プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、PCはDellを使用しています。
先日、PCの内部清掃(ホコリ取り)をするため電源等を取り外し、清掃ののち再び各接続をしたところ、キーボードのみ電源が入りません。
他はすべて問題有りません。
ご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

>キーボードのみ電源がは入りません。


と言うのはどのような状態でしょう。
キー操作ができないのだろうとは推測できますが、詳しい状態がさっぱりです。

 ・USB接続 か PS/2接続 のキーボードとか、ワイヤレスのキーボードとか
 ・CapsLock や NumberLock、ScrollLock などのランプが点灯しない
 ・デバイスマネージャを見てもキーボードが見当たらない

など、詳細な情報が欲しいところです。

…ですがアドバイス。
とりあえずキーボードの接続を確認しましょう。
 USB接続のキーボードなら他のポートに繋いでみる。
 PS/2接続のキーボードなら電源を切ってから挿し直してみる。
 ワイヤレスなら電池を入れ直してみる。無線のアダプタを抜き差ししてみる。
…などしましょう。
また、それらを行ったのであれば、その結果も併せて書きましょう。

なお、PS/2接続のキーボードは電源が入った状態では抜き差ししても認識しません。
場合によってはパソコンがハングアップ(動作停止状態)になります。
電源を入れる前に接続しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご教示頂き、有難うございました。
キーボードはPS/2接続です。
これから色々と試行錯誤してみます。

お礼日時:2011/05/22 23:41

はじめまして♪



電源ユニットまで取り外しての大掃除ですかぁ。ご苦労様です。

おそらく、コネクタの抜き差しで、どこかが接触不良、またはコネクタ部の断線等が疑われます。

でも、キーボードだけって言う点は気になりますねぇ。

掃除の時にキーボードコネクタの内側配線に力が加わり、断線しちゃっている可能性も考えられます。

まぁ、原因追及出来て、自分で治せるならそれでもよいですが、ハンダ付けが苦手なら汎用の安いキーボードを違う端子に接続して運用と言う手段も有ります。

PS2の接続、USBの接続、それぞれ余ったキーボードが有るので、知り合いなら進呈したい所ですが、質問者と回答者、回答者同士の個人的な部分は、このQ&Aで禁止されてますから、家電量販店やPC専門店等で購入しちゃってください。

その前に、もう一度接続部を全て外して、繋ぎ直してみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
明日、試行錯誤しながら試してみます。

お礼日時:2011/05/22 23:43

安いキーボードを買ってきてテストして、いては如何ですか

    • good
    • 1

接触不良では

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
明日、試行錯誤しながら試してみます。
..

お礼日時:2011/05/22 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!