電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくいろいろな大学で「~学会」とか「~シンポジウム」というものが開かれていますけど、その講演を単なる一般人が聴くことはできるのでしょうか。やはりその学会に登録したり、事前の参加申し込みとか必要なんでしょうか。
事前に何も無しで当日会場に行って受付していただけるのでしょうか?
どうしても聴きたい講演があるのですが、明日なもので問い合わせることもできないんです。

A 回答 (2件)

問題無いと思います。

参加費を払えば聴講できます。会員だと参加費が安いです。
発表するためには、勿論事前に投稿する訳ですが、その際に
入会する必要はある場合がありますが、とにかく、聴くだけなら
問題ないと思います。

学会のホームページを調べれば、会員用参加費と非会員用参加費
が出ているのではないでしょうか?

以上
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
学会自体のホームページはなく、講演会の内容と参加費、連絡先が書かれている(つまり告示)ページしかなく、会員と非会員の区別に関することは特になかったので困ってました。
これで出かけられます。ありがとうございました。

おそらく問題ないと思いますが....

学会によっては、聴講も事前申し込みの場合もありえます。

また、on site(当日申し込み)で、非会員だと、一番高い参加費になると思います。
ビックリしないように、事前にWebで調べた方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
下のお礼でも書きましたが告示のようなページしかなく、事前に申し込みが必要とは書いてなかったのでどうなのかな~と心配でした。
参加費2000円とだけ書いてあったので、上は1万円くらいは考えてます。それより高かったらどうしよう・・・。観光でもして帰るかな・・・。
ありがとうございました。