プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が通っていた自動車教習所の先生が「危険な割り込みや悪質な運転をしているタクシーに遭って嫌な思いをしたら○○○○○に連絡すると一発で営業停止になる」言っていたのですが、これってどこに連絡すれば良いのでしょうか?、確か陸運がどうこう言っていたような記憶があります。

A 回答 (5件)

たしかですが、タクシー協会というものがあり、一発で営業停止とかあるそうです。


タクシー協会で調べてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

その方がいっていたのは多分、


国土交通省○○運輸局○○支局(全国にあります)のなかの陸運事務所のことでしょう。業務は自動車の検査・登録と監督指導です。個人の苦情を受け付けてくれるかどうかはわかりませんが、監査などで、乗務員に対する教育指導が適切でないと判断されれば、タクシー会社への処分をします。ただ、すぐに営業停止ということになるかというと、そうでもありません。その、程度により、文書による警告とか、期限付きの車両使用禁止になることの方が多いようです。でも、会社名と登録番号(無線Noでも大丈夫だと思います)および時刻がわかるのであれば連絡してみてもよいでしょう。
    • good
    • 0

たぶんタクシー近代化センターだと思います。


今は名前が変わっていると思いますが。

東京なら
財団法人東京タクシーセンター
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm

大阪なら
財団法人大阪タクシーセンター
http://www.osaka-tc.or.jp/

があります。

お近くの所は運輸局に問い合わせれば教えてくれるそうです
    • good
    • 0

効果があるかどうかはさておき、


タクシーの苦情窓口は、その会社以外では
「タクシー近代化センター」でしょ。

天下りの受け皿でしょうが。
    • good
    • 0

私の場合ですが、以前お水のバイトをしていたときに、お客さんに車で送ってもらったとき、お客さんかが降りたあとに、運転手から、「最近のわけ~女は、うんぬんかんぬん・・」と降りるまでひたすら説教され、しまいには、「さっきの客とは、寝たのか?」などのセクハラまがいの言動をうけ、あまりにもあったまきたので、助手席前にある名前と番号プレートをメモり、後日そこのタクシー会社に電話して、苦情をいいました。


お客からの苦情が入ると、減給もしくは、数日の営業停止になると言ってました。

陸運は、ちょっとわかりませんが、もし路上などで悪質タクシードライバーを見たら、ナンバーとその時間と、タクシー会社をメモして会社に電話すれば、誰が乗車勤務していたかわかるはずなので、それなりの罰則があると思います。
さだかじゃない回答でごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/11 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!