アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の保険の加入で迷っています。
子供が一人、賃貸で、数年後に家を購入予定です。子供ももう1人ほしいと考えています。

第一生命の順風ライフという商品で、10年更新でいくのか、
三井住友きらめき生命の保険料が変わらず、終身&医療の保険がついているものにするか
迷っています。

第一生命のような更新型だと、その都度更新なので、子供の人数や賃貸→持家になった時など環境が変わった時に必要な保障額を設定して保険をかけられる。
保険内容のリニューアルをする際は転換制度があるので、割安でそれほど保険料をあげずに対応できる。時代の変化に応じた新商品も出てくるのでその時によい商品を選べる。

一方、きらめき生命のものだと、現在決めてしまうと掛け金が今の段階で決まってしまうので、もし解約して見直しをしたくなっても、改めて保険に入り直しをする際は高くなってしまうのでは・・・そうなると解約すると損になり、環境の変化に対応しづらいのでは・・・
ただ掛け金が変わらず、終身保険の金額も掛け捨てではなく半分ほどは貯蓄になる点を考えると
きらめき生命の方がよいのでは・・・

と考えています。私自身は、更新しないものがよいと思っていますがどちらがよいでしょうか?
ご意見頂けると助かります。

A 回答 (2件)

順風ライフの仕組みは非常に複雑です。

それはほとんどがカケステの10年定期特約のてんこ盛りになっているからです。しかも無駄だらけです。
「3大疾病特約」のうちガン以外は60日間所定の状態にならないと給付対象にはなりません。一見安心できそうと思いがちですが、給付金支払い条件は大変厳しいものです。こうして1つ1つ分解していくと結構約に立たない(と思われる)ものがたくさん付加されています。
また医療特約も80歳までしか更新できません。もっとも保険料が上がり過ぎてしまうので80歳まで更新できた人はよっぽどのお金持ちでしょうね。ここが一番重要なところで、医療保険が特に重要になってくるのは60歳以降だと思いますが、保険料が高過ぎて他の保険に変えようと思っても60歳になれば大抵健康状態に難があったりします。そうすると見直しが出来ない可能性もありますね。
これらの仕組みをきちんと理解された結果この保険が良いと思われるならそれでも良いですが、個人的には最悪な保険の1つと考えています。
一方きらめき生命の保険は全てが単品でご自分たちの現状に合った保障内容を組み立て易いと思いますよ。
「きらめき生命のものだと、現在決めてしまうと掛け金が今の段階で決まってしまうので、もし解約して見直しをしたくなっても、改めて保険に入り直しをする際は高くなってしまうのでは・・・そうなると解約すると損になり、環境の変化に対応しづらいのでは・・・」とありますが、これは全く逆だと思います。第一生命の方がむしろ環境の変化に対応できていないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

<第一生命の方がむしろ環境の変化に対応できていないと思いますよ。
参考になりました。
私も第一生命の保険はどうなのかな・・・と思っていたのですがちゃんと納得することができました。
結局三井住友の保険に決めました!ありがとうございました

基本的には定期付き終身よりは終身単独が望ましいと考えますが、予算の都合もあり、定期付き終身にせざるを得ない場合が多いです。

で、更新型の場合、保障見直しがしやすく、一定型の場合更新無しで保険料に割安感との事ですが、更新型の場合入院保障を更新型にするか終身型にするかでも保険料アップ率は大きく変わります(入院の更新は余りにも高すぎる)。
で一定型の場合ですが定期保険だけ買い増しする事で契約転換(=解約して返戻金を新しい保険に充当する一番損な制度)をしないで済みます。三井住友海上なら系列に三井生命や住友生命もあり、こちらで20年定期を1000万円から買えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。