アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 コンビニ弁当をまとめ買いしているのですが

賞味期限18日になっていて、今日22日食べたのですが、

 これって、やばいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お弁当は賞味期限ではなく消費期限だと思います。


賞味期限は美味しく食べられる期間です。
消費期限はその日までに食べなければ衛生上の危害が発生する恐れがある期間です。

一般的に足の速い食品は消費期限表示をします。
さて今回のケースですが保存状態によっては危険かもしれません。
腐敗していれば食べた時わかりますが、食中毒菌が増殖しても味は一切変わりません。
コンビニの弁当は消毒まみれなので消費期限内であれば菌は殆どありません。
また食中毒菌が付着している可能性もほぼゼロです。
2~3日して何も無ければ大丈夫です。

どのように保存したのかは分かりませんが、消費期限を4日も過ぎても食べられる
コンビニの弁当は個人的には不気味だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは!!



私の個人的な意見ですが…。

賞味期限はおいしく食べられる期間。
なので18日までに食べなくてはいけないというわけではないと思うので・・・
大丈夫だと思います!!

そのお弁当を食べて体調を壊したならまた別ですが…。
    • good
    • 1

>これって、やばいのでしょうか?



 ヤバイ?
病気、体調不良になるという事でしょうか?

 可能性としてはゼロではありません
条件次第ですので・・・・

・アナタの体調、体力等によります
・その弁当が腐敗しているか?病原菌の数?によっても変わります。

 全ての条件の状況によりますので
調べない事にはなんとも・・・・
    • good
    • 0

買って来てすぐ冷蔵庫に保管して、きちんと加熱して食べたなら、まあギリギリセーフというところかなあ?


お弁当の内容にもよるし、お腹の弱い人ならアウトだけど。

ちょっと食生活見直してみては?
レトルト食品のほうがよほど安全です。
    • good
    • 0

”賞味”期限ですので、味を補償する期限です。


ヤバいとは限りません。

保管方法、内容物によると思います。
。。。まぁ、大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0

コンビニ弁当なら、賞味じゃ無くて、消費期限じゃ無い?



保存は冷蔵庫?

当たるも当たらないも運次第かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!