電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二階のバルコニーの柱を移動する場合、軽微変更でしょうか?
それとも計画変更でしょうか?

よろしくお願いします。材質は木です。

A 回答 (4件)

手前から先端に柱を持っていくなら一般的には「建築面積」が増えますので計画変更です。



ただ、バルコニーの床がウッドデッキや塩ビデッキの場合でスノコ状のバルコニーであるときは、行政によって面積計算の判断基準が違いますのでどうしても行政に確認が必要になりますよ。
図面ならともかく、文章だけでは情報も少なくて正確には判断できませんよ。
たとえば、もともとそのバルコニーに建築面積が発生していたのならまず計画変更になるのは間違いありません。またそのバルコニー下を駐車場などの一部に使っても計画変更になります。法解釈の方向としてはスノコ状のバルコニーも建築面積とする行政が増えてきています。

図面ならともかく、文章だけでは情報も少なくて正確には判断できません。役所へどうぞ。
    • good
    • 1

お礼の中の補足について



>柱は、二階のバルコニーを支える柱の位置を移動させて支えるんですが、?面積は変わりません。
 二階のバルコニーは、外部はね出し部分で、柱位置が変わると、建築面積が変わります。
 建築面積が変われば、建蔽率も変わります。
 従いまして、床面積に関係なく計画変更となります。

これで納得したかね?
    • good
    • 0

建物の形態・主構造・面積などの変更がある場合、計画変更となります。


質問の場合
主構造の柱位置変更となり、面積の増減に関係なく計画変更ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!補足ですが、柱は、二階のバルコニーを支える柱の位置を移動させて支えるんですが、計画になりますか?面積は変わりません。

手前に考えていたのを端にするだけなんですが。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/05/25 01:45

何らかの面積が増えれば軽微ではありません。

計画変更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれました!ありがとうございます!
面積は増えません。バルコニーを支える柱の位置を移動するだけなんですが、計画変更になりますか?

お礼日時:2011/05/25 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!