プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1回線(同一番号の固定電話)、別の機種ですが内線出来るのでしょうか?または、同一機種にして子機を増やすしかないのでしょうか?

別の機種の固定電話を2台(A:親機1台子機2台タイプ、B:親機1台、子機1台)
パナソニックのまとめてネットギガで集中BOXを置いています。

1階に置く予定:電話機Aは子機2台付いています。
2階に置く予定:電話機Bは子機1台付いています。

電話機Aで→電話機Aの子機には、内線出来ますか?
電話機Bで→電話機Bの子機には内線出来ますか?
電話機A(親機or子機)→電話機B(親機or子機)には、内線出来ますか?

現在光ですが、光にするかどうかは検討中です。
電話機は、1機種は、シャープのインテリアフォンを検討中です。
分かる方いましたらお願いします。

A 回答 (4件)

NTTの光で、ひかり電話にすれば、


オプションの複数チャンネル(ダブルチャンネル)を、
追加すれば、
同じ番号で、2回線使え、
内線呼び出しも、その2回線同士で、
電話機の親機が違っても、呼び出しは、可能です。
(ひかり電話アダプターや、ルーターの機能)

お書きの質問は、
1回線上に、2つの電話機セットを繋ぐので、
それぞれのA-B間の内線呼び出しは、できません。

これを、ひかり電話で回線を増やすと、
2回線にして、
(1)回線に、A電話セット、
(2)回線に、B電話セットを繋ぐ事で、
A電話の親子間、B電話の親子間は、内線通話は、当たり前ですが、
A電話機のどれかから、Bの電話機セットに一斉に、
呼び出しが可能です。
逆も同じです。

また、2回線ですから、(1)のA電話機で話中でも、
着信があれば、(2)のB電話機で、受ける事ができます
掛ける事もできます。
逆も同じです。
(独立した電話線が2本有る事と同じですが、
相互で内線で話ができます。)
その追加回線に、別の番号をつける事も可能です。
(1)電話機は、X番号で割り当て、
(2)電話機は、Y番号で割り当てなど。
2世帯住宅では、よくあるパターンです。

http://flets.com/hikaridenwa/service/index.html
http://flets.com/hikaridenwa/service/channel.html
http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTの光ですね。
他のプロバイダを考えていたので考えなおします。

お礼日時:2011/05/24 20:08

内線は基本的に1つの親機をグループとしますので、親機の違う子機同士では内線通話はできません。



ここで盲点となるのが、子機同士の通話です。
ここ数年の電話機なら対応しておりますが、2000年以前の機種だとトランシーバー方式(片方だけ通話できる方式)にも対応していない機種が多いです。
電話機Aは子機間通話ができるかどうかわかりませんし、電話機Bも子機1台を増やしたところで子機間通話ができるかどうかわかりません。
新しく買う場合はともかく、どちらか1つを残すなら、新しいほうを残したほうが得策です。
子機同士の通話が行えるかどうかは、HPなどで調べてみてください。
    • good
    • 1

電話機Aで→電話機Aの子機には、内線出来ますか?


→できます
電話機Bで→電話機Bの子機には内線出来ますか?
→できます
電話機A(親機or子機)→電話機B(親機or子機)には、内線出来ますか?
→できない可能性が大きいです


親機、子機間は電話線は関係ありません。(無線で通話します)
電話線を抜いた状態でも親機・子機間ではお話しができます。

通常の電話でも親機が受信を受けて親機のベルを鳴らし、子機に無線で受信を知らせ子機のベルが鳴ります。
この時、子機で着信した場合、親機は電話線からの情報を子機に無線でおくり続け、子機での会話が可能になります。

親子間は同一周波数で無線連絡するので他の電話機では周波数が異なり通話できないと思います。

なんとなくわかっていただけましたか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくではなく分かりました。

お礼日時:2011/05/24 16:10

内線機能は電話機固有の機能で実現していますから、他の電話機との内線呼び出し・通話に関しては何も考えられていません。



最初から複数台の固定機を設置出来るタイプの電話機を選択するか、交換機等を入れるかを考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ないと言う事ですね

お礼日時:2011/05/24 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!