アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ENEOSのガソリンスタンドのセルフ洗車機で洗車を終え、指示に従い車を出しました。少し出たところ、その出口先に別の車がタイヤの空気圧を測定するため停車してしまいました。洗車場から出られなくなり、少し待っていたところ洗車機が移動し(元の場所?)自分の車後方にぶつかり、損傷しました。事故について相談しようとしましたが、アルバイト店員のみで店長が不在で2日後の交渉となりました。その後、店長との交渉で、車の誘導はしてはいけない、セルフ洗車の責任は利用者にある、店側はなんら責任はなく、洗車機破損の保障を請求されました。勿論自分の車の損傷は自腹とのことでした。出口が塞がれるような配置設計や安全監視・指示もしていない店側の責任はないのでしょうか?こちらに何ら過失は無いように思い納得ができません。店側の言う通りなのでしょうか?一般的にそうなのでしょうか?そうなら諦めますが…。何か国民生活センターなど相談できるところ・方法はないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

この場所に止めるな


等の表示が無かったのでしょうか

交差点内で止まってはいけないことは法律で決まっていることですが、洗車機の近くに止まってはいけないとは普通分かりません。

店側がラインを引く等して警告をしていれば責任はあなたにありますが、何も無ければ一般人にそんなこと分かるはずもありません
    • good
    • 7

回答にもありますように、このような問題は色んなケースが考えられると思います。



回答の中にもありますように、自治体の法律相談や消費生活センターなどに相談され方が良いとおもいます。それと回答の中にもありますが、加入しておられる任意保険会社に相談するのも方法だと思います。

みなさん、こうゆうことのプロですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方、回答ありがとうございました。事故の状況がうまく説明できなくて申し訳ありません。いろいろ悩みましたが、保険会社に連絡したところ交渉・場合によっては訴訟も辞さないとのことでした。いまだ交渉中で、解決に至っていませんので結果は書けませんが、保険会社がこちらの意を汲んで交渉してくれているのでそれで満足しています(例え結果100%自己責任であっても)。

お礼日時:2011/06/01 22:51

いなかのくるまやです。



うちの近所でよく利用しているENEOSのセルフスタンドを
改めて見てみましたら、洗車機の側面に3台ほどの拭き上げ&
タイヤ空気チェックスペースが設けてあって、洗車機の前方には
そういったスペースは一切設けてありません。

常識的に考えると何処もそういった設計になっているはずであり、
単に出口前に車両を置いた人物が原因ではないかと思うのです。

もし本当に洗車機の前に出口付近にそういったスペースが
設けてあるようならスタンドの設計上の瑕疵でしょうけど、本来
停めてはならない場所に他の客が停車させてしまうことまでもは
店側が予見阻止することは難しいと思います。

おそらく無理に出ようとして車と洗車機が平行位置関係を逸脱し、
洗車機の直線的移動範囲内に車両がかぶってしまったわけですね。

そしてそのまま洗車機が移動してきて車両にぶつかった・・。

出れないのなら、そのまま出ずに前方車両に一言「出れない!」
と申し出るべきではなかったかと思います。

店側に責任追及ができるのは、洗車機の前に駐車スペースを
設けるという「設計上の欠陥」があった場合に限られるのでは
ないかと思いますが、実際のところはどうなんでしょう。

「設計上の瑕疵あり」みたいな造りになっていますか??

おそらく非常識人が「勝手に置いていた」のが原因ではないかと
推測しているのですが・・・。

※民法第709条(不法行為による損害賠償)

故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害
した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

責任と問うとすればその停車車両の持ち主に問うしかないのでは
ないでしょうか・・・。

その者が何処の誰かわからないということであれば、残念ながら
あなた自身で手当てするしかないと思います。
    • good
    • 1

状況がはっきり分かりませんが、



洗車機が前に「進んで・・・」と指示をしてすすんだのなら
機械の設定が悪いのです。
誰かが赤信号で・・・と言ってましたが、
赤信号で進んだ貴方の車が交差点で止まっていても
青で進んだ交差方向の車が貴方の車にぶつけてよい事にはなりません。

機械が「進め」と言って貴方が進んだ。
そこで止まってしまっただけです。

機械は貴方の車が有る事が分かるはずです。
安全装置が働いて止まらなければいけません。

この安全装置をつけていないと言う事を
スタンド側が利用者に周知するような看板等を設置していれば
店の言うとおりかも知れませんが
その様な説明が無ければ、機械が止まらなければいけません。

または、機械が止まっていないのに勝手に貴方が動いたのなら
貴方に責任があります。


今後、機械の修理代は支払ってはいけません。
貴方が納得してから支払うのが普通です。
納得しないで支払ったら、後から取り返すことは出来ませんので、
話がまとまるまで、とりあえず自腹で自分の車だけ直しておくぐらいにしましょう。
    • good
    • 2

このたびは 災難でしたね。



これは悔しいですね 
相談者さんの 加入保険屋に連絡してみましょう
    • good
    • 1

>車の誘導はしてはいけない、セルフ洗車の責任は利用者にある、店側はなんら責任はなく、洗車機破損の保障を請求されました。



質問者さまには、残念な事故ですね。法的には、店側の主張が正しいです。
自動車の運転・操作は、全て「運転手側に責任」があるのです。
例えば、道路工事で警備員が誘導していますよね。誘導に従って事故が発生した場合。警備員でなく、「安全確認義務違反」など運転手の過失が問われます。
洗車機が故障していて暴走した結果の事故場合は、設置している店側の責任過失があります。

>出口が塞がれるような配置設計や安全監視・指示もしていない店側の責任はないのでしょうか?

ありません。
今回の事件は、洗車機出口付近に停めていた自動車側に過失があります。
その車が停まっていなければ、(今まで)洗車機は問題なく営業している訳ですよね。
多くのセルフ洗車機は、一方通行にしたり出口から入庫出来ないように出口を塞ぐように設計設置しています。
セルフでなく、キーを渡して店側が洗車機を操作する場合は全面的に店側に過失が存在しますがね。

>こちらに何ら過失は無いように思い納得ができません。店側の言う通りなのでしょうか?

現状を見ていないので、断言はしませんが・・・。
法的には、店側の主張通りです。
「出口付近に停まっている車があるのに、何故前進したのか?」
洗車機が「前進してください」とアナウンスがあっても、前進する事は無理ですよね。
前進しなければ、洗車機は次の動作に進みません。つまり、事故は発生しません。
交差点前方が渋滞停止しているのに、信号が青になった。青信号に従って、交差点に進入。
渋滞していますから、交差点内で停止しますよね。停止している状況で、進行方向の信号が赤になった。
交差点内は、大混乱になります。
「前方が渋滞しているのに、信号を青にした信号機(公安委員会)が悪い。私には、過失は無い」
この理屈は、通用しませんよね。
「コンビニから出ると、駐車場の車がいたずらされていた。コンビニの管理が悪い!」
この理屈も、通用しませんよね。
コンビニ側が、キーを預かって(有償無料を問わず)自動車を管理していた場合はコンビニ側に過失があります。

>何か国民生活センターなど相談できるところ・方法はないのでしょうか?

疑問のままでは、質問者さまも気分爽快とはなりませんね。
先ず、最寄の(都道府県)消費生活センターで相談して下さい。
色々と、質問に答えてくれますよ。
    • good
    • 1

「セルフ」なんですから、機械の不具合等による被害じゃなければ自己責任です。


待つにしても、定位置まで戻してからにすれば、ぶつけなかった筈。
 人の責任にしないように。
    • good
    • 2

 店側の責任だと 思います。


 
 洗車場の出入り口に 車が止まってたら
 
 店側の人が 誘導しなきゃいけないでしょう。

 車の修理も請求したほうが いいですよ。

 店側が 自分達が正しいと思ってたら 

 これからも 誰かが 被害に 遭いますよ。

 
    • good
    • 0

洗車機から出れない位置に車を止めていたバカが悪いんですから店に責任はありません



その空気を入れていたバカと交渉してください
    • good
    • 0

お住まいの地域の役所で、無料法律相談をやっていますので、一度役所に問い合わせて見ましょう。


地域によっては有る程度分類されているようなので、事情を説明すればどのコース?を選べば良いかアドバイスが得られるので、そのコースを予約しましょう。
地域によっては予約なしで運が良ければ当日OKのとれるろころが有るかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!