天使と悪魔選手権

水道水とミネラルウォーターはどちらが安全なのでしょうか?
(放射能とは関係なくです)

ミネラルウォーターをよく飲んでいるのですが水道水の方が安全だと聞き驚いてます。
(水道局の方がミネラルウォーターは怖くて飲めないと書かれてました)
またペットボトル自体からも有害なプラスチックが溶けだしてると聞きました。
こうなれば、中身も外も危険と言う事でしょうか?

マンションなので水道水も心配ではあります。

A 回答 (3件)

ペットボトルは、よくプラスチックが溶けているという話は聞きますが


根拠も証拠もありません。もしそれほど危険なら今販売されてるか疑問です

水道水に関してですが、まず水道水の自宅に引き込まれる前の管までは
各地の水道局が管理してるので、かなり厳しくおいしい水が引かれています
ただし、そこから各蛇口までの中で錆びていたり、不具合があっても
水道局は何もしてくれません。

質問者様はマンションとありますので、マンションのような集合住宅では
一度、屋上等にある貯水タンクにくみ上げてから各部屋へ水が出てると思いますが
貯水タンクは、メンテナンスしなければ、中の水も汚れます
各部屋に配管してある管もさびたりすれば、水はさらに汚くなります
なので、この辺は注意すべきでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マンションで注意すべき点・・・
どうやって対処したらいいでしょうか?

また新たな疑問も生まれまして下記にも回答いただけましたら嬉しいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6767025.html

お礼日時:2011/05/27 14:27

ミネラルウォーターはその名のとおり「ミネラル」が含まれているわけですからカルシウムの量が多く、水道水より結石ができやすいとか言われてますね。


水道水も水道管を通っている間にどうたらこうたら・・・。
まあでも日本の水道水は世界でも最高品質ですし、ペットボトルも粗悪品が出回るほど国も馬鹿じゃありません。
どれもこれも危険性があると「言われている」ですからね。言うのはタダです。

はっきり言って水の成分よりも、現代の食事の多すぎる塩分の方が怖いですよ?
心配なら安い浄水器でもつけて水道水でも飲んでれば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うのはタダ・・・
確かにです。

塩分も今気をつけております。

こちらも見ていただけたら嬉しいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6767025.html

お礼日時:2011/05/27 14:31

どちらも対して変わらないでしょう。

しかし、何日もペットボトルに入っているような水を美味しいって飲めるものですね…。その感覚が不思議です。ま、水道水もその点は同じかもしれませんね…。上水道のパイプの中も、かなりの汚さですからね。見たことないでしょうけど…。ヘドロがこびりついて、パイプの太さは半分くらいになっているところも多々あります。まるで下水道のパイプのようです。あれを見ると、きっと飲めませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなにヘドロ等凄いのですね・・・

水分補給をしないといけないと思い、いきついたのがミネラルウォーターで美味しいとはあまり思っておりません。

今後どうすれば良いかまた疑問が出ましたので以下の質問も見ていただけたら嬉しいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6767025.html

お礼日時:2011/05/27 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報