1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在19歳で大学2年なのですが同じぐらいの年齢の方で車を持たれている方は月々どのぐらい保険料を払っているのでしょうか?
またどのような組み合わせで掛けられているのでしょうか?

私はまだ車はもっていないのですが、住んでいる場所が少し交通の便が不便で車があると便利なのでだいたいでいいので保険料と一緒に維持費を教えていただければと思います。
ちなみに福岡在住です(筑豊ではなく)

購入する場合は、プレオあたりで考えております。
通勤通学で使用する予定は今のところないのでそんなに距離は走らないと思います。
お暇なときにでもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大学で、団体保険の取り扱いがある場合もあるので、学生課などで


聞いてみてもいいかもしれません。
安くする方法もいろいろありますが、ちょっと面倒で
親族(既に任意保険加入、16等級以上なら理想)の
協力も必要な裏技もあります。加入時の年齢は保険料に
大きく影響しますので、年齢区分もいろいろなのです。

保険料は月々、年額一括はもとより、カード払いも
選べる会社が多いです。走行距離に応じた保険料や
用途(通勤、レジャー)で便宜上区分し安くなる、ロードサービス
インターネット、新車割引など保険会社によりいろいろです。

まずは、親族の車検証用意し、必要事項記入し一括見積出して
違いや制限、特約、金額などを吟味してみてはどうでしょうか。
しばらくの間、DMがたくさん届く弊害はありますが、保険料見直し
する機会があまりない人もいますので、いい機会かもしれません。
http://www.insweb.co.jp

保険会社からメールが届き、再度細かく車両、条件などを入力すると
パスワード発行され、より詳しくシミュレーションできる
見積を保存できる、見直しできるようになる会社が多いです。
シミュレーションで、何が節約できる要因か見極めるのも
保険、保険料の算定基準を理解する上で、参考になる場合もあります。
一度「ご契約に関するご案内」で掛金試算できるのでお試しください。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/mycar/kakekinre …

「かんたん見積もり」だと
20歳未満(親の同意必須)、新規、軽四乗用、ABS装着車割引あり
新車割引なし 運転者家族限定割引 付帯しない

月払 12,100円
年払 138,400円

新車、家族限定にすればもう少し安くなりますが、車両保険
入れると、大体どこも似たような金額になります。
共済のメリットもありますが、人によりデメリットもあるかもしれません。

この回答への補足

なるほど
だいたい年間15万ぐらい見積もれば大丈夫そうですね
現在父親は車を持っていて等級は16以上だったと思います。

19歳と20歳でも保険料が変わるのであればハタチあたりで買えるように貯金してもいいかなと思っております。

補足日時:2011/05/22 18:55
    • good
    • 2

あると便利ですが、車は結構金がかかります。

また未成年は保険料が高いので、学生でご自分名義というのは考えた方がいいと思います。雨の日以外は原付スクーターをお薦めしますし、雨でどうしようもないときにタクシーに乗っても車を所有するより安上がりです。また遠出でどうしても必要な時はレンタカーを借りるのがベストです。毎回好きな車に乗れて、しかも整備済み・保険付きなので安心です。洗車の必要もないですし、満タンにして返すだけなので、非常に手軽です。
    • good
    • 2

学生の時にオススメなのが超ボロい軽自動車


車両保険付けちゃうと保険料がぐーんと跳ね上がるけど、付けなければ半額くらいになりますよ。
ちなみに自動車税は乗用タイプが年間7200円、貨物タイプが年間4000円です。

車両保険以外はケチらない方が良いです。
対物でも1000万とか払うわけねーだろ!と思うかもしれませんが、信号機の制御装置1つで2000万です。
そこらじゅうに1000万クラスの物がゴロゴロしています。
対人対物はケチっちゃだめ、その他同乗者の保険、裁判沙汰になった時の弁護士特約等
若いうちは事故りやすいので付けといたほうが安心

ちなみに軽の維持費は月々15000円前後。
ガソリン代や年齢、駐車場などで変わってきますが、駐車場がタダの場合で計算しています。
    • good
    • 1

19歳ですと、年齢条件等でいちばん高価な等級になります。


20万円近くではないでしょうか。

もちろん、保険会社や条件等によっても変わりますが。

あとは、軽自動車ですと、毎年自動車税が\5,800~\7,800かかります。
    • good
    • 0

 対人、対物、搭乗者傷害で、年15~20万ぐらいではないでしょうか。

とはいっても保険会社によって結構開きがあり、共済や外資系は安い傾向です。19歳だと「年齢制限なし」の一番高い部類になります。

 上記三つは最低でも付けて下さい。無論、対人・対物は無制限です。
    • good
    • 1

新車で車両保険フルカバー 19才新規を見せて貰ったのは年額20万円以上だった

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!