推しミネラルウォーターはありますか?

うちは建売り住宅を購入したのですが、その時お隣りは建設中でした。てっきりお隣りは注文住宅だと思っていたのですが、そのハウスメーカーさんのHPを見ていたらお隣りさんの家が紹介されていて、戸建賃貸と説明が書かれていました。
そして家を建てたのは今住んでいる夫婦のお父さんのようです。(大工さん)。ということはお父さんの持ち家に息子夫婦が住んでいると思うのが一般的でしょうか?
家を買うより戸建賃貸のメリットは何でしょう?税金とか?

A 回答 (2件)

不動産賃貸業を営んでおります。

> 家を買うより戸建賃貸のメリットは何でしょう?税金とか?

家を買う・・・ の主語は、「息子夫婦」ですよね?

まず、ローンを組んだりしなくて良い(当然、利息を払わなくて良い)。
 初年度、不動産取得税、登録免許税など登記費用を払わなくて良い。
 ずっと、固定資産税を払わなくても良い。
 火災や大震災の時、焼失や崩壊のリスクを負わなくてよい。
 隣にとんでもない人に住まれてしまうリスクを負わなくて良い。

などです。賃借人なら誰でも享受できるメリットです。

その家を建てたのが大工さん、という表現がよくわからないのですが、「大阪城を建てたのは誰? 答え:大工さん」というのではなくて、「所有している」、たまたま所有者の職業が大工という意味ですか?本当に建てた(所有者は別)という話じゃなくて。

そうだと仮定して、父親がなぜ建てて子供に貸すのか、という話に触れておきますと、

まずは、「贈与税」の回避でしょう。いまはやたらなことをすると、すぐ「贈与とみなす」と言われます(鳩山元総理一族を除く)。みなすと言われると、贈与税を納税した後、自費で裁判をやるしか方法がありません。裁判官は税務署OBの意見を聴きますので、まず庶民は勝てない。

で、疑われないようにすることが、非常に大切です。

子供は家賃を払わなければなりませんが、年間110万円、月額9万円ちょっとまで贈与してもらえば、非課税ですみます。相殺して、たぶん、実際上家賃は払っていないんじゃないかな。

親は家賃分の所得を申告しなければなりませんが、反面、減価償却が可能となります。修理は、経費と認められて収入から引けます。

詳細がわかりませんので、どれくらい得なのか計算できませんが、かなりお得になるんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

わかりにくい文章ですみません。
後で知ったのですが、その家を建てた業者の経営者が、住んでいる夫婦のお父さんに当たる人なんです。なので建てた後でもしょっちゅう来ています。持ち主がお父さんなのかもしれません。建築関係の資材もいろいろ裏に置かれています。
賃貸にして息子夫婦に貸しているのかもしれないです。

そのお父さんが、資産家だった場合、相続税対策です。

仮に3000万で建てた場合、その家を相続すると2000万程度の相続と見なされ、
相続税が安くなります。

また、お父さんのお金で息子に家を建ててやれば、3000万の贈与となり、
約1500万の贈与税を息子さんが払わなくてはいけません。

お父さん名義の家に息子さん達だけが、タダで住んだ場合、
家賃相当額が贈与と見なされ、これも贈与税がかかる事があります。

次にそのお父さんが、投資目的で賃貸を建てていた場合
たまたま息子さんが、同じ地域に賃貸で住もうと思っていた場合、
他人に貸すよりは、息子さんに貸した方がいいと言う事もあります。
但し、お父さんは、家賃収入に対して、所得税を支払わなくてはいけません
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。