電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここの質問への回答でもよくありますが、BMI値で語って範囲内だから痩せる必要がないとか言ってる輩がいますよね。
私はこういうのを見る度に無責任だなと思うんですよ。
質問している人は見た目を悩んで相談してるのに、健康的に標準だから痩せる必要ないってアホかと思います。

私は身長-体重=110以上で標準だと思っています。
これが古臭い単純な計算式だとは知っていますが、家電も発達して家事に筋力を使わなくなった現代人には当てはまってきたんじゃかなと思うんですよね。
110を切る体重でプロポーションが良いって、トレーニングである程度筋肉もつけた「ダイナマイト(笑)」な身体の人でしょう?
不摂生でこの値を切った人間が標準なんてありえないです。

現に110を切る人を何人も見てきましたが、節操のないイメージである「デブ」は言い過ぎだとしても、標準には見えない「ふっくらした人」ばかりでした。
こんな体型、今時の子が納得できるわけないですよね。

まあ、そう言うと今度は「現代人の標準が痩せすぎなんだ。これ以上痩せると健康を害する」とか言う輩が現れるんですが、じゃあここからどれぐらい痩せたら、どんな感じで健康を害するのか根拠を言えるんでしょうか?
せいぜい情報番組を観ただとか、ネットで読んだ情報を鵜呑みにして、現実と照らし合わせることはしてない意見ですよね。
BMI値でギリギリ標準の人を生で見たことあるわけ?
というか、語る本人は最低限、減量に成功した経験はあるんでしょうね?という話になるんですが。

110を切る人で体型に悩む人、標準と言われて実際納得できますか?
BMI値だけで痩せる必要がないと語る人、無責任だとは思いませんか?
専門家のご意見も聞ければ幸いです。

A 回答 (16件中11~16件)

 私も同じように思いますよ。



 「格好いいスタイルになりたいので痩せたい」と相談しているのに「BMIが標準範囲に入っているからそんな必要はない」「健康によくない」などと問題をすりかえて、勝手な応えをする人が多すぎます。なぜ痩せたいという相談に真正面から応えてやらないのか、常々疑問に思っていました。「健康によくない」と説得することが親切だとでも思っているんでしょうかね。小さな親切、大きなお世話ですよ。

 私もむかしふうに「身長(cm)-110」が体重(kg)を目安にするのがよいと今でも思うんですけれどね。実際、私はこれを参考にして、165cmで元々68kgだった体重を54kgにウェイトコントロールしたんです(5年以上維持しています)。1kgはマージン(余裕)です。体脂肪率も11%台に抑えており、自分なりには(かなりの年齢にもかかわらず)スタイルはいいと自己評価しています。

 BMIは国際的な体格指数になっていますが、18.5~25という範囲は日本の基準です(標準範囲を幾らにするかは人種的な事情によって国によって違います)。日本の事情を考慮して決められたんです。でも18~20くらいがスタイル的にはいいと思うんですがね(男性の場合です)。
 BMIが16や17でも、元気で健康に何も問題がない状態で長い人生を送っている人はたくさんいますしね。

 BMIで私が問題だと思うのはもうひとつあって、体脂肪率が全然考慮されていないことです。体重が標準的でも体脂肪が多くて隠れ肥満になっている人が結構いますから。それにBMIが下限ギリギリでも筋肉が少なくて体脂肪が多いと、格好いいスタイルとは言えませんからね。BMIだけで話をする人は…無責任というより、こういうことに疎いんでしょうね。疎いのに回答するのが無責任なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMIは正直医者だけが気にしてれば良いと思うんですよ。
命に関わる超デブを減量させなければいけないときの目安として。
スタイルを気にする場合は当てはまらないんですよね。
BMIのギリギリ標準は、デブではないですがいわゆる「寸胴体型」で美しいとは言えず、まあ日本人らしくはありますが、スタイルが良くは見えないことが多かったです。
運動しまくってて筋肉のある人ぐらいじゃないかな、BMIを参考にしてスタイルが良く見えるのは。
疎いなら疎いなりに「聞いた話なんですけど」と前置きしてあげれば良いんですけどね。

お礼日時:2011/05/25 10:25

やせなくちゃいけないという妄想に取り付かれて死んでいく人を何人か見たら、


その入り口にいる可能性がある人を見て、
「もっとやせたほうがきれいだよ」
と言うほうが、もっと無責任だと思うようになるんじゃないかな。

ま、専門家でもなんでもないんで、何の根拠もないけど、BMIとか標準体重は直接は関係ないかもしれない。 ただ、拒食のサイクルにはまり込む可能性が高い人はある程度を維持していないとまずいような気がする。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やせなくちゃいけないという妄想に取り付かれて死んでいく人を何人か見たら、

まあだいたいこういう印象がある人たちなんだなというのは分かるんですけどね。
ただ「健康的に痩せる」という言葉がこれほど溢れているのに、なぜ死んでしまう痩せ方との違いを考えないのかが不思議でなりません。
知識がないなら「もっとやせたほうがきれいだよ」と言うのも「痩せなくてもいい」と言うのも無責任には変わりないと思うんですよね。
まあ無料のサイトで責任求める方がおかしいのかもしれませんが。

お礼日時:2011/05/25 10:14

外見(体型)を評価するのに、体重だけ見たってしょうがないと思いますが


スリーサイズとか、手足の長さとか何頭身とか、背の高さが高いだけでも全然違うし

まあ体重なら、努力さえすれば変えられるんだけど、
身長-体重>110になったところで、望むようなプロポーションには程遠いんだということを思い知らされただけでしたね
だから、いまどき身長-体重>110が標準だ、なんて決め付け、あんまり意味ないと思う

まあ、問題は、若い子がダイエットすると、甘いものは食べるくせに必要な栄養のあるものは食べないとか、健康面から良くないことをしてしまうってことじゃないですかね。
そういうことをしないんであれば、身長-体重>110だろうが身長-体重>120だろうが好きなところを目指せばいいと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、栄養面は確かにありますね。
ヘルシーなつもりでカロリーオーバーしてる奴とか。
BMI値以前の問題ですが。
まあ、ほとんどはそのアホな食生活で110切ってる奴らが多いんですけどね。
なんだかそれを正当化するために、BMI値では標準とか甘い基準を採用してるように見えたもんで。

お礼日時:2011/05/23 16:16

確かにおっしゃること一理ありますね


ちなみに私は現在46歳女性で160cm46キロ(体脂肪は17%ぐらい)ですがはっきり言って人には痩せと言われますし現にBMI値だと微妙に痩せ・・・

でも困っていません。大学時代までは52キロぐらいでしたが社会人になり仕事のストレスで体重は増え60キロ超え当然デブ。その後20代後半でダイエットし49キロぐらいになりずっとそのまま、結婚し子供も産みましたが一応水泳などをやっていましたので体重維持、二年前に筋トレやランニングも始め勝手に今の体重になり現在に至ります。

早い話BMIで言うと痩せから標準、肥満とフルに体験・・そんなわけでもちろんダイエットで悩まれる方の気持ちも理解できます。(質問者さまのおっしゃることもわかりますね。)
そんな人生経験から言いますと誰がなんと言おうと私の場合やはり今が一番体調がいい・・だからBMI無視です
体重が何キロかより生活習慣次第で体調は良くなりそのうちその人に合った体重になっていくような気がします。
ただ私の場合はたから見て痩せと言われるのは仕方がないかと思っています。私の場合比較的骨格が太い方なのでもうちょっと肉がついていた方が確かにベター。なので今の体重より52キロぐらい(いわゆる110切りですね)だった時の方が体型はきれいでした。(まあそれは若い頃だったからでしょというツッコミはなしでお願いしますね)ただ走るのには今の体重ぐらいの方がそれこそベター。見た目は捨てた中高年オバサンの話はあまり参考になりませんが・・

そもそもこのサイトで質問されている場合数値だけですからわかりませんよね
男性と女性でも違いますし・・余程激やせしない限り健康を害するかどうかはその人を見なくてはわからないと思います。
ただ私もこのサイトのダイエットはたまに閲覧しますがあまり必要ないのではという方もたま~におられますのでなんとも言えませんが。こればかりはやはり本人の悩みと相談される側の見解の違いがありますから難しいでしょうね。若いお嬢さんなどの相談で痩せたいというケースはやはり月経が止まってしまったりすると大変なのでこれ以上痩せると・・みたいなコメントが入ることもあるでしょう。私もコメントしたことありますよ。

話は違うんですが似たような悩みでよく受験や勉強のことがありますが私などからみればうらやましい大学でも滑り止めで受験し不満と考えられる人は大勢いますから・・

見た目も結局本人が一番いいと思える体型というのを他人に理解してもらうのは難しいのかもしれませんね。あまり脈略のない回答になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太りすぎの基準はある程度出尽くしてると思うので、後は下の数値でしょうね。
どれぐらいどのように痩せたら生理不順などを起こすのかなど。
本人は納得できなくて質問してるんですから、注意をしつつ答えてあげれば良いんでしょうけど。

お礼日時:2011/05/23 15:58

BMI値による判定は、肥満度を測るあるひとつの基準に過ぎません。


プロポーションがどうとか、体脂肪率がどうとか、そう言ったことは考慮してませんよね?

ただ、最もポピュラーな指標であることは間違いなく、たとえば、最近よく耳にする(聞きたくはないですが)、震度、マグニユードなんかも同様に、その指標があって初めて話題を共有できるんだと思います。
BMI値が標準だから大丈夫と言うのは、無責任なのではなく、そう言う認識だからの回答かと思います。
また、掲示されたデータが身長と体重だけであれば、判断がBMI値になってしまうことも仕方ないような気もします。
日本人の肥満率は世界で最下位らしく、世界レベルで言うと、日本人は痩せすぎと判断されます。

もし、プロポーションを気になさるようでしたら、サイズで話すべきかも知れませんね?
欲しい回答を得るためには、質問内容も吟味しなくてはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が足りないなら補足要求すれば良いはずなんですが、なぜか「痩せる必要はありません」なんて言い切っちゃう人が多いんですよね。
日本は肥満率は低いですが、だからこそそこから外れる人は悩むんだと思うんですが。

お礼日時:2011/05/23 15:48

 専門家ではありませんが一言


ここで質問者の全体像をみられるわけもなく、もちろん見られたとてあくまでも写真なわけで。
実物の身体を見たとしても、本当は全裸にならない限りその人の脂肪や筋肉の付き方はわかりません。

 そうなると、ここで分かることは身長・体重・・・3サイズもこれも本当に正確かわかりませんので、あくまでも「言い値」での身長と体重だけです。

 なので、答える方も110を切る数値やBMI値位でしか答えることができません。
また、こういうサイトでのQAで納得するも無責任だと感じるのも、あくまでも責任のないネット上での話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の経験の中から判断できないなら回答しなければ良いと思うんですよ。
私は少なくとも見てきた経験から110を切る人は標準ではないと判断してますし、「運動していない現代人は」と前置きを置いたりもしています。
でもBMI値で語る人って、例えば身長157cmで60kgとかの人の質問でも、平気で標準だから痩せる必要ないとか書いてるんですよね。
どういう条件下なら標準と言えるとすら書けないようなら、回答しなけりゃ良いんですよ。
まあ、質問者も虫の良いことばかり言ってることも多いので、まともに取り合うのは馬鹿らしいとか思うんでしょうが。

お礼日時:2011/05/23 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A