電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血縁者が中野学校出身ということを聞いておりますが、何もかもが秘密だったことや、戦後のごたごたではっきりしたことが分かりません。戦争時にはスパイのようなことをしていて、亡くなったということは聞いていますがはっきりとしたことを知りたいです。中野学校の名簿などをWEBで探しましたが手がかりは全くありませんでした。海外在住のため、探せる範囲が限られていますが、次回帰国する際にどういったところを探せばいいのかなどの情報を探しています。父が生きているうちに(70代後半)何らかの手がかりを得たいと思っています。
どんな小さな事でも結構です。
情報の摂取方法、書物、個人的な連絡先など何でもいいので情報をお持ちの方、どうぞお教えいただけますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の祖父も、特務機関で親日部隊の工作を行っていたようですが、


靖国神社や厚生省の記録と戦死した年月日は異なっていました。

中野学校出身者となると、配属された時の名前が本名である可能性も少ないでしょう。
特殊な任務の場合、活動の記録は非常に少ないですし、
本人も基より功名を望んでいませんから、

実際に確認したことはありませんが、
「陸軍中野学校 中野交友会編」
という出版物があります。
この中に出身者名簿があると聞きます。
任務について固く口を閉ざしていた出身者が、後世のために活動記録を残そうとしたもので、約900ページの書簡です。
出版部数は少なく、古本屋での入手は困難でしょうが、(あっても法外な価格)
国会図書館で閲覧可能のようです。

http://www.geocities.jp/jisedaikenkyu/nakano-kou …

故人の名前を公開しても構わないなら、情報が得られそうな掲示板のリンクを貼っておきます。

http://www.warbirds.jp/ansqn/

戦史に詳しい方が多いです。

http://6015.teacup.com/pwm/bbs

遺骨収集をされている方の掲示板です

私も祖父のことを調べていますが、情報が少なく、もっと早く調べれば、ご存命の戦友の方にもお会いできたのではと後悔しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Paddrink様もお祖父様の事を調べていらっしゃるのですか。よい情報が手に入ることをお祈りしています。

私も父方の祖父について調べ始めようと思っているのですが、祖母もすでに他界しているので話は聞けません。父はあまり興味がないように見えますが、たぶん知りたいと思っていると思います。、
戦争がひどくなるまでは、家族も赴任先(?)に連れて行っていたようですが、留守が多く家族は何をしているのか知らないようでした(その後、家族は疎開)。
祖父については中野学校出身ということ、ロシアの方で乗っていた飛行機が墜落して戦死したということぐらいしか聞いたことがありませんし、親類にもあったことがありません。
今度、帰国した際に国会図書館で紹介してもらった出版物を見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 01:24

各都道府県の厚生労働省に「援護局」がありますから、問い合わせてしてみてください。


その方の軍歴・所属部隊名などが分かります。また、運良くその部隊の日誌など資料が残っていれば閲覧できる場合もあります。
資料は原則閲覧のみ、(ものによってはコピーさせてもらえますが)ですので、筆記具必須。

ただし、ANo1さんの通り個人情報になりますので、謄本などその方との関係を証明する書類も必要です。(どのような血縁者か分かりませんが、直系ならともかく単なる親戚ではダメかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは昔話を聞くような感じで何も行動に移してみようとは思わなかったのですが、父も高齢ですので、生きているうちに何かはっきりとしたものを探してみたくなりました。まずは援護局に、問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 00:49

名簿みたいな個人情報がネットで見れたらそれだけでも問題ですよ。


今では個人情報保護法に違反する。

中野学校出身者であろうがなかろうが、軍籍にあるはずなので、遺族として厚生労働省に軍歴証明書の発行を申請するのが普通でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軍歴証明書の発行をしてもらえるように手続きしてみます。

お礼日時:2011/05/25 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!