在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

ここの質問への回答でもよくありますが、BMI値で語って範囲内だから痩せる必要がないとか言ってる輩がいますよね。
私はこういうのを見る度に無責任だなと思うんですよ。
質問している人は見た目を悩んで相談してるのに、健康的に標準だから痩せる必要ないってアホかと思います。

私は身長-体重=110以上で標準だと思っています。
これが古臭い単純な計算式だとは知っていますが、家電も発達して家事に筋力を使わなくなった現代人には当てはまってきたんじゃかなと思うんですよね。
110を切る体重でプロポーションが良いって、トレーニングである程度筋肉もつけた「ダイナマイト(笑)」な身体の人でしょう?
不摂生でこの値を切った人間が標準なんてありえないです。

現に110を切る人を何人も見てきましたが、節操のないイメージである「デブ」は言い過ぎだとしても、標準には見えない「ふっくらした人」ばかりでした。
こんな体型、今時の子が納得できるわけないですよね。

まあ、そう言うと今度は「現代人の標準が痩せすぎなんだ。これ以上痩せると健康を害する」とか言う輩が現れるんですが、じゃあここからどれぐらい痩せたら、どんな感じで健康を害するのか根拠を言えるんでしょうか?
せいぜい情報番組を観ただとか、ネットで読んだ情報を鵜呑みにして、現実と照らし合わせることはしてない意見ですよね。
BMI値でギリギリ標準の人を生で見たことあるわけ?
というか、語る本人は最低限、減量に成功した経験はあるんでしょうね?という話になるんですが。

110を切る人で体型に悩む人、標準と言われて実際納得できますか?
BMI値だけで痩せる必要がないと語る人、無責任だとは思いませんか?
専門家のご意見も聞ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

妊婦の時ですら、その体重は、医師にも看護師にもデブ扱いされましたよ。


退院時に昔ながらの算出方法である身長ー110から8%痩せていたら
看護師さんが皆と同じぐらいだと納得されたような表情を見せてました。

私痩せやすくて、無理して太ってやっと妊娠したのに、
病院の粗末な食事で退院までに痩せさせられた感じで納得いきませんでしたが、

それでもまだ、鏡に映る自分の姿は、ガリガリとまで笑われた時が多かったのに、
身長ー110から8%痩せたぐらいでは、太く思いました。

今更に不本意にも痩せてしまったのですが、細いです。
が、ガリガリとは言われませんし笑われすらしませんが(年とったせいもありますが)

2キロづつ痩せていくと、周囲に変化が見られます。

身長ー110から8%=誰も振りかえらない。
10%引きでチラチラ顔を見ていく。
20%引きでジロジロみられる。
25%引きで、気持ち悪がられるのかなあ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい基準をありがとうございます。
8%引きでも太く見えるんですね。
25%引きで気持ち悪がられるという基準が、ダイエッターたちには一番ありがたがられるんじゃないでしょうか。
どこまで痩せて良いのか不安な人も多いですから。

お礼日時:2011/05/23 16:09

あー!うっかりが多くてごめんなさい。



No.14です。


×身長-体重=110以切る人が羨ましい
○身長-体重=110以上の人が羨ましい


上ふたつの回答は訂正だけなのでスルーでお願いします。ほんとそそっかしくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 13:14

No.14です。




すみません、間違えました。

×身長-110以上の人が羨ましいので

○身長-体重=110切る人が羨ましいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 13:14

耳が痛いお話、ありがとうございます。




身長-115くらいの体重でも自分の体に納得がいかなくて質問してる人はたくさんいますし、そういう人に痩せるなと諭す人達も大勢いました。
私はどちらかというと身長-110以上の人が羨ましいので(憧れるけど今はボディメイク重視なのでそこまで落とさなくてもいいかなって思ってます)、痩せる必要ないじゃんって思ってる人間側でした。
でも痩せるなとは言えません。同じ体型を気にしてる側として気持ちはよくわかるから。
それ以上体重を落としても目的には届かないから、ボディメイクをずっと薦めています。
BMIは太っている人間からすればある程度目安になるけど、標準の人にとってそれが全て当てはまるかどうかは正直疑問です。
そりゃ、極端な話あばらが浮いてる人などは論外ですが、低体重でぶよぶよしてる人には痩せる=体重を落とすんじゃなくて身体を引き締めるにすり替えてもっていけたら最高だと思ってます。
私も過去の回答を振り返って、反省すべき点があるなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 13:14

あ~オイラも同じだ、そう思うよ。


他に1ヶ月に体重の5%以上落とすなって回答にも同じこと思いますけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重の5%以上落とすなっていうのは、栄養も考えずに食事制限する輩が多いので、まあ苦肉の策なんでしょう。
身体の作り方を知ってる人にとってはアホらしい話でしょうが(笑)

お礼日時:2011/05/25 11:07

今の日本では、肥満(BMI25以上)でなければ痩せる必要はない、痩せることは健康に悪い、食べることが健康にいい、というのが常識となっています。


ダイエットとは肥満という特殊な人達がするもので、一般人はする必要のないもの。
痩せすぎると早死にする。
糖尿病やがんは深刻な状態になると痩せますよね。
そのイメージが相当に強いようです。

ダイエットに成功した多くの人は周囲から病気を疑われたことがあるんじゃないでしょうか。
それくらい痩せる=体に悪いと思われています。

こんな世の中ですので、標準内なのに痩せようとする人に対しては必要ないと言い切ってしまうのでしょう。
「常識」ですから別に根拠もいらないし調べる必要もないし、まして自分の経験もいらない。
たばこは体に悪いからやめるべき!と吸ったことがない人が堂々言うのと同じ心理なんだと思います。

私は長年この常識に苦しめられてきました。
標準内ではありましたが、見た目は悪いし何よりコレステロール値が基準超え。
これでなぜ痩せなくてもいいと言われるのか。
早い段階で質問者様のような意見を聞いておけば、私はあんなに長く苦しまずに済んだのにな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか20歳の頃の体重から5kg太っているぐらいが長生きするとかいう話もありましたよね(笑)
確かに減量は身体に負担をかけることには違いはないですから、それに耐えられる体力がない人がやると危険はあると思います。
ただ、サプリも高価で栄養は普段の食事から摂るしかなかった時代の話だと思うんですよ。
カロリー制限すれば必然的に必須の栄養素まで不足しますし、その状態で痩せれば「病的な痩せ方」になるでしょう。糖尿病や癌での痩せ方ってこれだと思います。
今は安価なサプリを使うなどして、多すぎるカロリーだけを制限することも可能です。
ダイエット食品なんかに何万も使うぐらいなら、普通にビタミン・ミネラルのサプリを買った方がマシなのに。
減量はしやすい時代になったはずなのに、眉唾ものの知識のせいでそれを邪魔しているように思えます。

お礼日時:2011/05/25 11:04

質問者さんのおっしゃりたいことは分かります。


BMIで言えば22は確かに健康を維持するには一番ということのようですが、
洋服が似合うとかそういう意味合いでは最低でも20くらいじゃないと
ダメな気はしますね。

ただ、質問している方達がいわゆる体重信仰が強いというのもあるのかなと。
質問者さんはそのあたりも踏まえておっしゃっているような気もしますが、
ここでも中高生が大して太ってもいないのに
それこそ身長-110以下の体重なのに
「友達はみんなもっと軽いから恥ずかしい」
「体重はそうでもないけどお腹が出ている、足が太い」
→「もっと『体重』(だけ)を減らしたい、減らさなきゃ」って論調が多いと思います。
「体重は減らさなくていいけど、引き締めたい」とかそういう質問は
全体からすると少数派じゃないでしょうか。
なので、そういった回答をしている人たちは、
ある種の体重信仰に対するアンチテーゼが行き過ぎている感じもしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ体重だけしか見てない人に分からせるための補足として使うんなら良いんですけどね。
体型を気にしている人にまでBMIで語るから困ったものです。

お礼日時:2011/05/25 10:57

そもそも、身長体重の数値を見た目の美しさと結びつけて考えるのがナンセンスだと思います。



身長体重の数値というのは、そもそも医学的に健康状態を推し量る根拠として使うものだと思いますので、それを美容の世界に持ってくるのはあまり意味がないと思います。

私は出っ張る所が出っ張っていて、引っ込む所が引っ込んでいて、造形の曲線が美しければ、体重100kgでもいいと思うんですが。

ですから、見た目の美しさを追求したい人が質問する場合は身長体重の数値ではなく、画像を載せるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かに自分と理想の芸能人でもモデルでも画像を載せて、「ここからこうなりたいけどどうすれば良い?」と質問した方が効率的ですよね。

お礼日時:2011/05/25 10:52

全然専門家でもないし身長-110でも無いですけど回答してみます。



結構前にこんな質問に回答しました。
http://okwave.jp/qa/q6226692_2.html#answer

この質問者さまも身長-110ぐらいでしたけど納得できなくてもっと痩せたいって言ってました。
だけど、たぶん身長-110よりどんどん痩せて行っても全然納得できる体にはならなと思います。

こういう悩みを持ってる人にもっと喰って筋トレしろって言っても大概スル―されますが・・・
※この質問者さまは違います。

>BMI値でギリギリ標準の人を生で見たことあるわけ?

生ではなかなかお目にかかれないですよね。

>語る本人は最低限、減量に成功した経験はあるんでしょうね?という話になるんですが。

成功かどうかは疑問ですか、人生最高体重からは18kg減量しました。(減量として実施したのは計6か月くらいか?)
最初の5kgぐらいは減量しなくても痩せましたけど・・・

今も減量中ですが、あと5kg痩せてから10kg太って5kg痩せると良い感じになるのかな~と思ってます。

最近、この手の質問に回答してもスル―されるんで意欲は失いつつありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答はよく見かけますね。私も参考にさせていただいています。
スタイルが良くなるという点では一番的を射ていることを書かれていると思いますよ。
まあ的を射ているのにスルーされる意見というのは、おそらく当人たちにとっては高みにありすぎて理解できないからでしょう。
痩せて太って痩せるというように、増量・減量を分けるのが近道なんですが、いかんせん質問している人たちは減量の段階で腰が引けてますから、体重を増やすなんてとんでもないなんて思うんでしょうね。体重増加=筋肉増加=基礎代謝増加ということなんて想像もできないんでしょう。
減量に成功したことがないから、増やした後に絞れなかったら・・・と不安になるのかもしれません。
この辺の話は過去に出尽くしてるんですが、まあ怠惰だから太るわけで、そんな人間がわざわざ過去の検索なんてしないでしょうしね。

お礼日時:2011/05/25 10:50

男性視点からで失礼します。



BMIで語る輩は美容体型と健康体型の差も分からない回答でしょうから無視してしまうのが一番でしょう。
そんなことちょっとインターネットで調べれば分かることなので
質問者もそんなことを求めていないでしょうし。

どんな体重と身長でも体型に不満を持つ女性は多くいます。
たとえば私の友人も163cmで胸も結構あるのに50kgきる為にダイエットしています。

男視点だと女性は痩せ過ぎを目指してダイエットしているように思えます。
モデル体型と言うのでしょうか?スラッとした体を目指すのはいいのですが、
『まだここに肉がついているから、ここも太めだから「身長-体重=110」以下だけどここの肉を何とかしたい』
という形で痩せたいと思っているのでしょう。

ただ傍から見ると十分に痩せているケースが多々あります。
ただそれでも本人が満足していなければまだ太っているということになります。
男性から見た『痩せている』と女性から見たそれは違うのかもしれませんが。

本当に必要なことはさらに痩せる事ではなくて本人が自分は十分痩せているということに気づくことなのだと思います。

まあ実際に痩せているかどうかは見ないと何ともいえないのでBMIが~という解答しか出来ないのだと思います。


もちろん役作りとか重量制限がある何かの為、はたまた夫or彼氏が細い女性好きなど
さらに痩せなきゃいけないシチュエーションはあるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女の相違はあると思います。
私も男ですから減量をがんばっている女性の中でも無理に痩せる必要もないのにと感じることはあります。
ただ「痩せなくていい」は言いませんし、やはり本人にとっては余計なお世話ですしね。
だからせめて身体を壊さないように、サプリなどで足りてない栄養を補給するようにとか、なるべく負担がかからないアドバイスにとどめています。
「健康的に痩せる」という言葉を連呼する割には、アドバイスするときにはこれをすっかり忘れてる人が多いですよね。

お礼日時:2011/05/25 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Qダイエットしてるのに体重が減らないどころか増える

閲覧ありがとうございます。

今日、体重が前日比0.5キロ増でした・・・
もう泣きたいです。
今、すごくイライラしてやばいです。。

朝昼少なく食べて、夜は白ごはん食べてません。だからといって、おかずもいっぱい食べてません。
でも、実はお菓子をつまんでしまいました。これがいけないんです。
でも大した量でもないです。
なんか無意識につまんじゃってます。
治せなくて本当に嫌です。癖になっちゃてます。どうにかしたいです。

私はこの頃ダイエットの本質を見失いかけてます。
毎日体重が増えるまたは変化なしなので、イライラの毎日です。
一日中食べ物のことで頭がいっぱいでし・・。

四か月前からダイエットを始め、まだ2キロ減ったか減らないかくらいです。。
やばいですよね。本当だめです・・

私はどうすればいいのでしょうか。
本当にわかりません。

甘えてるみたいですみません。

中傷コメントは控えて下さい。

Aベストアンサー

私はパンを食べるのをやめたら1カ月で2キロ減、翌月も2キロ減で2か月合計4キロ減できました。

ちなみにパンを食べながらダイエットをしていた時は3カ月で1キロ減・・・

朝バナナダイエットの本にも、痩せないと言う人はパンを食べている、と書いていて、パンはやめるよう言ってました。
それくらいパンというのは太る効果抜群だということですよね。

クッキーはパン以上に太りやすいし、カフェオレは太った人必ず飲んでいる飲み物。

つまりあなたの食生活は太るものばかりです。
それなのに50キロでいられるってよっぽど食べる量を減らしていることがわかります。
かなりつらいのではないでしょうか。

とりあえずパンはやめる。そして夜は白ご飯を食べればよいのです。今までの苦労が嘘のように痩せますよ。

もっと痩せたければカフェオレとクッキーもやめる。
つまむことが悪いんじゃない。内容が悪いのです。

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Q2ヶ月続けても1キロも痩せない理由が知りたいです。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

【生活リズムなど】
■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金
■起床はam10:00、就寝はam2:00
■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。
■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。
■お酒は週1回程度
■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。
■基礎代謝は1482kcal
■小学生・中学生時代の運動経験はなし
■冷え性
■湯船につかるのは週/3回程度
■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用
■快便(1日3回程度)

【運動メニュー】
■月~金
その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。
(1)ウォーキング(30分)
(2)ジョギング(15分)
(3)なわとび(200回)
(4)コアリズム/ダンス(40分)
(5)岩盤浴(2時間)
(6)ゲルマニウム温浴(40分)
(7)腹筋(30回)
(8)EMS(20分)

■土・日
ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。
→有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間

【食事メニュー】
基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。
■ある日のメニュー
朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート
昼:海鮮丼定食(みそ汁つき)
間:アーモンドチョコ5粒
夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁

上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないでしょうか。又調理法を工夫する事も食事療法上大切な事です。炒めたり、揚げる事は油脂類を多く使用しますが、焼いたり、蒸したりは油脂をさほど使用しません。お浸し、酢の物も良い調理法です。多種の食品を摂取する事も大切なことです。栄養素
にはたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水がありますが、それらは体の中で互いに一定の関係を保ちながら働いています。なので体に良いからといって特定のサプリメントを沢山摂ってもそれらに対する栄養成分を摂らなければ無駄になり、必要としていない場所に余計な物として溜まってしまうだけです。また、上記の事を見る限り、食塩の過度の摂取も考えられます。御存じの事と思いますが、市販の野菜ジュースには多くの食塩が含まれていますし、味の素や味噌にも多く含まれていますし、複合調味料にはエネルギー、たんぱく質の多いものがあるので注意が必要です。又甘い物は疲れを取ってくれたりと良いこともありますが、肥満につながる事は言うまでもありません。そして脂質も控えればよいと言うわけではありません。これも御存知のことと思いますが、脂質の中には良いものもあり、肥満を逆に防止する効果があるものもあります。
最後に「痩せないと」と思い、健康に気を配ることは大切なことですが、あまり頑張り過ぎてストレスを抱え込み、その事がかえって健康を害し消化器や分泌系に支障をきたす事もあります。身長も高いですし、貴方が思う程太ってはいないかもしれませんよ。楽しくダイエットをする事を心がけて下さい。小さな目標を決め、それに合格したら自分にプレゼントをあげるなど(食べ物以外で)、体重に変化がないと悲観せず、自分を褒めてあげて下さい。外見上は何の変化はなくとも、体が楽になったりと、見えないだけで変化は起こっているはずです。健康的な体の実現に必要なことはサプリメント等ではなく、規則正しい生活。
生まれつきの支障がない限り、人間には生まれつき健康を維持する能力が備わっています。自分が体を痩せさせるのではなく、そういった能力が埋もれてしまわないように、手助けしてあげるといった感覚でいれば良いと思います。ダイエットは簡単な事ではありませんが、体と友達になり、協力しながら行って下さい。

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないで...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q標準体重なので痩せなくても良いですか?

163cm57kgの女性です。

BMI21.45なので一応標準なのですが、見た目はぽっちゃり気味です。


世の中の女性は美容体重、モデル体重を目指してダイエットしている方が多いですよね。

私ももっと痩せるべきなのでしょうか。
数字だけだと分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪率次第ですね。

世間の「誰がどう見ても痩せている女性」でも
「体脂肪率35%超」という
「隠れ肥満」の人は珍しくありませんので。

そういう女性は「筋肉が足りない」ので

・姿勢が悪い
・歩き方がペッタン・ズルズル
・ハイヒールだとへっぴり腰(+顎突き出しの場合あり)
・食事やお茶の時に、テーブルに肘付き
・椅子に座っている時、膝を揃えていられない
・すぐ疲れる(顎を突き出す、すぐ不機嫌になる等)

等等、「留め絵(鏡の前)」ではそれなりでも
いざ街中や職場、学校で動いている姿を見ると
颯爽やエレガントとは程遠い、「非常に残念な人」状態です。
(勿論、「鏡の前」ではないので本人は気付いていない)

思春期~30代なら、体脂肪率が24~28%が丁度良い(標準)ですね。

後は、スリーサイズ。

モデルや女優、女性タレントの「ウエスト58cm」は
「架空の存在」正に「偶像(idol)」ですから。

御自分で60cmのひもを結んで輪にしてみれば(先を1cmずつ余らせれば、58cm)
「その身長、その肩幅、そのウエスト(の見た目)で、58cmはあり得ない!」
と、すぐに判ります。
(同様に、バスト、ヒップも)

体重も、「167cm、45kg」などと謳っている方もいますが、
「その身長でその胸と太ももとお尻の丸みなら、そんな低体重な訳が無い(笑)」です。

「160cm台で、40kg台」なら、「実業団所属の陸上競技(マラソン等)選手の体型」です。

因みに、「体脂肪率20%」は、「女性アスリート」の平均値がその位です。

その身長ならば、既製服サイズの
「9号(B:83,W:64,H:91)」若しくは「11号(B:86,W:67,H:93)」
あたりが丁度良いのでは。

痩せなくても良いので、上記サイズを目標に「引き締めて」みては如何でしょう。


大体、「細身の服」なんて、「生地の節約」に過ぎませんし、
「美容体重」は、「痩身グッズ」「ダイエット食品」「ダイエット書籍」等を売らんが為に
「美容業界」が打ち出したものに過ぎず、「現実的な美容」の為にはならない数値です。
(要するに、心身の健康を害する数値という事)

「モデル体重」にしても、一般人ではなく
「デザイン重視・非機能的なオートクチュールを着て見せるのが仕事」の人が
(即ちモデル、マネキン)
「仕事の為」に、栄養士やトレーナーの指導の元、管理し維持するものです。
「体型維持」は、「プロとしての仕事の一環」なのです。

それに、現実のパリコレやミラノコレ等では
「過剰に痩せたモデルは起用しない」という動きが既にあります。

「ちょっとふっくら体型」で、人気を博しているモデルもいます。


一部日本人女性の「過剰な痩せ信仰」は
「成熟拒否願望」つまり
「大人になりたくない願望」
「何時までも誰かに守られ続けていたい願望」
の発露に過ぎず、
「奇麗になりたい願望」は、「本当の願望を覆うお面」に過ぎません。

或いは、「未成熟の体型(思春期前の体型)」=「美しい」「奇麗」という感覚か。

「女性」と言わず「大人『女子』」と言ったり、
「○○ガール」「○○女子」という表現が出回り、
受け入れられているのもその証拠です。

20代を「オバサン」と呼び、自分達を特別視する10代も、
30代になるのを恐れる20代も、
「成熟拒否」に陥っているのです。

「母になっても、女でいたい」という人も
孫に「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれたくない人も
一種の「成熟拒否」なのです。

「勉強する意味が無い」等と「学び」を拒否する人達がいますよね。
彼ら彼女らも同様に「成熟拒否」なのです。
「学ぶ」事は成長を意味します。成長したくないので「学び」を否定するのです。

「働きたくない」という意識も同様。
「働くのは、大人」ですから。

…斯様な訳ですから、

「運動もせず、食生活を正さず、保健医学も栄養学も無視して」
「楽して痩せたい」
「痩せてないと不幸」
「身長に関わらず、40kg台を目指す(身長165cmなのに「50kgでデブ」と思ったり)」

という、

「精神的な未熟さにつけ込まれ、無駄な時間とお金を使い続ける人達」
(マスコミや一部業界の「いい鴨」にされている人達)

に追従する必要はありませんよ。

体脂肪率次第ですね。

世間の「誰がどう見ても痩せている女性」でも
「体脂肪率35%超」という
「隠れ肥満」の人は珍しくありませんので。

そういう女性は「筋肉が足りない」ので

・姿勢が悪い
・歩き方がペッタン・ズルズル
・ハイヒールだとへっぴり腰(+顎突き出しの場合あり)
・食事やお茶の時に、テーブルに肘付き
・椅子に座っている時、膝を揃えていられない
・すぐ疲れる(顎を突き出す、すぐ不機嫌になる等)

等等、「留め絵(鏡の前)」ではそれなりでも
いざ街中や職場、学校で動いている姿を見...続きを読む

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング