プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
色々検索させていただきましたがよくわからなかったので、質問させてください!!

生後2週間の赤ちゃんがいる新米ママです。
服の名前や種類がよくわからないのですが、一応一通りは用意できてると思います。

最近は暑い日々が続いていて家の外に出ることもないので、赤ちゃんには短肌着か長肌着を1枚だけ着させてる状態です。

どう着させたら良いのかわからない服があって、サイズ的に新生児の服になると思うんですが半袖の足が出るタイプの服で、頭からかぶる形になり股はボタンがついている服があるんですが、これってロンパースと言われる種類なんでしょうか?

また、この服を着せたい時は、短肌着を着させたらモコモコすると思うんですがこれ1枚だけで良いんでしょうか?

また、これ1枚だけで外出用でいけますか?
部屋着感覚でしょうか?

あと1番聞きたいことは、短肌着や長肌着って下着として必ず着させないといけないものなんですか?

汗を吸収させる為などの意味があるのかなーって思って。。。
でもネットなどでノースリーブのロンパースなどを見ると、下に短肌着を着させてるイメージも沸かないし。。。

あと6月10日に1ヶ月検診があるのですが、何を着させたら良いのか、暑いだろうけど日焼け防止?におくるみには必ず巻かないとなどわからないことだらけです。

質問だらけですいません(;_;)
アドバイスいただけると嬉しいです(;_;

A 回答 (4件)

二児のママです。

初めての子育ては慣れない事ばかりですよね。
着せる服は自分の好みで赤ちゃんが不快でなければ良いと思います。
首がすわったらかぶって着せるロンパースもいいですね。ハイハイとか動きだすとロンパースはお腹出なくて便利です。首がすわるまでは短肌着長肌着と着せてたと思いますよ。
検診の時は服を脱いで見てもらうので着脱が楽なのが便利です。保健婦とかに質問できるので日頃の疑問など聞いてみると良いです。
    • 0

こんばんは。

今の時期は、お出掛けの時や、家にいる時で肌寒い日は、長肌着に半袖のロンパースを着せてたような、気がします。 お出掛けの時は、下の長肌着とロンパースの色合いを合わせました。 家にいる時は、適当でしたが(笑)

暑い日で、家にいる時は、コンビ肌着(足まであり、足の所にボタンがついてるもの)だけとか、長肌着だけとか、でしたね。

真夏は、お出掛けの時は、汗の吸収率の良い、半袖のロンパースのみでした。

検診の時は、服を脱がせるので、前開きのロンパースのが良いですよ。 肌着は、着せても着せなくても、どちらでも良いと思いますが、着せてかないなら、一応持って行くと良いと思います。

それと、真夏の暑い時、暑そうだからといって、袖無しの服は、やめた方が良いと思います。 脇によく汗をかくので、袖があった方が、汗を吸いとってくれると思いますよ。
    • 0

こんばんは。

赤ちゃんの服って悩みますよね。
まず、健診ですが、この時期、私なら短肌着にボタンで留める前開きを着せますね。部屋着っぽくなく、大体みんな着てると思います。おくるみは、バスタオルでいいと思います。病院が冷房かかってると思うのであったほうが便利ですよ。

あと、ロンパースはお座りができるようになってからの方が着脱が楽かと思います。短肌着や長肌着は紐ですが、前開きの股下ボタン留めタイプの肌着で、タンクトップ、半袖、長袖とあり月齢が小さい赤ちゃんにはオススメです。
下着を着せる着せないは、ママ次第だとおもいます。月齢が小さいうちは、肌着は着せてあげたほうが無難かと私は考えます。
    • 0

なかなか困るものですよね、低月齢時期の肌着は。

結論から言うと、これを着せないといけないという決まりってないんです。
ただ、生後一か月までは短肌着と長肌着、もしくは短肌着とコンビ肌着、コンビ肌着一枚、の組み合わせが多いですね。
寒ければ肌着にプラスしてカバーオール(服)、ですね。
前が開けないロンパース(服)は首がすわらないと着せるに大変なので、うちでは今はもっぱらカバーオールのみです。

うちの娘@3ヶ月は、一か月までは短肌着とコンビ肌着にカバーオール(2ウェイドレス)で、短肌着は一か月でやめて、コンビ肌着も二ヶ月を機に先月やめました。
現在は前が開けるあわせ肌着1枚と薄い生地のカバーオールや冷える時は2ウェイドレスですね。
夏の夜は肌着一枚で寝かせる予定です(上の子もそうでしたので)。

一か月検診の時は、裸にならないといけないので、脱ぎ着のしやすい短肌着とコンビ肌着、もしくはコンビ肌着一枚と薄い生地のカバーオールがいいですね。
あとは、バスタオルをおくるみにすると、タオル代わりにも使えるので便利です。

肌着や服に関しては、産後一か月が無事に済んで外出ができるようになったら、西松屋や赤ちゃん本舗などの店で見ることができるので、それからでも遅くないと思います。
今は室温に気を付けつつ、とりあえず肌着だけで転がしておきましょう(笑)
    • 0