アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ENEOSのガソリンスタンドのセルフ洗車機で洗車を終え、指示に従い車を出しました。少し出たところ、その出口先に別の車がタイヤの空気圧を測定するため停車してしまいました。洗車場から出られなくなり、少し待っていたところ洗車機が移動し(元の場所?)自分の車後方にぶつかり、損傷しました。事故について相談しようとしましたが、アルバイト店員のみで店長が不在で2日後の交渉となりました。その後、店長との交渉で、車の誘導はしてはいけない、セルフ洗車の責任は利用者にある、店側はなんら責任はなく、洗車機破損の保障を請求されました。勿論自分の車の損傷は自腹とのことでした。出口が塞がれるような配置設計や安全監視・指示もしていない店側の責任はないのでしょうか?こちらに何ら過失は無いように思い納得ができません。店側の言う通りなのでしょうか?一般的にそうなのでしょうか?そうなら諦めますが…。何か国民生活センターなど相談できるところ・方法はないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

店の言い分が正しいですね

苦情を言うなら、其のときにタイヤの空気圧で止まっていた車です

もしも、あなたが其の止まっていた車に「動かしてください」といって無視されていたのなら請求できますが、何も言わず動くのを待っていただけなら、勿論請求とかは出来ませんが、そういう詳しいこと書いてないのでなんともいえません

非常時には止めたりとかの機械使いこなせないなら、少しお金出してセルフじゃない洗車をお薦めします
    • 0

>こちらに何ら過失は無いように思い

へ?
邪魔な車がいたなら「邪魔だからどかしてくれ」と言えば済む話では。
(もちろん言い方には気を使ってね)

そういう基本的な事をせず何から何までお膳立てしてくれて当然、
という考え方なら、それは求めすぎというもので、「クレーマー」とほぼ同義です。
    • 0