アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都青少年健全育成条例の改正、つーか改悪に多くの出版社が反対して、東京国際アニメフェアをボイコットしたのはご存知かと思います。
彼等はそれに対抗して、アニメコンテンツエキスポを開催予定だったところ、震災の影響で中止になりました。

石原東京都知事はネットラジオで、余程このことが嬉しいのか、このことをあげつらって、「ざまあみろ」と罵声を浴びせました。
しかも都主催のイベントであるアニメフェアが同様に震災で中止になったことにはわざと触れず、震災直後の「我欲を洗い落とせ」「天罰だ」発言に更に輪をかけた、あたかも震災が起きて良かったと言いたいような発言といわれています。

然るにその後、何の情報も公開されていません。発言の撤回も謝罪もありません。

つまり、条例の改悪は肯定されてしまったということなのでしょうか?
このまま条例が改悪されて、いつかの言論統制の如く日本の漫画やアニメが徹底した規制にかけられることは、決定的となってしまったのでしょうか?日本の素晴らしい漫画は、この世から消し去られてしまうのでしょうか?
ましてや石原都知事は、震災で何十万、何百万の人が津波にさらわれても平気ということなのでしょうか??皆さんどう思いますか??

当方アニメや漫画にはあまり詳しくありませんが、それとも私の見識違いでしょうか?

A 回答 (6件)

例の条例に関してはただの誤解で批判してる奴が多かったから

もうそれが解決して反対するのはヲタぐらいしかいねーよ。

販売するなって言ってるんじゃなく
「18歳未満の目につかないコーナー作ってそこに置け」って言ってるだけの条例だからな。

誰がどう考えても正論。
    • 0

日本のアニメは世界でも郡を抜いて高い評価を得ています。

東京都青少年健全育成条例の改正はそれに水を差すようなもんです。これは出版社が怒って当然です。言論・表現の自由を奪われたも同然なんですから。確かに教育上宜しくないと明らかに見なされるアニメーションは発表前に映倫の審査を受けるべきだと思います。しかし今回の改正は余りにやり過ぎと言うか、世界に評価されているアニメを否定してると同じです。アニメはもはや「日本が世界に誇れる文化」になっています。それを否定するのには本当に?マークがつきます。たった一人の石原の一言でアニメの質が落ちるとは思いませんが、開いた口が塞がりませんなぁ。

石原都知事は元々小説家でありながら、言論統制に走ってる。実に頭のおかしい人です。人の事を平気で「バカ」とか言うわ、他の道府県のやってる事を批判はするわ、何故にこの人が日本の首都の知事であるのか不思議でなりません。有権者はこれまでの石原都政の何を見て投票したのでしょう。

石原都知事は、震災直後の発言でも物議をかもしています。hhheeelllpppさんの言う「天罰発言」も然り。本当にこの人の脳みそはどうかなってるんじゃないかと思います。これじゃぁ大地震が起き、大津波が発生し、福島第一原発事故が発生し、いたる所で甚大な被害が出てるのに「自分は東京都さえどうにかすれば良いんだから関係ねぇ」と思ってんじゃないの?と思われても仕方が無いですよ。さっさと辞めれば良いんですよ。都民がリコールを起こすとか動かないんですかね?

いい気になってる知事と言えばもう一人、今日、アホかいなと思われる発言をした橋下知事がいますね。何であんたが「鳥取県」の県議会の定数に言及しなきゃならんの。鳥取県知事は「大人」だから露骨に怒る様な事はしませんでしたが、会見の表情は完全に「怒り」の顔でした。

だからね、有名人だからって投票する側にも大きな問題があると思うんですよ。大阪府は横山ノックを知事にしたり、かつて長野県では田中康夫を知事にしてみたり。

有権者にはもっと考えて投票せいと言いたい。名前だけで選ぶなちゅうねん。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ただ、他の方の回答を見る限り、素晴らしい活動もきちんとやっているようです。
それならそれなりに、言葉を選んでしっかりやってくれないと。

そう、例える訳じゃないですが、あの復興担当相、或いはいつかの森ナントカのように…。

その都条例ですが、

漫画・アニメを描くことは許されている。
成人に対して販売することも許されている。
過激な内容のものだけ、未成年に売るな。

っていう条例だと思ってるんですが。

なんで騒がれてるのかさっぱりわからないです。

確かに石原氏は口が悪いですよね。もうちょっと言葉を選んでほしい。
でもやってることは正しいと思ってるので好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かにそう思います。

石原は支持者を煽るのは得意です。

内容は皆無ですが、引っかかる馬鹿の多い事、
東京都民のレベルの低さが思いやられます。規制を謳うのは、子供とかは関係ないのです。
自身の地位の安泰を図る為の詭弁です。

回答者の中にも、条文を読んだ事のない者が多い事に驚きました。
今回のやりくちは、ちょっとした害虫の駆除に核爆弾を投下するぐらいの蛮行です。
デメリットが大きすぎます。実在の子供を護るならば、売買春防止の強化を謳えばいい。
それをしないで漫画規制を謳うのは、検閲によってマージンを得るためだけですし、
支持者は自分の子供に対して性教育もできない愚か者ばかりです。

賢くなれとは言わないが、不勉強すぎるのは非常に怖い。

石原都知事は口が悪いのではなく、知性と品性が欠如しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

自分は東京都民ではありませんが、我々も選ぶことの重みを考えないといけないようですね。うーん…

>都主催のイベントであるアニメフェアが同様に震災で中止になった

>ことにはわざと触れず
触れてます。
「アニメフェアやろうとしたらね、大きな出版社までが何を被害妄想
かなんか知らんけど『あんなとこ(東京ビックサイト)に行かない。
おれたちは幕張でやる』って言った。
震災が来てね両方ともパーになった。ざまあみろってんだよ」

>石原都知事は、震災で何十万、何百万の人が津波にさらわれても
>平気ということなのでしょうか??
被災地に派遣したり、被災者を受け入れたり、迅速に対応しています。
だから都知事選挙で圧倒的勝利を収めたのです。
3月11日 東京消防庁を被災地に派遣、JR駅構内から締め出された
帰宅難民を都施設に収容。
3月14日 被災地支援に100億円拠出
3月29日 被災地・企業支援の対策財源で1000億円の補正予算。

>いつかの言論統制の如く日本の漫画やアニメが徹底した規制に
>かけられることは、決定的となってしまったのでしょうか?
>日本の素晴らしい漫画は、この世から消し去られてしまうのでしょうか?
該当しても子供に見えないアダルトコーナーで販売しろというだけの規制
なので、消え去りません。
アニメは業界がまとまって自主規制し、きちんと18禁・アダルト指定して
いるので、都条例の影響はありません。
漫画は、大阪府で有害図書指定されたのがコミック10社会以外の出版社
のBL誌ばかりだったように、青年誌は問題ありません。
大阪のケースでは「セレクトが妥当」との評判で、出版社が18禁にすべき
を18禁にせず小中学生が購入しているなら、規制もやむをえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問は、
掲題の報道の後、何の情報も公表されていないように見え、皆さんの方で何か思う所がないかと思い、お伺いを立てるという意味もありました。
こちらにも色々思い込みがあったかも知れず、皆さんを煩わせ、大変失礼致しました。
また、色々情報を提供して頂き、有難うございます。

見識違いでしょう

漫画の条例には賛成。
 漫画は大好きです。
 しかし異常なものを子供に見せるのは反対。

>>日本の素晴らしい漫画は、この世から消し去られてしまうのでしょうか?
 ばかばかしい意見だと思います。

すばらしい漫画は、この条例には引っかからないでしょう。

異常ばかり楽しんで、正常がわからない大人が増えてる証拠に、赤ん坊を被害者にする若い人の犯罪がありますが、、これはもう人間尊厳の本能から考えれば、、ありえないことです。それが起こり始めてますね。相当精神的問題が深くなってますね。
 強制禁止はいいことです。大人の責任という発言には納得です。
 もし、これで漫画がなくなるなら、なくなればいいと思います。
 娯楽よりも大事なものはあります。
 条例反対は、異常だと思います
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問は、
掲題の報道の後、何の情報も公表されていないように見え、皆さんの方で何か思う所がないかと思い、お伺いを立てるという意味もありました。
こちらもあの後雲晴れない、納得できないという思いのままに質問しましたが、ここで自分の思いまでぶつけたのかも知れません。

建設的な意見であれば、YesでもNoでも歓迎します。