プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
26歳の女,会社員(技術職)です。
現在一人暮らしを考えております。
理由は,経済的,精神的,生活的に自立をしたい為です。
また,将来のことも考えて,一度経験しておきたいのです。
実家でもできるという意見もあると思います。
今,休日などには夕飯を作ったり,掃除,洗濯(親の分は親のこだわりがあるようでなので,やらせてもらっていません)等,
できる範囲でやっております。
ドブにお金を捨てるようなものと良く聞きますが,私はそれでも一人暮らしで得るものの方が大きいと思っております。
他にも理由はありますが,長くなるのでここでは書きません。

私の両親はとても厳しく,小さい頃から怒鳴られたり叩かれたりしてきた為か,
未だに恐くて自分の考えや意見を言えません。
また,言おうとしたりしても,怒鳴ってくるので結局何も言えないことが多いです。
(聞く耳を持ってくれません)
母親も,子離れできていないので,泣き出すかもしれません。
親に意見や考えを言えない時点で,私も親離れができていないのでしょう。
どのように親に伝えれば良いか悩んでいます。
私は話を聞いてくれないのなら,まず手紙を書いて読んでもらおうと思っています。
手紙には,一人暮らしをする目的,メリット,お金についての詳細,今後の人生設計についてを
書くつもりです。

皆様はどのように説得・許可・又は賛成してもらったのでしょうか?
体験談やアドバイスを頂きたいです。
特にご両親がとても厳しい方に聞きたいです。

一人暮らしをしたいという子供は親不孝なのでしょうか?
自分の人生,自分で決めて進むことは,例えそれが間違っていたとしても,
全て自己責任であり,間違いを経験することも成長する為の過程であると私は考えております。
甘いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は男なんで、女性の場合、イマイチ解らないかもしれません。

難しそうですね。
ちょうど、私も同じ頃、家を出ました。

「ヘンゼルとグレーテル」がテーマにしたように、親離れ、子離れは円滑にいかないのが本来の姿ではないでしょうか。
早く良い大人になって欲しい気持ちもあるし、居なくなったら寂しい気持ち、心配する気持ち、
自分が思うより成長している査定ミス。

もう、素(す)で話すのが良いと思います。
保証人とかあるから、勝手に進めるのが出来ないと思いますが。


親不孝を恐れてはいけないと思います。
あと、親孝行というのは、後でも出来ます。
充実した人生を送るのが親孝行とも。


それと、家を出て、1、2年で実家に戻るのを止めて欲しいです。
続けてから解るものなので。その先から解るものなんです。
    • good
    • 0

>手紙には,一人暮らしをする目的,メリット,お金についての詳細,今後の人生設計についてを書くつもりです。


これ+親のことちゃんと愛してるし将来のことも考えてるってことを伝えればいいじゃないか?
    • good
    • 1

質問者さまと同い年の女性です。


就職先が遠方でしたので、23歳から一人暮らしをしました。
遠方だったので親が反対することもなく一人暮らしをはじめたのですが、やっぱり親は心配するものですよね。
しばらく連絡しないでいると、必ずメールで「元気?」と聞いてきました。
なので、質問者さまも一人暮らしをできることになったら、こまめにご両親に連絡を入れてあげてください。「○日に1回連絡するから」っていうのを交渉材料に使ってもいいかも、と思いました。

>例えそれが間違っていたとしても,全て自己責任であり,間違いを経験することも成長する為の過程
ほんとにその通りです。
私は特にお金の大切さを学びました。お恥ずかしながら、クレジットカードを使いすぎて少々ピンチに陥ったことがあったので(汗)
やりくりするのも自分、節約するのも貯金するのも自分自身。
この経験は、結婚して家計を預かっているいまに活かせています。

ご両親を無事説得し、有意義な一人暮らしができることを祈っております。がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは(*^。

^*)
私は現在高校生の子供をもつおばさんです。
その昔、(いや今も)父が厳しくて、親の顔色をうかがうような子供時代を過ごしておりました。

一人暮らし、是非おやりになってください!
親不孝なことではありませんよ~
お手紙はいい方法だと思います。
素直な気持ちをそのまま綴られたらいいと思います。
実は二十数年前、私が大人になって、初めて男性とお付き合いをするときに、やはり父に手紙を書きました。
今から思えば、自分でも恥ずかしいし、他人様からみれば滑稽なことと思われるかもしれないけれど、
当時はそうするしかないと思っていたんですよね。
でも、父も母も笑って許してくれましたよ。
門限もあったし、親に内緒でデートなんて出来なかったので、そうするしかなかったんです。
今は携帯電話もあるし、親に隠れてこそこそ電話をしなくてもいいんですよね。
でも、なんだか昔が懐かしいなぁ~。

私には高校生の息子がいますが、絶対に大学は県外に進学させて、一人暮らしをさせるつもりです。
県内の大学に進学することになっても、一人暮らしだけはさせたい!
いや、させます!(笑)
貴女もがんばって!  ご両親のありがたみも分かるはずです。
人間的に一回り大きくなれますよ~。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
とても勇気付けられました。
私の両親は「結婚以外で家を出るのは駄目」と言います。
しかし、結婚の前に一度経験したいのです。
自分の足で立つ為に、私という人間を大きくする為に。
また、今まで言うことを聞いてきましたが、自分で決めた道を歩いてみたいのです。
私にとっては今しか出来ないことです。

両親が賛成することは無いと思いますが、私は自分で決めたことを自分の力でやってみると言い切るつもりです。

正直、両親が恐くて不安でしょうがないです。
しかし、これが自分の人生で大きな一歩になると信じて、頑張ってみます。

お礼日時:2011/05/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!