人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

時々、夫の実家へお邪魔します。
でも、行く度にお金の話ばかりです。

義父が現役で働いている頃はお金に困った様子もなく、ずっと共働きだった私の両親に比べれば、贅沢この上ない生活に見えました。
しかし、義父が現役を退き年金生活+アルバイト状態の現在、現役当時のような派手さはなくても未だに金遣いが荒いらしく、生活費もないような状況になってしまったようです。
去年聞いた話ですが、週に2~3日の出勤ですが、アルバイト先だけで50万円以上/月あるようです。
(特殊な職業ですし、源泉されてない金額です。)
そんなに収入があるのに、行く度に「お金がない。お金がない。」と言ってきます。

義母は専業主婦で、生活費だけをもらって生活をしていたようなので、義父の小遣いの支出には無頓着です。
でも、私ですら義父のお金遣いが荒い事には気づくような使いっぷりなのに、義母は気付かなかったのか、見て見ぬふりをしていたのか…。
こんな状況になるまで、放っておいた義母にも責任があると思います。

無心をしてくるわけではないのですが、毎回言われるとホントに嫌な気分になります。

そして、そんな話が終わったかと思うと「○○(夫の弟)がアレを買ってくれた。コレを買ってくれた。」と。
何十万単位の電化製品とかなんですが、弟は超高給取りですからそんなこともできますが、一般的な収入ではそうわけにはいきません。
おまけに、私の夫は親父の血を完全に引いており、私は散々迷惑をかけられた挙句の果ての現在なので、私の個人的な貯金さえも使い果たし、私達の生活さえもまともにできないような状況です。
こんな状況は知っているはずなのに、なんでそんな話ばかりしてくるのか?
私にしてみたら、「アナタの息子のせいで家電の一つも買ってあげられないの。」と言いたいところです。

そして、そんな話が終わると次は親戚にまつわるお金の話し。
「○○(義母の兄弟)が何百万のアレを買った。コレを買った。」と。
それはまた贅沢な買い物の話ばかりです。

たまにはグチや世間話として聞いてあげることはできても、行くたびに始終そんな話しでは、こちらも気が滅入ってしまいます。
一応は「すごいですね。」「羨ましいですね。」なんて返事はしていますけど。
ハッキリ言って、そんな大して知りもしない親戚が何百万円使おうと知ったこっちゃないし、兄弟で性格も収入も雲泥の差があるのに、比較されるような事言われたくもないし。。。

元々、ちょっと問題ありの義両親なので昔に比べたら、足が遠のいています。
なのに、ここ1~2年、行く度にこれでは更に足が遠のいてしまいそうです。

なんで、こんなにお金の話をしたがるんでしょうか?
そんな話を息子夫婦に話して、何かいいことでもあるでしょうか?

私の愚痴も混ざっていますが、何かご意見下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

老人 ゲーム」に関するQ&A: 老人向けゲーム機

A 回答 (5件)

もう仕事も(ほとんど)リタイアし、


家には老いた夫婦2人、関心事はお金のことばかりなのでしょう。
そして大した娯楽もなく、浪費が一番の楽しみ。
そんな感じなのでしょう。

要するに、最大の関心事がお金、ということです。
そのくらいしか楽しみのない、寂しいご老人ということです。

平和的に解決しようとするなら、遠回しな手段になりますが、何か別の趣味を聞いてみては如何でしょうか。
何もないということは無いと思うのですが。
昔やってた趣味とか。
好きなことの話になれば、人は饒舌になるものです。

無いのであれば、趣味を提案してみては。

そうですね。健康を趣味にしてしまうとか。
体を気遣っているというフリをして、健康食品のパンフでを山ほど持って行ってみましょう。
お年寄りで健康に興味のない人はいませんし、
健康食品や健康のための行動そのものが趣味、娯楽になっている人は数多いです。
金に勝てる娯楽といえば、これしかないかもしれません。

健康の話をしてる間は金の話はしないでしょう。
相手の心象を悪くすることもありませんしね。
むしろ、良い嫁だ!と思われるのでは。
しかも、元気でいてくれれば、面倒みずにポックリいってくれるかもしれない。
金の話をはじめそうになったら、次々パンフとか出してやれば宜しい。
「あ、こんなのもありますよ!体によさそう!」
なんて、強引に話を引き戻しましょう。

健康の話に食いつきが弱いようなら、
「最近病気が流行ってるみたいですよ」
とか
「お義母さんたちは心配ないと思いますけど、痴呆の人が最近多くて…」
とか、
「ご近所さんが、最近まで元気だったのに、急に…」
などと、煽ってやりましょう。

他には、そうですね。
質問者様の家にゲーム機はありますか?
現在ゲームセンターにハマるお年寄りが増えているそうで。
安いゲーム機でも持ち込んでやるというのは如何でしょうかね。
新しいもの好きなご老人は、案外のってくるかもしれません。
「最近、お義父さんくらいの世代の人でも、ゲームが流行ってるんですよ」
「知らないんですか?おくれてますねー」
なんて誘導し、対戦でコテンパンにやっつけましょう。
貴方はストレス発散できるでしょうし、
「練習しておいてくださいね」
とニコヤカに笑って立ち去れば、少しは趣味にするかもしれません。
いっそ一緒にゲーセンに行っては?
案外お年寄りが既に占拠しているかもしれませんが。

他に、旅行や食というような趣味もありますが、迂闊に奨めると、
貴方たちを誘って旅行に行こうとか言い出すかもしれません。
それでも良いのであれば、旅行のパンフなんて、最高に時間つぶしになって、話題に事欠かないアイテムです。しかもパンフは無料。
旅行にハマるお年寄りは多いですし、地方経済活性化に一役買えると思えば我慢もできましょう。
「お義父さんは、ここに行ったことありますか?」
「わー、すごーい」
とか適当言ってればポイントアップ間違い無し、機嫌よくなること請け合いです。

そう沢山義両親様に会うわけではないのでしょう?
何も義親のところに行ったら義親のペースで会話する必要もないわけで。
たまの訪問を我慢するだけのこと。できれば楽しく、立場を悪化させずに問題解決したいものです。

貴方や義弟夫婦に、お子さんは居られますか?
孫でもできれば、最大の関心事は大抵、そちらに移るものなのですが、
お孫さんが居ても金の話ばかりしている、またはお子さんの予定もないのであれば、
役に立つかは解りませんが、参考までに、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご提案ありがとうございます。

>昔やってた趣味とか。
義父は女遊びと飲み歩くこと。
でも、今ではお金がなくてそんな余裕がないですし、それ以前に太り過ぎで体の自由が利きません。
義母は頻繁にお友達と旅行へ行ったり、お買い物へ行ったりしていましたが、これもお金がなくてはできませんよね。
元々二人で行動を共にしているを見たこともありませんし、そんな義父だったので、義母も愛想をつかしており、今更…って感じでしょうか。

>孫でもできれば、最大の関心事は大抵、そちらに移るものなのですが
義弟に一人おり産まれた時は騒いでいましたが、結局はお金の話です。

お金がなければ、他の関心事にも興味を向けることはできないと思うのですが、本当に“一部始終”なんです。すぐに金額の話なんです。

親父の借金問題を解決させれば多少はいい方向に向くかもしれません。
その時には、趣味の提案などさせて頂こうと思います。

ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/25 08:08

ご主人の実家に行かないというわけにもいかないし、お金の話をしないでと言っても角が立ちます。


お義父さんがお金の話を始めたら、「私には自由になるお金がないので、お金の話は主人としてください」と言って中座するとか、義弟さんが○○を買ってくれたといったら、「いいですね。うちは義弟さんや、お義父さんのように裕福じゃないので、うちにも買ってもらえないかしら?新しいTVが欲しいわ~」とか言ってみるとか。
つまり、遠まわしに嫌味で返すってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は元々八方美人なので、いつも適当に感じよく返事をしていました。
しかし、あまりにも理不尽な事を言われた事がきっかけで、それからは嫌みで返したこともあるんです。
でも、元々人の話をまともに聞いてないのか、理解できないのか、会話がかみ合わないんです。
嫌みを言って、そうと気づいてくれれば、こっちのものですが、気付かない人に言っても、私が嫌な気持ちになるだけですので、当初通り八方美人方式です。

自分の親なら何とでもいえるのですが、やはり義理の親ですからね。
面倒くさいですね。

ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/24 19:21

お金の話ばかりするという方はあります。

特に老年に向かってそれに拍車がかかり、その話しか出来なくなる人もいます。

義理のご両親にしてみたら親しいつもりであけすけに何でも言ってるのだという意識の上で遠慮がなく思ったことを口にされているのだと思いますが、無意識の上で隠れている心理というものはあると思います。

無論、若くてもそういう人もあると思いますが、心理的に共通点があると思います。

それは、目に見える、確かなものに依存するということではないでしょうか。これは自分自身の心が満たされていたり自信があると出てこない心理で裏返せば自信がなく、これから先も不安なのでお金があれば安心できるのではないかといつも思っているからそういう話題ばかり振ってこられるのだろうと思います。

お金持ちでもこれで良しという満足感とか安定感はなかなか出てこないので際限なくお金の話ばかりということになります。

それでいて、お義母さまの場合、まっとうな金銭感覚というのはあまりなくて何処かで湯水のようにご主人がお金を使っていても無頓着だし、困ったものだと思います。
でも、自分の話を聞いてくれるのは親族しかないので甘えもあって愚痴を言われるのでしょう。

精神衛生上、本気で聞いていると不愉快だと思うのでお義母さんも心理的に不安なのだろうと察して今の通り、聞き流すのが良いのではと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神衛生上、本気で聞いていると不愉快だと思うのでお義母さんも心理的に不安なのだろうと察して今の通り、聞き流すのが良いのではと思えます。
結局、そういう方法しかないのですよね。
私達ももう少し落ち着いた生活ができていれば、余裕を持って聞き流せると思うのですが、なんせ今は義両親よりも少ない収入で苦しい生活を強いられていますから、本当にウンザリです。

私達の生活が元に戻ったら、広い心で聞き流してあげようと思います。


ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/24 19:02

その人の視点の問題です。



(1)多くの受験生は、受験のことしか見えず、
(2)お金の多寡が幸せに比例していると思っている人は、お金しか見えず、
(3)運良く、お金より価値のあるものを発見した人は、その価値の有る物に目が行く。

あなたは不幸にも(2)レベルをいやというほど見せ付けられているわけです。
へたに(3)レベルも有りますよと言ったところで、理解されないでしょうから、
哀れみの心を持って接するしかないでしょう。

ちなみに、私にとって「幸せ」とは?
「私を必要としている人が居るということを実感することです」
そのとき、最低限のお金も必要ですが、
私を必要としている人が居なくなったら、お金は無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>哀れみの心を持って接するしかないでしょう。
そうでしょうね。そうするしかないんでしょうね…。
私自身、お金に恵まれている方ではありませんので、“お金の多寡”ということで、人を羨んだり、妬ましく思ったり、という経験はあります。
でも、そんな風に思っている自分が嫌になりますし、ましてやそんな話しを他人にグチグチ話していたって惨めになるだけです。

恐らく、お金にしか価値が見出せなくなってしまっているんでしょうね、、、義母は。

ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/24 18:53

こんにちは。



逆に、一度しっかり話してみたらいかがでしょう?

「アルバイト先だけで50万円以上/月あるのに何に使ったら足りなくなるんですか?一般常識では考えられない!」
「うちなんか旦那の給料が○万円/月しかないのに、旦那が××に使っちゃうから貯金も出来なくて困っちゃいます。」
「お金の使い方って品格でますよねw」
「やりくりも出来ないんじゃ一度ファイナンシャルプランナーに相談したほうがよいかも知れませんね。」
とか(まあ、言い方は柔らかてもいいけど)

二度とお金の話をしなくなるくらい、もしくは、旦那が実家に行こうって言わなくなるくらいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度しっかり話してみたらいかがでしょう?
今回の質問では書きませんでしたが、実は近々話しに行くつもりなんです。
どうでもいい他人の話はさておき、義父が借金に悩んでどうやら鬱っぽいんです。
相当額の借金があると思われますので、任意整理等も視野に入れてきちんとさせるつもりです。

私は何年も前から義父の使いっぷりを危惧し注意すべき、と夫に言っておりましたが、浪費グセのある人にはその意味がわからなかったようです。
こんな風になってやっと気付き、父親の事を怒っていますが、どうなることやら…です。

ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/24 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫁の両親が子供(孫)の面倒が見られなくてウンザリしています。

嫁の両親が子供(孫)の面倒が見られなくてウンザリしています。

出産後は両親揃って毎日病院に通うほどだったので、「子供を独占されてしまう・・・」「甘やかし過ぎるのでは・・・」等々かなり心配しました。
しかし退院後に里帰りさせたところ、意外な事に全く我関せず!?
嫁が1人で汚れた服を着替えさせつつ洗濯や授乳を行い、食事も出来ずにバタバタしてる隣の部屋で平然と食事をし、目を放した隙に子供が泣き出しても傍で立って見ているだけ。
その他、夜中に泣き止まなくて困り果てていても顔さえ出さず知らん顔等、呆れる事が書ききれないほどあります。

それでも嫁は「ずっといるわけじゃないから我慢して頑張る」と言っていたんですが、あまりに嫁が可愛そうな為約2週間程経った頃自分の両親に話したところ「それならこちらで面倒見る」と言ってくれたので、適当な理由をつけて引き上げてきました。
そしていよいよ自宅に帰るとなった頃・・・「帰る前にもう一回家に来ないかな?」と言っている始末。
それまでは”そんな両親でも嫁には実の両親だから・・”と思い、あからさまに非難したりはしなかったんですが・・・その時はさすがに頭にきて、嫁に「手がかかる事はやらずに可愛い可愛い言ってるだけなんて、○○(子供)はペット売り場のペットじゃねえんだよ?それにお前の親父もあんな母ちゃん見ててよく何も言わないな?」とハッキリ言ってしまいました。
それを機に何かあるたび非難をされ、嫁も肩身が狭くなったようで、それとなく母親に聞いてみたところ
「育児から30年以上離れちゃってたからどうしていいか分からなくて」とか「これからは教わりながら一緒にやるよ」等の返事が返ってきたそうです。

しかしそれ以降も積極的に手伝ってくれる様子は無いようです。

逆に自分の両親は頼まなくてもテキパキ手伝ってくれ、更に嫁の為に”でしゃばり過ぎず、でしゃばらな過ぎず”で接してくれているため、尚更比較してしまいます。

あんな義父母とは付き合いたくないし、顔も見たくないけど
嫁も「さすがに縁切るわけにはいかないし」と言っているので、仕方なく付き合っています。
(と言っても必要最低限しか行き来しませんが)
子供が泣いていても何も出来ずにオロオロしているくせに、普段は「可愛い可愛い」って携帯で写真撮って親戚に見せびらかしているような義父母が大嫌いで許せず、これから先も付き合っていくなんて考えるだけでウンザリ・・・どうしたら良いのか分かりません。

「考え方ややり方は人それぞれ」って割り切れない自分が精神的に幼いだけなんでしょうか???

嫁の両親が子供(孫)の面倒が見られなくてウンザリしています。

出産後は両親揃って毎日病院に通うほどだったので、「子供を独占されてしまう・・・」「甘やかし過ぎるのでは・・・」等々かなり心配しました。
しかし退院後に里帰りさせたところ、意外な事に全く我関せず!?
嫁が1人で汚れた服を着替えさせつつ洗濯や授乳を行い、食事も出来ずにバタバタしてる隣の部屋で平然と食事をし、目を放した隙に子供が泣き出しても傍で立って見ているだけ。
その他、夜中に泣き止まなくて困り果てていても顔さえ出さず...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の娘を持つバツイチの母親です。

考え方を変えてみては如何でしょう?
主様だって親に手伝ってもらうのが当たり前ではないとわかっていると思います。手伝ってくれたりするのは、それが親であっても好意によるものです。
 また、奥様が今から何も出来ないようであれば子育てなんかできないので、あえて見て見ぬフリをしているとも考える事が出来ます。
 では反対に主様の親と奥様を考えると、嫁姑の間ってとても難しいものなので、好意でもあるけれど何とかいい関係を保とうというお姑さんの努力のように捉える事もできます。
主様の家庭の事に色々口出しをされないのなら、楽でいいではありませんか(^^)口を出す親はたくさんいますし、それによって嫁姑もしくは母娘の関係が悪い方向へ行く家庭も多いですし★


親という事でそれぞれを比べてしまうという事はもちろんあります。でも親はそのまた親から教えられてきた事をしている場合もありますし、親の考えがある場合の行動もあります。

 理解できても感情は別物ですから精神的に幼いわけではないと思います!!
本当に必要最低限のお付き合いでいいではありませんか。
主様が今一番大事にしなければならないのは奥様とお子様です!!親の家庭や言動なんて放っておいていいんです。ご夫婦で決めた新しい家庭のルールを実効・実践していけばいいだけで、時と場合もよりますが、多くの場合は何か言われたら「これがうちのルールですから」と言っていいと思います!!
 お子様のためにも良い家庭をつくっていってくださいネp(^^)q

2歳の娘を持つバツイチの母親です。

考え方を変えてみては如何でしょう?
主様だって親に手伝ってもらうのが当たり前ではないとわかっていると思います。手伝ってくれたりするのは、それが親であっても好意によるものです。
 また、奥様が今から何も出来ないようであれば子育てなんかできないので、あえて見て見ぬフリをしているとも考える事が出来ます。
 では反対に主様の親と奥様を考えると、嫁姑の間ってとても難しいものなので、好意でもあるけれど何とかいい関係を保とうというお姑さんの努力のように捉...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方

夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方
 できれば離婚された方に質問ですが、
どのように離婚にもっていったのでしょうか?
言い出したのは多分妻の方だと思いますが、
ご主人はすぐに応じましたか?
離婚理由は「あなたがケチだから」で
通るものなのでしょうか?
 私の夫はすごくケチで私は専業主婦10年
ですが、鍋や、食器、ガス修理等、
はお前が使うものだからということで
全部私に要求してきました。
 私が小遣いをお願いしたところ、「なんで小遣い必要なの?」
私がお友達とランチに行くと「自分だけいい思いして」
とぐちぐち文句を言ってきます。
 冗談で離婚と行った時、「子供は置いて行けよ」
と怒鳴ってすごかったので、多分、スムーズには離婚しそうに
思えません。私は子供を引き取りたいと思っていますから。

 離婚するにあたり、どういった準備が必要でしょうか。
参考にお聞かせ願えませんか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笑。読んでいて笑えました
(本当は笑えない話ですが私の前の旦那もすごくケチで嫌になりました)

かなり同感したので書き込みさせていただきます。
とにかく内容が何にしてもケチな人間にろくな人はいませんよ。
良いケチは別ですが。(節約する所は節約して使うときは使うなど)

私の前の旦那なんて最悪でしたよ。今だから思い出のように言えますが。
結婚してからパチンコへほぼ毎日行くようになり
そのくせご飯は作りたてじゃないと食べない。又は文句を言う。
自分のギャンブルや趣味にはお金を使うけど子供や私にはシブる。
酒グセも悪く酔うと夜中であろうがからんでくる。

まっ、色々な理由で離婚しましたがとにかくお金にケチなのが
1番嫌でしたね。自分がパチンコで楽しんできて
クリスマスの日にはセブンイレブンで買ったチョコレートを娘に。
まだ1歳にもならない娘に。食べれないのにバカじゃないかと思いました。
パチンコしたくても時間をさいておもちゃ屋くらい行けるでしょって思いました。

子供が生まれて親戚や友達から頂いたお祝いはすべて彼のふところに。
理由は(俺が生活費を渡しているんだからもらったお祝いは俺が持ってて当然だ)
呆れましたよ。離婚して自分と子供の世界が開けました。

今は再婚してとても子供思いな人と幸せに暮らしています。
もちろん今の旦那にも不満などはありますよ。
でも、お互い思いやりも大切にしているし一緒にいることに
幸せです。
別れるまでは怖かったけど、今では前の旦那と別れて正解でした。
別れたい時に理由なんてもう関係ないと思います。
顔を見るのも嫌になるはずですから。

笑。読んでいて笑えました
(本当は笑えない話ですが私の前の旦那もすごくケチで嫌になりました)

かなり同感したので書き込みさせていただきます。
とにかく内容が何にしてもケチな人間にろくな人はいませんよ。
良いケチは別ですが。(節約する所は節約して使うときは使うなど)

私の前の旦那なんて最悪でしたよ。今だから思い出のように言えますが。
結婚してからパチンコへほぼ毎日行くようになり
そのくせご飯は作りたてじゃないと食べない。又は文句を言う。
自分のギャンブルや趣味にはお金を使うけど子...続きを読む

Qお金の話ばかりする父が嫌です。 例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっている

お金の話ばかりする父が嫌です。
例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっているのですが、その服可愛いね!と親戚によく言われます。
そうすると父はいつも、当たり前だろ。○万したのだから、と値段を言います。
私のことを愛してくれてるのもわかるし、好き勝手にさせてもらって、大事に育ててもらっていて、感謝はしています。
でも明らかに親戚よりも私のほうが質の良い服を着ています…。
私はまだ高校生です。
親戚にどう思われてるのかいつも不安で仕方ありません。
母方の叔母は私に対して露骨に冷たいです。
入学祝いも兄は30万貰ってたのに私は10万でした…。
父が親戚にお金の話をするたび恥ずかしくて隠れたくなります。
直接はしたないとか言うと多分ブチギレるので何度も遠まわしに言ってきました。
母はもう呆れて何も言いません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

でも、親戚はもう慣れてるんじゃないですか??
事実、何万もする服を買ってもらってるんだからそこは我慢しましょう。
何か思われるのが嫌ならお小遣い貯めたりバイトでもして自分で買うとかどうですか?

祖母も貴女が可愛がられてるのも知ってるから金額が少ないのかも知れないし、兄の時より経済的に考えて少なくなってるのかもしれないですよ。 お祝いは気持ちなんで金額がどうこう言うのはいけないと思います。

Q新婚旅行の休みは何日取りますか?

たびたびお世話になってます。

私たち夫婦は昨年の6月に入籍、諸事情により
今年の3月に式を挙げました。
最初のうちは、共働きでお互い忙しいこともあり
ダンナは「ハネムーンはそのうち」と言ってました。
しかし、最近ダンナの仕事が落ち着いてるせいか
ハネムーンを催促されるようになりました。

私は職業柄(システムエンジニアです)なかなか
休みは取れないです。11月の3連休を使って沖縄
2泊3日にしたいと考えたのですが、もっとゆっくり
いっぱい行きたいって。。。私は来年まで長期の仕事
でとても休みがとれそうにないので困りました。。。
入籍後に転職したため特別休暇はなしです。

共働きでハネムーンへ行った方は、お休みは何日
とりましたか?新婚旅行は普通何日くらい行くもの
なのでしょう?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

一生に一度のハネムーンですもの♪
さぞや楽しみにされているでしょうね。
私も来月挙式ですので
そりゃ~~~~楽しみにしています。
って言いますか、この為に結婚するようなもんです。笑
式とか披露宴とかしなくても、
コレがなきゃ結婚した気になりませんよねぇ。

私は会社員で、彼は自営業です。
私は会社の規定で休みがありますが
彼は家族で仕事をしている関係上
負担を掛けたくないので
普通の時には行きたくないと言いました。
私もその誠実な意見に賛成しました。
それでお正月に行くことにしてはいるんですけど
これがかなり金額的に負担大ですね。泣

会社では、やはり1週間から10日が多いです。
土日含めての日程ですので、有休や結婚休暇をからめて
行ってますね。
ちなみに私は7泊9日でメキシコのカンクンとラスベガスへ
行く予定です。

海外旅行じゃないといけないとか
日数が多くなくてはダメってことは
ないんじゃないですか??
とりあえず、みなさん結婚したら
新婚旅行に行くものだと暗黙の了解といいますか
休みが取り易いので、旅行が出来るのですから。
新婚旅行に行けない人も沢山いらっしゃいますし。
例え国内でも行けるって素晴らしいと思いましょう。
せっかくのハネムーンですもん!
楽しく準備しなくっちゃ♪沖縄とっても素敵ですよ~~!!
私は来年必ず行きます♪
今回は休みの関係上、沖縄ということにして
次回、y_hataさんの仕事が落ちつき、彼の休みの具合を考慮して
仕切りなおしに旅行へ出掛けてはどうですか??

それからどうしても海外旅行のような
ハネムーンを楽しみたいのであれば
2泊3日で香港とかもいいかもしれませんよ♪

ご参考になれば幸いです。

ご結婚おめでとうございます。

一生に一度のハネムーンですもの♪
さぞや楽しみにされているでしょうね。
私も来月挙式ですので
そりゃ~~~~楽しみにしています。
って言いますか、この為に結婚するようなもんです。笑
式とか披露宴とかしなくても、
コレがなきゃ結婚した気になりませんよねぇ。

私は会社員で、彼は自営業です。
私は会社の規定で休みがありますが
彼は家族で仕事をしている関係上
負担を掛けたくないので
普通の時には行きたくないと言いました。
私もその誠実な意見に賛成し...続きを読む

Q親が高齢になったら、子供は一緒に住むべきか?ご意見ください。

これからはますます高齢化社会になると言われていますが、親が高齢者になったら、子供は一緒に住むべきだと思いますか?

高齢者になってからはじめて一緒に住むのと、もともと子供が親と同居していて自分の所帯を持つ(親と同居)とはまた意味が違ってきますが、「子供は親が高齢になったら一緒に住んでいた方がよいか?」といういう意味合いが強いかも知れません。

私は親(母は他界したので父のみ)とは一緒に住んではいませんが、この先父と同居になるかも知れません。

以前日本の多くの世帯は三世帯同居だったと聞いています。そういう家庭では高齢になった親の面倒を見ることは特別なことではなく、ただ順番だったのだろうと想像します。

しかし今は核家族の多い時代。そして親が年老いたら・・ということは、誰にも訪れることだと思います。

この件に関して賛成・反対どんなことでもよいので、ご意見ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在、正にこの問題の当事者です。感想を書いてみます。
「一緒に住むべきか」という設問に「べきか」「べきでないか」の正解は無いと思います。それぞれの家庭事情、個人の考え方・感性、で全く条件が異なるからです。ただ一つの正解は、親が老いたときは、まずはその子が老親の養育・介護の労をとるべきであろう、ということではないでしょうか? そして、この正解を行うための方法論としてはいろいろ個々の家庭事情によって最善の方法が選択される、ということでは無いでしょうか。どういうことを考えねばならないかと言うことを、(たぶん)先輩として気付いたことを書いてみます。
1.まず第一に老親の本音を大事にしたいですね。このごろでは子供と同居して一緒には暮らしたくない、というお年よりも結構います。子供に大変な苦労をかけたくない、ということもあろうし、子供たちに気兼ねしながら小さくなって暮らすのは嫌、という方も多いです。
2.次に大切な、無視できないことはやはり家庭事情、特に経済的事情です。この分野は本当に「金があれば」何もかもが吸収されると思います。早い話、理想的2世帯住宅も可能になる訳です。私たちが社会に出た40年以上前の時代では、人生60年と言われました。今は人生90年です。老親との同居に入ってから延々と、いつまで続くか判らない同居生活は想像以上に大変です。子供側は普通なら結婚して配偶者という他人を伴っています。3LDKに毛の生えたような住条件で世代の異なる世帯が顔つき合わせて何十年も暮らすということは、ほとんどの場合無事平穏ではあり得ないと思いますが。
3.子供側の兄弟、親戚縁者の「口」ということも、これ以上煩わしく、困難なものはありません。いざ介護、という段になってもまず手は出さないが口だけは有りっ丈で出してくる、と覚悟していなければなりません。これをどう捌くか、この一点ででも嫁からの離婚話が持ち出される、ということは多くの家庭の裏側で演じられている実話劇場です。
4.大家族制度はもともと日本が農業国であり、営農のためには多くの人手が必要、という現実的な生活のニーズから自然発生した生活様式であったと思われます。つまり、農業国としては、個人→家族→親戚・縁者→村落→地方集合体→国家というように営農を通じた助け合い共同体の組織の階層として、最終的には国家全体が自然に運命共同体との了解の下に運営されていたように思います。国全体が工業国となり、生産を維持する上での共同体が意識としても、現実的にも必要性が薄れている現在、世帯階層を積み重ねた同居方式は日々の暮らし方としてはほとんど必然性を失っていると思います。一方日本人のDNAはやはり家族というものの繋がり、情(西欧的な愛という感情とは少し違うように思います)、というものを物理的な生活距離の近さと一体化して認識しないと安心できない、という感じ方をまだまだ保っているように思います。そこで出てくる考え方は、老親の面倒を見るために、子は親と「同居するべきである」という考え方でしょう。しかし今の時代、「情」以外の部分においてその必要性がほとんど無くなっている状況で、現実的には「同居」にいろいろな条件的不備が大きく、その継続が困難な実情では、老親への孝養を果たす方法として「同居」がいかなる場合でも最善である、とは考えられないと思います。
5.今、大きな社会問題になっているのは「老〃介護」という問題です。老親はもちろん超高齢者となり、介護を受ける、しかし、一方の子にしてもすでに老境に入り、気力、体力の衰えは隠しようも無い現実になってきた。介護に疲れ果て、無理を重ねた体にはあちこち故障がある。そういう家庭が結構たくさんあるようです。つまり、老親の介護という問題はいずれ一家庭内のみの努力では果たしきれない大きな負担になってきます。そのためにこれは世の中全体で対策しなければならない問題として、大急ぎで、多少の不備には目をつぶって整備されたのが「介護保険」の制度です。私の場合も現在介護保険の制度には目いっぱいお世話になっています。それによって何とか私たち自身も精神的にも落ち着き、親の側も良好な生活環境の中で健康的な生活を維持できております。実際はグループホームという制度の介護施設で暮らしておりますが、もし、これが同居で生活するとなると、とても今のような快適な生活はさせてあげる自信はありません。代償としてはやはり別居していることによる寂しさ、ということがあります。しかしこれは頻度高く面会訪問すると言うことで十分補っています。
まとめですが、今の時代、老親に孝養を尽くすのに、同居がベストではなく、それぞれの事情に応じ、「親ー子双方にとって」最良と思われる方法をとればいい、ということではないでしょうか? なぜ、「親にとっての最良の方法」と言わなかったのでしょうか? 私の言いたかった事はここにあります。お考えください。

私は現在、正にこの問題の当事者です。感想を書いてみます。
「一緒に住むべきか」という設問に「べきか」「べきでないか」の正解は無いと思います。それぞれの家庭事情、個人の考え方・感性、で全く条件が異なるからです。ただ一つの正解は、親が老いたときは、まずはその子が老親の養育・介護の労をとるべきであろう、ということではないでしょうか? そして、この正解を行うための方法論としてはいろいろ個々の家庭事情によって最善の方法が選択される、ということでは無いでしょうか。どういうことを考えね...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q体力がなくて育児がしんどい

20代後半なのですが、体力がなくて
毎日の育児がしんどいです。
特に持病があるわけでもなく、健康上も問題はありませんが、
昔からやせ気味で疲れやすく、健康診断でも「身長の割に体重が少ない」とよく言われます(160cmで体重46キロです)。
太るために、太りそうなものを食べたりもしているのですが、体質なのか、全く太りません。
子供は、4カ月半の女の子で、毎日夜8時半頃に寝て、夜中や明け方に1回起きる感じです(3時や4時)
昼間、子供が寝ている時に一緒に昼寝をして、少しでも疲れを取りたいと思うのですが、
昼間はだいたいお昼頃に1時間寝てくれる程度なので、
その間に自分が昼食をとったり、家事をしていると、あっというまに1時間たってしまい、結局昼寝が出来ません。
また、昼過ぎから夕方は、特にぐずりが激しく、常に抱っこしている状態なので、くたくたになります。
友人や親から「おんぶのほうが、手があくから楽だよ」と言われたので、おんぶひもを買って何度かおんぶしてみたのですが、
確かに手があくので家事ははかどりますが、
10分おんぶしただけで、もう首や肩が痛くなってしまい、どうにもだめで、自分には抱っこのほうがまだマシという感じです。
毎日、栄養ドリンクを飲んだり、滋養強壮のサプリも取っていますが、疲れが取れません。
今後、子供はもっと重たくなっていくし、そのうち抱っこも出来なくなるのでは、と不安です。
また、夫は帰って来るのが毎晩9時~10時で、休みも10日に1回という感じなので、休みの日以外は自分がやるしかないという感じです。
最近は、実家(車で50分)の母が週に1~2回手伝いに来てくれるので、その間に横になったりして、体を休めているのですが、
一人で朝から晩まで育児をした日は、疲れ果ててしまいます。
まだ今は子供が夜中に1回起きる程度なので、まだいいですが、
友人から
「6カ月くらいになったら夜泣きが始まるから大変だよー」と聞かされていて、今だって大変なのに、夜泣きが始まったらどうなってしまうんだろう・・・と憂鬱で仕方ありません。
私のように、疲れやすかったり体力のないかた、
どうやって育児を乗り切りましたか?

20代後半なのですが、体力がなくて
毎日の育児がしんどいです。
特に持病があるわけでもなく、健康上も問題はありませんが、
昔からやせ気味で疲れやすく、健康診断でも「身長の割に体重が少ない」とよく言われます(160cmで体重46キロです)。
太るために、太りそうなものを食べたりもしているのですが、体質なのか、全く太りません。
子供は、4カ月半の女の子で、毎日夜8時半頃に寝て、夜中や明け方に1回起きる感じです(3時や4時)
昼間、子供が寝ている時に一緒に昼寝をして、少しでも疲...続きを読む

Aベストアンサー

まさに体力ない38歳 双子2歳です。

私は小さいころから体が弱く、双子妊娠の際も命のかかわる覚悟で産みました。
産後これまたひどく リウマチのような症状が出て哺乳瓶すら持つのが大変でした。
睡眠時間は双子の為1時間ほどしかなく、昼寝も同じくありませんでした。どちらか寝てもどちらかが起きていいます。

うちは実母と実の弟がいますが、弟はほとんど家におらず
母はうつ病で家事を手伝ってくれるどころか私の用事が増えるだけでなんの役にもたたず 何ひとつ何一つできません。見ててもらうこともなく部屋に閉じこもり いない方が楽なほどです。

それで1年でやっと私の体調がマシになりましたが、
まだまだ体力はなく年齢的にももうしんどいですし辛いですが、
ミルク与えていた時よりはマシな気がします。

夜泣きも始まりますが慣れですね・・・^^

しかも今はアルツハイマーの祖母も増えてしまい、お風呂は祖母も入れてあげないといけませんので本当にくたくたです。

洗濯も3回、オムツも布。主人はほとんどいない。
手伝ってくれる人はいない。
しかし毎日掃除洗濯は欠かしていませんが 本当にぶっ倒れる?って思います。

手抜き出来ることはする。
また赤ちゃんは泣いても抱っこしなくていい。

一人だから抱っこ出来るんですよ。これはとても素晴らしいことです。
抱っこ出来るというのは素晴らしい。
でもね、双子だとそうもいかない。どこかで割り切るしかない。
自分の体は一つですし、自分が倒れてしまったら元も子もない。
赤ちゃんは泣きますよ。
泣いても泣かせておけばいいと思う程度で良いのです。

自分のやりたいようにする。おんぶなんて私も試したけど
100%無理でしたよ?^^

私はベビーサークルを利用しました。
とりあえずは子供は危険から守られます。

1歳過ぎたころにはうちの双子は激しいので乗り越えていましたけど^^
まだ小さいならその中にベビー布団しいて入れておけばいいんです。
泣いても大丈夫。泣いて疲れて眠ってくれればいいんです。
用事が終われば ごめんねーーっと言っていっぱい抱っこしてあげたらチャラですよ。

健康で、体力があって気持ちにも余裕があって抱っこいっぱいしてあげて・・・そういう御母さん要ると思います。
抱っこは大事だ抱っこはとてもいいことだと主張される方もおられると思います。私も良いと思います。

ですが人はみな、いろんな環境があるのですよ。

諦めるところは諦めてもらうしかない。
自分が優先。それは赤ちゃんを優先にするためのものであれば仕方ないことです。
私はとにかく だらだらすると一日中やることがあってしんどいので
朝早く起きて5時には起きてますね
さっさとご飯食べて 掃除を9時までに済ませ、
寝室リビング和室玄関トイレ洗面所 その他部屋は各自てしてもらう
洗濯3回。
これをとにかく必死でやるんです。
後はのんびり。 昼食もありますが夕食もありますが、さほど忙しくはない。
子供がサークルに入っていればとりあえずは安心して お昼は作れます。

うちは夜泣きもひどく2歳になった今でも私は何度起きることでしょう。夜泣きまではさすがにしなくなりましたが、私を求め泣いてますね。
今はもうサークルもないので大変になりました。
歩くようになってサークルが使えなくなってからが大変でした。
それまでサークルがどれだけありがたかったか今身にしみてますよ^^
ぜひ試してください。

今は30秒目をはなせば 包丁でも持ってます。
とにかくそこらじゅう荒らしまくります。
本当に目が話せません。 おもちゃやテレビで 悪さしないように仕向けるくらいですが、そんな長い集中力はありませんね^^


私も164センチ46キロです!!!
本当毎日頭痛もするし、ヘルニアで腰も痛いのに14キロ二人抱っこする時は腰が砕けそうになってます。

体力ない疲れやすい体質 まだ産後ですので、あまり無理なさらないようにね。また病院に行って相談してみるのもよいですよ?

私ね、それは御金かかるんですが、ダイエットのタブレットである物が元気が出るというのがあったのです。
それを一時期飲んでたんですがね、本当元気になりました。
なんかそういう漢方とかもよいかもしれませんね、
御金かかるから2カ月でやめましたけど。

毎日栄養ドリンクはあまりお勧めしませんよ。
あれは即効性がありますけどね、すぐ尿に出てしまいますしね、
それに御金出すなら漢方でも飲んだ方が良いですよ。
滋養強壮も、自分にあったもの飲まないと意味ないですよ。
おやめになってみて ひどくなるなら効いているんでしょうけど。

自分が辛いと思う こと を 書き出してみて 省ける物は省く
手を抜けることを探す。
手順を変えてみる。 いろいろ試してみましょう。

朝に一度にやってしまえば 後は本当楽でした。私はこれがあっています。
一日中動いてるとやることがあると 気までしんどいんですよね。

子供はとりあえずミルクさえ与えていればいいんです。
傍にいて声かけてあえて 抱っこ抱っこしなくても。
泣いて泣いて泣き疲れて眠ることもありますし
それだけ腹筋強くなりますよ^^

一日中抱っこしない時なんてないんですからね。

まさに体力ない38歳 双子2歳です。

私は小さいころから体が弱く、双子妊娠の際も命のかかわる覚悟で産みました。
産後これまたひどく リウマチのような症状が出て哺乳瓶すら持つのが大変でした。
睡眠時間は双子の為1時間ほどしかなく、昼寝も同じくありませんでした。どちらか寝てもどちらかが起きていいます。

うちは実母と実の弟がいますが、弟はほとんど家におらず
母はうつ病で家事を手伝ってくれるどころか私の用事が増えるだけでなんの役にもたたず 何ひとつ何一つできません。見ててもら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング