出し続けるのはむなしいです。私の賀状は、もらった後渋々出しているので、向こうには3が日を過ぎて着いていると思うので、察して次回から遠慮して欲しいのですが、通じないようです。きっと来年も来るでしょう。
ですので、礼を欠くのは承知で、いい加減、返事を出すのを止めようかと思うのですが、どうでしょう?
みなさんが私の立場だったら、どうしますか? とっくにやめてるとか、あるいは向こうがくれる限り返事は出すとか、教えてください。

※私のペンネームを文中に書かないようお願いします!

元々、趣味のサークルの知り合いの、70歳くらいの人です。
6年前、私が入っている別のサークルに、一度お手伝いに来てくれました。そのお礼と、事後報告も兼ねて、翌年私から年賀状を出しました。
その後特にお付き合いはなく、私はそれきりのつもりだったのですが、その人はその後毎年年賀状をくれ続けます。裏・表共に印刷で、文面は、退職後の人生をこんなに楽しんでいますといったもので、恐らく何十人に同じ文面で出していると思われます(笑)。
私も中学の同級生等には、会わなくても毎年出し合っていま...続きを読む

Aベストアンサー

年賀状を頂くこと自体は迷惑とは思わないですが…。


年賀状だけのつきあいで、
年賀状に書き添える言葉も、お互いに明らかに社交辞令だけだよなぁ~ と感じたら、年賀状を出さない事にしてます。

そういう時は相手もそう思っていたのか、翌年には年賀状が来なかったですね。あとはどちらかが喪中で年賀状のやり取りをしなかった翌年以降は、年賀状の付き合いがすっぱりなくなった場合もあります。親しい関係ならちゃんと出しますしね。

年賀状のやり取りがなくなって、忘れた頃に年賀状が来て驚く事もありますが、せっかく出してくれたんだからと返事を出します。

ただ、年賀状を下さるお相手が70歳台の方なんですよね?ならば、6年前の事を今も嬉しく思って年賀状をくださっているのかも。元同僚に65歳の人がいるのですが、何年か前にその人に頼まれてお手伝いした事について、顔をあわせる度にお礼されるので、

「もう、お礼とかしなくてもいいですよ。」と言ったら

「自分の姑に、『誰かにお世話になったら、3回はありがとうといいなさい。』と言われたし、自分が感謝しているんだから、何回お礼を言ってもいい事だから、お礼を言わせて欲しい、そうしなきゃ、気持ちが収まらないから。」と

その後、その事に対するお礼の言葉は30回をゆうに超えましたが(100回は超えたかも)それで、本人が満足ならいいやと思ってあきらめました。かなりウザいと思いつつも。


 結論ですが、その状況下なら、2年は年賀状が来ても返事を出さず、3年目になっても、まだ年賀状が来るようなら、この人は私に年賀状を出したいだと思って、年賀状のお付き合いを再開と思います。両面印刷で、他の人となんら変わりない内容であっても、それはその人なりの表現方法なのでしょう。親戚で、住所は手書きで毎回住所か名前のどちらかを間違えてて、裏面は郵便局にあるハンコだけって人もいるくらいですから、人それぞれだと思いますよ。

日付は、歳をとっていくと、その時チェックしてても、混ぜちゃうとわかんなくなり、そのうち忘れてしまうようです。あくまでも私の家族の場合ですけどね。

年賀状を頂くこと自体は迷惑とは思わないですが…。


年賀状だけのつきあいで、
年賀状に書き添える言葉も、お互いに明らかに社交辞令だけだよなぁ~ と感じたら、年賀状を出さない事にしてます。

そういう時は相手もそう思っていたのか、翌年には年賀状が来なかったですね。あとはどちらかが喪中で年賀状のやり取りをしなかった翌年以降は、年賀状の付き合いがすっぱりなくなった場合もあります。親しい関係ならちゃんと出しますしね。

年賀状のやり取りがなくなって、忘れた頃に年賀状が来て驚く事も...続きを読む

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています

今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

年賀状で良いかと思います。
質問主様家として喪中欠礼はがきを出したのでは無くて、奥様が勝手に出したものですから。
本来なら、一家の長として質問主様名で出すものですから。
奥様が喪中欠礼はがきを出したところに旦那様単独名で集中的に出すのも洒落です。

同時に、年末年始の挨拶を遠慮しますなので、年始に行かない、と言うのも含まれますが、行きますよね。

私の親戚に喪中欠礼はがきを出して、年賀状を出して(年賀状は前年一年の家のトピックスを写真にして送ってきますので、年賀状が一年抜けると、一年間溜め込んだネタが没になるので何が何でも出したそう)、さらには新年の挨拶に家にも来てと言うのがいます。
喪中欠礼はがきなんて軽いものですので、スルーしても良いかと思います。

郵便事業社、印刷業界の(今はロウソク線香業界もかな)宣伝に思い切り乗るのも手ですし、乗らないのも手です。
何でも有りです。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀状には年賀状?

年賀状は積極的には出さない派です。時々手紙のやりとりをして12月も会った人なのですが近いうちに手紙を書こうと思っていたところ元旦に相手から年賀状を頂きました。年賀状を頂いたら年賀状で即返答した方が常識的でしょうか。書きたいことが多いのでハガキにはおさまらないので封書の方がいろいろ書けると思ってたんですが新年の挨拶だけでも先に書いて送るのがやはり相手としては喜ばれるのかと思いまして悩んでます。形式ばった人ではないのですが..。今日明日中に気に入った年賀状が手に入るのかというのも1つ心配です。日にちだけが過ぎてしまいそうで..手紙ならお正月関係なく出せますが遅くなった年賀状っていうのは..どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

友達から封書で年賀あいさつが
届いた事がありますよ。
封書の切手の下に朱で年賀と
書いてあって、元日に届きました。
中の便箋は「あけましておめでとう
ございます。」と始まり、あとは
書きたかった内容を書きたいだけ
書いて、最後に「今年もよろしくね!」
と閉めてありました。
たくさん書きたいことがあったので
今年の年賀は封書にしましたと添えれば
なお、気持ちが伝わっていいと思います。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Qもらって嬉しい年賀状&困る年賀状

こんにちは。もう年末ですね。年賀状の準備はされていますか?
私はこれからなのですが、その前に皆さんに聞いておきたい事があります。
いままでにもらった年賀状で嬉しかった、良かった物ってどんなものでしたか?
逆に、「これは…困った!」というものがあったでしょうか?
私の場合は、
嬉しい→*手書きで一生懸命書かれたもの
    *子供の絵を上手にレイアウトしてかわいく仕上がっているもの
困った→*何年もあってない、しかも仲が悪かった人からナゼか送られてくる
    *子供の写真入りは好きだが、脇に「そちらはまだ?」とか書いてあるもの(好きで子供がいないのではないので)
です。
「困った年賀状」をくれる人に悪気はないと思うのですが。
私も知らないうちに「困った年賀状」を送ってしまっているかもしれません。
そこで、皆さんの意見を参考に年賀状を作ろうと思っています。
あなたのお気に入りや苦い経験を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

困った年賀状…今年強烈なのが届きましたよ。(苦笑)

送り主は、私の友達からだったんですが、宛名はなぜか夫の名前のみ。
で、「あれ?どうしちゃったんだろうね~。」なんて夫と二人で
その年賀状の裏を見たんですよ。その後…絶句…でした。

「○○さん!(←夫の名前)早くcarltonちゃんをママにしてあげて下さい!
高齢出産は、女性にとってとてもキツいし、赤ちゃんも大変なんです!」
--以下略--

で、このあたりで「目がテン」になってしまい…でも、まぁそう言われる
年になったんだなぁ~。そうっかぁ~35歳になっちゃうしなぁ~。
なんて思いながら読み進めていくうちに…

「そんな○○さんご夫婦には△△という素晴らしい健康食品があるんです!
これで、うちも授かりました。今実家がその代理店をやってるので…」
--以下略--

ここまで来ると怒る気すらしませんでしたが、
(?_?)←こんな気持ちでした。コメントのしようが無いというか…。
で、この友人に今回年賀状を出そうかどうか迷っています。

嬉しい年賀状は、友達と子供さん達が揃って写ってるものです。
特に遠くに転勤で引っ越してしまった友達などの近況が見られるので
うれしいです。メイルや電話では姿は見えないし。なかなか会いにも
行けないし…。
お子さんが成長するにつれて友人にそっくりになってくるのを見ると
身内じゃないんですけど、なんかこう「うれしいなぁ~。」なんて
思いますよ~。

もう一つ困るのは…叔父からのものなのですが…
年賀状だからと言って気合いを入れて、墨書きの草書で
「ウナギのような文字」で何か書いてあるのですが
私に教養がないばっかりに、解読出来るのは数日後となります。
実家の父に「ねえ、今年は何て書いてあるの?」と毎年
聞いております。

困った年賀状…今年強烈なのが届きましたよ。(苦笑)

送り主は、私の友達からだったんですが、宛名はなぜか夫の名前のみ。
で、「あれ?どうしちゃったんだろうね~。」なんて夫と二人で
その年賀状の裏を見たんですよ。その後…絶句…でした。

「○○さん!(←夫の名前)早くcarltonちゃんをママにしてあげて下さい!
高齢出産は、女性にとってとてもキツいし、赤ちゃんも大変なんです!」
--以下略--

で、このあたりで「目がテン」になってしまい…でも、まぁそう言われる
年になったんだなぁ~。そう...続きを読む

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q年賀状を出さなかった人から年賀状が来た。

かつての上司で、現在は他県に転勤となった方から年賀状を頂きました。

お礼はしたいのですが、今から年賀状を出すわけにもいかず、電話でお礼を言うほど馴れ馴れしい仲ではありません。

年賀状を出せなかったお詫びと今年のごあいさつをどうすればいいのかと考えているうちに、もう1月上旬が過ぎようとしています。

こういった場合、みなさんはどうされていますか。

Aベストアンサー

「寒中見舞い」がベストだと思いますよ。
立春までならOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報