プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイヤレスでのリアスピーカー接続が可能なAVアンプってありますか?
(オプションで対応も可)
HDMI入力が2系統(テレビとレコーダー)があればベストです。

最近の5.1chスピーカーセットなどはリアがワイヤレスのものも結構あるようです。
しかしAVアンプはリア(サラウンド)スピーカーがワイヤレスなものは高級機種でもあまり聞きません。
(そもそもワイヤレスにする自体が音が悪くなるのでしょうがない?)

パナソニックの「SA-BX500」は対応しているようです。
他のメーカーのアンプでありませんか?なかなかネット検索では見つからないので聞いてみました。
この機種しかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに、リアスピーカーの無線ってのは見かけないですね。

その理由として、汎用的なAVアンプである必然性がなくなるからだと個人的には思っています。と言うのは、AVアンプって自分でスピーカーを駆動することを前提として、各Ch分のパワーアンプを内蔵しているじゃないですか。サブウーファはないことが多いですけど。でもリアが無線ってことは、リアスピーカーは自前のアンプを持っているわけで、AVアンプ側のリア用アンプは無駄になりますよね。なのでリアを無線化しているサラウンドセットでは、リア用アンプなんて初めから積んでいません。

また、それなりに高級品のAVアンプなら、プリアウトで各chのパワーアンプの手前から信号を引き出し、それを別のアンプに送ることは可能ですが、プリアウトが全くない、あるいはあってもサブウーファだけというAVアンプの方が多数派でしょう。つまり、リアだけ無線化すること自体ができない場合の方が多くなります。後は無線化による音質劣化と、信号遅延の問題があります。サラウンドの音場調整では、ミリ秒単位で音を出すタイミングを変えているので、そこに余計な遅延が間に挟まっていると、音場が狂ってしまいます。なので他のスピーカーもそれに合わせて遅延させないといけませんが、今度は映像と音声のずれが問題化してくるので、映像も遅らせろと言うことになり…高いアンプなら、音声と映像のずれは設定できますけど、無線リアが必要なのは高級品じゃない場合なので…

また何とか遅延を調整しても、映画専用になるでしょう。そんな遅延しまくりだと、ゲームではタイミングずれまくりで使えないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。参考にさせていただきます。

リアスピーカーだけ無線で飛ばしたいなら、アンプ-リアスピーカーの信号線を普通にステレオのワイヤレスシステムを何か探してつければばいいだけでは?

トランスミッターでも、Bluetoothでも。

この回答への補足

トランスミッターもBluetooth機器でもやってみましたが、スピーカーの信号が小さいためかノイズが多く、それにディレイも多く、位相がおかしくなることもあり、やめました。

• 0