プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オレンジジュースに氷を入れる事の是非ついて
本来は入れないほうが良いと思うのですが何かルールとか基準になるものがあれば教えて頂きたい.
ジュースの定義についてもいろいろ調べたのですが今一つはっきりしないのでこちらも教えて頂きたいと思います.

A 回答 (7件)

多分、保存を目的としているのではないでしょうか。


もし、「オレンジジュースに氷?目的が判りませんが。冷やすのならジュースを凍らせた物を入れると薄まらなくていいのではないでしょうか?」とした答えを例に取ると、
すぐには飲めませんし、新鮮さを売り物にしているわけですから缶飲料でファーストフードなどで販売することを別とすればカップベンダー販売機でも行っていることですから、
1・見た目が涼しくなる
2・保存時間が少しながら長くなる
3・薄まってもあまり風味には変化はない
ことでしょう。
メーカーはできれば、冷たいうちにそのままで飲用できればいいことなので、販売者が判断した上で入れているのだと思いますよ。
ちなみに私は基本的に入れない派ですね。^^
ま、ファーストフードではストローがくるのであまり気にしてはいません。

もし、いれないで冷たく飲料したいときは飲みたいときの1時間以上前から5度以下で保存し、開封後はできるだけ早めに飲むことをお勧めします。
    • good
    • 1

オレンジジュース=100%のものだけ、と言うのでしたら氷を入れると100%じゃなくなるからジュースじゃない、とかそういうことですか?それだとやっぱりジュースじゃないと言えるかもしれませんが…はっきり言ってそもそも100%が怪しい。

オレンジの出来で変わってきませんか?水分いっぱい含んだものとそうじゃないものでは同じようで同じではないような…0.000~01とかそんな小さいところまではどうしようもないような気もします。そもそも放って置いたら水分は蒸発するわけで、それじゃ101%ジュース?なんて訳の解らないことに。口に含んだ時点で唾液と混ざりそれでも100%じゃなくなるんだから・・・ねぇ~。

一般的にオレンジの味がするものをジュースとして、それに氷を入れる派か入れない派か?ということですか?それだと冷たくないならいれたほうがいいですね。夏だと視覚的に涼しく見えますし。最後に残った氷もがりがり出来ますし。喫茶店だと氷ってくぼんでますよね。透明にするために。あれを貫通させようと必死になれませんもんね、入ってないと。

難しく考えすぎずに相手が美味しいと思えるようにしてあげたらいいでしょうね。
    • good
    • 2

私もOrange Juiceに氷は無し派です。


McDonaldでも氷なしでオーダーします。
ちなみに私の好きなOrange JuiceはTropicanaのHome Made Style!!濃縮還元らしからぬ味です。

あと、スペインのSumo De Naranja(Orange Juice)は格別です!本場バレンシアオレンジを手で搾ってくれます。スッパサのないまろやかな味です。o(^o^)o

ルールを決めるのは難しそうですが、スッパイのはダメな方なので、濃縮還元不買運動する位かな。

補足です。
果汁に砂糖を足して水で割ったものは「エード」と呼ぶそうです。
    • good
    • 0

商品として「ジュース」呼ぶには、果汁100%でなければいけないそうです。


そのために大抵のジュースは濃すぎておいしく無いです。
オレンジジュースも、たいていの人はまずいと感じると思います。

水を入れないで果汁100%のオレンジジュースに氷も入れないで飲めるとは、かなりの通とお見受けします。
私には、とても飲めた物ではありませんが…

まぁ、おいしいと思う飲み方で飲むのが一番でしよう。
どれが本物という事は無いはずですけど。
    • good
    • 2

ルールや基準,ということがわからなかったのですが、それは


外食産業でのルールとか、
そういうことでしょうか?

私は いれた方が 少しだけ薄くなって好きです.
ので、わざと ぬるい常温保存できる物をかっておいて、
氷のうえに注ぎます.

ので、普通に言えば、ルールや基準は 人それぞれではないでしょうか?

ジュースは本来、果じゅう(や、にくじゅう)ということでしょうから、
アメリカでは、コーラみたいな物はジュースとは言わないようです.

例えば牛乳は、成分をいじってない物しか、「牛乳」といえなくなったみたいです.そういう意味での基準のことでしょうか?
    • good
    • 1

質問の意図がよくわかんなかったので・・・違っていたらごめんなさい



氷についてですが入れないほうが絶対おいしいですよね。
ルールというわけではありませんが、以前飲食店で働いていましたが氷はかさ上げでもありました。たまに「氷を入れないで」といわれるお客様がいらっしゃるのです。もちろんそうしますが氷を抜くとコップに対してみっともないぐらいの量(水面位置が)なってしまうので少し大目に注がなくてはいけなくなり、店長が渋っていました。

ジュースの定義ですが、本来100%のものをジュースというらしいですよ。ちょっとあやふやですが50%ぐらいを切るとジュースとしては売れないんじゃないかな?清涼飲料水ですね。

でも100%といっても濃縮還元のものが多いですしね。
    • good
    • 1

ジュースと呼べるのは100%だけだと思います。


オレンジジュースに氷?目的が判りませんが。冷やすのならジュースを凍らせた物を入れると薄まらなくていいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!