アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩ママさん達にアドバイスをお願いしたくて
質問します。

もうじき3ヶ月になる子で、
現在
身長…約65cm
体重…約7キロ なのですが
これからの季節(初夏・真夏)、
何を着せれば良いか解りません。
ロンパース?つなぎ??コンビ肌着???
半そで????って言う状態です(涙)

服を買いに行きたいので、
どの位の大きさで何を買えば良いか教えて下さい。

A 回答 (4件)

真夏は一枚でもOK、くらいの服(肌着兼用)が欲しいですね。

大人はTシャツだけでも…みたいなときでも、赤ちゃんは汗を吸い取るための肌着が必要なので。Tシャツ一枚にしたいときは逆に肌着一枚、のほうがいいです。

ボディスーツやラップアップなど、肌着に見えない肌着、を買っておくと重宝しますよ。首が据わってちょっとお座りができるくらいになるとかぶりものも良いですが、まだネンネの姿勢が多いのであれば、前開きのものがいいと思います。

大きさは今のところ70ですよね。半袖だとある程度大きめでもいいのですが、あまり大きすぎると股のところがブカブカするので、まだ70で良いのでは?と思います。

うちは真夏はラップアップ一枚着せてただけでした。涼しいときは短肌着にカバーオールを重ねてましたが…。寝るときも起きているときもとにかくラップアップだったのですが、汗をかいたりすると着替えていたので「一日中同じ服」ということはなかったです。
こんな服です↓素材もいろいろありますが、普通の半袖のものを愛用してました。半ズボンやスカートとあわせても良いですよ。
http://www.babys-b.com/BO.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはtakomariさん

アドバイスありがとうございます。
ラップアップと言う服を初めて知りました。
教えて頂いた事を頭に入れて
検討させて頂きますね^^

ママになったばかりで、解らない事だらけなので
また質問させて頂くと思いますので、
お目にとまりましたら、宜しくお願いします。

No.3です。

書き込み間違いをしてしまいました。
肌着として着せているのはボディーTシャツやコンビ肌着で、
グレコやカバーオールなどは下着代わりではなく着せています。
グレコなどはズボンなしでも可愛いです。
服の種類って形と名前が一致しなくて我が家で着せているものが良く分からなかったんです。
ごめんなさい。
逆に書き込んでしまったので、訂正させていただきます(^_^;)
    • 0

もうじき8ヶ月になる息子がいます。

現在  身長・・・約71cm
     体重・・・約9キロあります。
先日などのように真夏日と呼ばれるくらい暑い日には肌着(グレコやカバーオール)80cm(時には70cm)の半そでを着せていて出かける時にはそれにTシャツを着せて、ズボンをはかせています。
買い物程度ならズボンだけの時もあります。
もうじき3ヶ月とのことですので、70cmのグレコやカバーオールを着せてあげたらいかがでしょうか?
もちろん半そでコンビやロンパスでも良いとは思います。
ただ、何を着せてあげるにしても綿で汗をよく吸うものを着せてあげると良いかもしれません。
こんなかたちの服かな思ったのがニッセンさんにいっぱいあったので、添付しておきます。
3ヶ月でしたらまだ上下つながっているものが便利だったように思います。
首がすわっていれば前開きでなくても着せてあげられますし、秋や冬の事を考えて下着としても着られる80cmを買ってあげて、オムツにそれ1枚でもOKだと思います。
夏ごろには5ヶ月くらいになり動きが多くなると思うので、おうちの中では上記の感じでお出かけする時には80cmとかのズボンをはかせてあげるのはいかがでしょうか?
もし女の子ならスカートをはかせてあげてもイイかも知れませんが、ズボンが一番抱っことかしていてらくだとは思います。
少しでもご参考になればと思います。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/c_item/2006sum/sho_index …

この回答への補足

こんばんはeyeminさん
丁寧に2回も書き込んで下さって有難う御座います。
質問が有るので、
こちらに書かせていただきました。
頭が混乱してしまって・・・^^;

3ヶ月前後=70cm
グレコやカバーオール、
半そでコンビやロンパス

5ヶ月前後=80cm
半そでの肌着の上に、
出掛ける時はTシャツ&ズボンをはかせる

と言う事でしょうか?

せっかくアドバイスしていただいたので
しっかり理解したいので
しつこく聞いて申し訳ありませんが
教えて下さい。

…それにしても、赤ちゃんの服には色んな名前が有りますね。グレコって…はじめて聞きました。

• 0

そろそろ昼夜の区別を付けるころですね。

朝の着替えでかわいい服を着せたいですね。

動きが活発になること、まだまだ寝る姿勢がほとんどであること、オムツ替えが頻繁であること・・・
を考えると、ロンパース+短肌着がベストかなと思います。

コンビ肌着ではあまり昼夜の区別を付けてる感じがしませんので・・・我が家では、パジャマとして使用してました。

赤ちゃんの服装は、夏期:大人+1枚、冬期:大人-1枚が基本です。
夏でも風が直接当たるのはよくないので、長袖でもいいと思います。
手首の絞っていないデザインなら熱が籠もりにくいですし、布団を蹴っても安心です。
半袖はあんまり着せなかったなぁ・・・。
また、着せすぎは赤ちゃんの運動発育を阻害します。

大きさは、70か80ですね。
身長が同じでも体型によって違いますが、夏なのでピチピチよりはゆったりの方が気持ちいいかも知れません。
手足がちゃんと出る大きさならいいと思います。

どんどんおしゃれが楽しみになる時期ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはmana_koさん

アドバイス有難うございます。
長袖ロンパース70cmを探してみますね。
手首の絞ってない物を探します^^

また、何か質問させて頂く事が多々有ると思いますが、
その時は宜しくお願いします。

ありがとうございました。