最近、車の運転を研究しています。
女性や若い人に見られる光景なんですが、左折時に
ミラーのみで左折する人が多いです。
事前に見ていても、曲がってる瞬間は前を明らかに
見ています。
大抵、ミラーも見てないんじゃないの?って人もいます。
(僕は交差点で左折する車を見て研究してます。)

車線変更でも目視しないような人が非常に多く見ます。

(1)そこで疑問が出でました。
大通りは道が広いから、車と原付が併走する場合が考え
られますが、狭い道やガードレールなどのある1車線の
道では原付の併走は難しいような道(信号停車時は除く)でも、ミラー以外に目視しますか?

(2)みなさんはどのタイミングで目視しますか?

(3)曲がってる瞬間はどこ見ていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

左折時にの目視は必ず行ないます。
(1)大通りでバイクと併走している時は20~30メートルぐらい前からウインカーを出し、左側のスペースを詰めて、まきこみ防止をします。狭い道、1車線の道でも目視はしなければ危険です。
(2)見るタイミングは曲がり始める前です。曲がる手前で十分減速しながらミラーでバイクの有無を確認し、歩行者の有無を目視で確認します。
渡りそうな人がいれば勿論停止。人が見えなくても徐行します。
曲がり始めてからでは明らかに遅いです。
(3)左右を含めた進行方向です。「どこ」といった
一点を凝視することはありません。

以上ですが、ご参考になりましたでしょうか?

交差点は危険ですから再審の注意で運転したいものですね。
    • good
    • 0

>>左折時にミラーのみで左折する人が多いです。


>>事前に見ていても、曲がってる瞬間は前を明らかに
見ています。

そういう運転をしている一人です。
左折前から、前の情報、後ろの情報、ミラーの情報は確認しています。
左折時はちらミラーを見て、ほとんどは曲がる方向を見ています。

目視。
ミラーを見るときは視界に横窓は入ります。何かあるとわかります。
目線を横窓に移すことはありません。
いつ何時、車進行方向でパニックが起こるかわかりません。横窓に視線を移すのはかえって危険ではないでしょうか?

バイク通勤しています。
一番怖いのは、おねぇちゃん~おばはんカーです。
ミラーも見ないで平気で左のバイク道をふさいできます。
なんど、歩道に逃げて命拾いしたことか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。
皆様の回答を見て自分の安全確認を
もう一度再確認して安全運転を
心掛けようとおもいます。

大変失礼だとは思いますが、これにて皆様へのお礼に
代えさせていただきます。
(言い訳ですが、パソの画面の調子が悪く、一つ書き込みで
何十分も掛かっていますのでまとめさせていただきました)

お礼日時:2003/10/12 02:34

#2です。

判り難くて申し訳ないです。(^-^;

>(2)ですが、曲がる直前に目視するんですか?それとも、少し手前で見て左折進行中は前をみるんですか?
→その手前からずっと目だけでは見ていますが、本当にハンドルを切り始めて良いのかの最終確認を顔を回してしています。

>すいませんが、進行方向の出口とは?
→コーナーの出口と言ったら良いのかな?自転車やバイクの癖で、「視線の方向に車体は進む」と考えていますので、その一番遠い所を中心に前後左右と視線を細かく動かしてなるべく広範囲の視野を確保しています。
    • good
    • 0

(1)まず ず~~~~~~~~~~~~っと手前から周りの状況を確認 というか常に自分の周りを確認していることが大事です。

 2輪などがいる場合は、すり抜けさせるのか、左側を塞いでしまうかして、交差点まで問題を引きずらないようにします。

ただし関西ではガードレールを超えて、更に左の歩道を走るバカがいるので、さっきまで居たはずの原付とか2輪が
見えなくなった時は要注意ですね。

(2)、(3)については、その時に乗っている車の視界の良さによって変わります。 周囲の視界の良さは車によって違いますので、視界の良い車の場合はあまり首を振らなくても充分に見えますし、悪い車の場合は死角が多く怖いのでかなり首を振らないと見えません。 また道路状況によってもかなり差が出ます。

特に歩道が車道と区切られていて、歩道の広い道ではスピードを出している自転車にも気をつけなければイケナイとかありますし、一概にこうだと言えることは無いと思います。
    • good
    • 0

運転歴18年目の親父です。

目視はかなり頻繁にします。やはり免許取得から5年間位までに結構怖い思いをしましたから。見ているつもりでも盲点に入ると見えない事も有る事を経験してから自分の目すら信用してないです。(原付ですがギア付きのバイクにも乗っていたので、バイクの行動パターンも理解しているつもりです)

(1)一応見ます
(2)教習場で習った通り、「ルームミラー」「曲がる方向のサイドミラー」「首を回しての目視」です
(3)進行方向の出口を中心に左右を出来るだけ細かく広範囲に見ているつもりです

この回答への補足

補足です。みなさんもお願いします。
(2)ですが、曲がる直前に目視するんですか?
それとも、少し手前で見て左折進行中は前を
みるんですか?

すいませんが、進行方向の出口とは?

補足日時:2003/10/11 01:12
    • good
    • 0

 私はミラーだけでは怖いので(田舎なのでいきなり老人が飛び出してきた事があって・・。

幸いスピードが出ていなかったので、避けられましたが)、左折のウインカーを出してからは曲がる寸前までミラーと目視をしています。
 それから、曲がる瞬間は前方にも注意が必要なので、前方を見ています。
 でも、スピードがあんまり出ていない状態で左折するんで、あんまり参考にならないかも・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間目線でワンコ飼ってる方

ケージ主体の飼い方は可哀想
ご飯は一緒に食べればいい
リーダーウォークは自由がないなど

私も人間ですから、言いたい事は解りますが
動物として習慣も本能も脳も全く違う動物を人間と同じように
扱う事がはたしてワンコにとって幸せなんでしょうか?

なんか人間目線で扱わない飼い主が酷いみたいな意見もありますが
人間目線で扱いたいけど、我慢して敢えて愛犬の為に厳しく躾てる事を
否定する方々、鬼ですか?
何を根拠に人間じゃない動物に人間目線で接した方が良いと思うのかが
不思議でならない。
自分の考え方は人間に植え付けられ教育から学んだものであり
ワンコにはほぼ意味のない考え方と思うのですが
人間目線の方々は、どうゆう意見をお持ちなのか教えて下さい
人間目線の可哀想云々は置いといて、その接し方が
なぜワンコに良いのか、ここはワンコ目線でお答え下さい
思い込みは勘弁して下さいね

私も出来る事なら人間目線で愛犬と接したいんです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>お留守番はケージ
>寝る時はケージ
>ご飯はケージ
>トイレもケージ

1、仔犬は絶対にケージ飼いしないで下さい。
2、仔犬の就寝場所は、バリケンなどのハウスにして下さい。
3、仔犬のトイレとしては、0.75畳のトイレ用サークルがお勧めです。
4、フードは、必ずフード皿を手に持って食べさせてください。
5、トイレ、お風呂等で目を離す時は、必ずハウスに入れてください。
6、お留守番は、6カ月齢に達するまでは一時間が限度です。

我が家の犬は、こういう指針に基づいて飼っています。結果、本当に休みたい時は、自分でハウスに入って寝ています。一泊2日の旅行の際は、車に積み込んだクレート内が居場所です。旅館などでも持参のクレートでちゃんと寝ます。これって、人目線云々ではなく犬の基本的な飼い方。20年前に初めてシベリアン・ハスキーを飼った時に購入した「ベスト・ドッグ・オーナーズ」というビデオの推奨している当たり前のスタイル。

まあ、実際には、クレートは寝室に。居間のハウスはケージで代用。添付図の通りです。

Q2車線 - 1車線 - 2車線・・・なぜ?

初めての道を走っていました。遠からず右折するのがわかっていたので,2車線の右側の車線を軽快に運転…そこへ「左へ寄れ」の矢印の群れが出てきたので,あれあれ?と思いながらも左車線に入りました。道が狭くなったわけではなく,右車線のところには斜線部分が現れました。

ちょこっと走ったらもう交差点近く。斜線部分は右折車用の車線に変わったので,そこに入って無事交差点を右折しました。

この日は初めての道でしたが,実は自宅の近くにもこんなところがあります。1車線の部分は距離にしてほんの数十メートルだと思うのですが,一旦右車線を閉鎖して,また右折用に開けるのはなぜでしょうか。あのままずっと交差点まで右側を走り,右折してもいいような気がするのですが。

道幅が狭くなっていたり,工事中だったというわけではありません。理由をご存知の方がいらっしゃったら,よろしくお願いいたします。言葉だけで説明するのは難しいですね。解りにくくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

交通量にも寄りますが・・・・・・
二車線のまま交差点にさしかかった場合、先頭に右折車両がいた場合に、後続の直進車が進めなくなり、左側の車線に移ろうとする際の混乱を防ぐためです。
右折の車の合図が遅かったり、後続車が見落としていた場合など、それを避けるために急に左へハンドルを切ることになります。
左後方の確認が充分でないと接触などの危険があります。
そのために、まだ交差点まで余裕があるうちに一旦左車線に車列をそろえてから、右折車だけを右側車線に出すようにしています。
交差点の規模や交通量等をイロイロと加味して決められているようなので、必ずしも右折車線のある交差点が同じような方式とは限らないようです。

Q英語:had betterは上から目線!?

英語の先生がhad betterは上から目線になるのであまあり使わない方が良いでしょうと言っていました。

たしかに、「~した方がいい」という意味だから上から目線ですが、
失礼になるのですか?
また目上に人に使ってはいけないのですか?

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通りです。もうちょっと補足すると、

日本語では、「~しなければならない」それどころか「~しやがれ」と^^思っているときも、言葉が柔らかそうなので「~した方がいいよ」と言うことがありますが、「had better ~」は、少なくとも、その英語版としては使えません。「had better」には、そういう用法はない、と、覚えてしまった方が、無難です。

元々、訳語というのは、意味の目安になることはあっても、意味そのものを表している訳ではありませんし、英語の語感をそのまま伝えるものでもありません(できるだけ、そうなるような努力はしているとしても、言語の壁があって、少なくともたやすいことではありませんから)。なので、訳語だけに頼って、使い分けを考えていると、見当違いになることは少なくありません。特に、こういう義務を表す助動詞の場合は、訳語は、多少は、使える場面を示す目安になりますが、強制力の強弱などは示してくれません。例としては、日本語で「~すべきだ」というと、言葉が堅苦しい分、強制力もありそうですが、実際には、#1さんの書いておられるように、そうでもない、なんてのが代表でしょうか。

中学~高1(英検なら準2級くらいまで)なら、ある程度、訳語頼りでも、構わないというと、語弊がありますが、解ってた方がいいけど、とりあえずはしかたない、ただ、それ以上を目指すなら、本来の意味合いや使い分け・強弱なども、段々と身に付けていかないと、というふうに思っておきましょう。

例えば、must と have to も、最初の段階では同じと考えても大丈夫ですが、ある程度から先は、強制力なら、mustが強い(命令文に準じるくらい、というか、ニュアンス的には命令に近い)、それに対して、have toは、客観的に~しなければならない、ということを、余り感情を交えず表現する感じで、mustより弱く、表現としても、そこまで押しつけがましい訳じゃない、ただ、強制力自体は、had betterと甲乙つけがたい、という感じ。ただ、押しつけがましさが少ない分、強制力が弱めの「should」と並んで、上で挙げた「~した方がいいよ」の英語での代用表現として、悪くない候補にはなります。

#1さんのおっしゃる通りです。もうちょっと補足すると、

日本語では、「~しなければならない」それどころか「~しやがれ」と^^思っているときも、言葉が柔らかそうなので「~した方がいいよ」と言うことがありますが、「had better ~」は、少なくとも、その英語版としては使えません。「had better」には、そういう用法はない、と、覚えてしまった方が、無難です。

元々、訳語というのは、意味の目安になることはあっても、意味そのものを表している訳ではありませんし、英語の語感をそのまま伝えるものでもあ...続きを読む

Q左折して三車線道路の右側にあるICに入りたのに

細い路地から交差点を左折して4車線ある通りに出ます。そしてすぐ右側にある高速道路のIC に入りたいんですが、交差点で対向車がどんどん右折してくるもんですから、接触しそうになります。

これってどのように解釈するのが正しいのでしょうか?

ちなみに場所はコチラ 35.168882,136.886129 (google map で検索)。
南に向かって西柳公園西交差点を左折します。

ストリートビューで見ても、対向の右折車がどんどん曲がってきます。4車線あるからなんでしょうけども・・・。

Aベストアンサー

右折車より、左折車が優先ですよね。
鳴らされても泣かずに頑張ってください。
左ウインカーを出しつつ直進
レーンにきたら左折
で、良いと思います。

Qたまに意識高い系みたいなチンカスのサラリーマンが 「経営者目線で働け」みたいなこと言ってるけど、サ

たまに意識高い系みたいなチンカスのサラリーマンが

「経営者目線で働け」みたいなこと言ってるけど、サラリーマンに経営者目線なんて求めて何か意味あんの?

「俺が今この伝票整理の仕事をすることで会社の長期的発展は望めるのか…」とかいちいち考えて何か利益あるか?

それで「会社の長期的発展のために俺が今することは伝票整理じゃなくて、顧客満足度を高める方法を考えることだから、伝票整理はやりません。」とか言い出したらどうするんだ?

面倒くさいだけじゃん。


経営者目線は経営者が持てばいいし、サラリーマンはサラリーマンでさっさと仕事終わらせて帰ることだけ考えてればいいじゃん。

サラリーマンはいかに早く帰られるかのが重要でしょ?

Aベストアンサー

現場には現場の目線・都合がありますし、経営者には経営者の目線・都合がありますから、意識を共有することは確かに難しいですし、意義を感じづらいこともあると思います。
働くスタンスも人それぞれですしね・・
ただ、会社全体のことを把握しておく(経営者目線をもつ)だけで、自分が何のための部品なのか、自分がやってることにどんな意味があるのか、感じ方が変わってくるのではないでしょうか。
一日の大半を会社で過ごすわけですから、どうせ過ごすならやりがいや達成感を感じられたほうが楽しいかな~とは思います^^;

Q左折した時の車線

左折して、片側2車線以上の道路に出る時は、一番左の車線に入らないといけないと思っているのですが、実際はどうなんでしょう?
右側の車線に入ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いきなり右車線に入ってもキップは切られませんが、事故を起こす可能性(左ウィンカーをつけているため、右折車が来る場合があります)からいったら、左車線に入るのがいいでしょう。
しかし、左折後すぐに右折する場合は、この限りではないでしょう。
または、左折後すぐ交差点があり、左車線が左折専用レーンの場合も同様です。
左車線に入ってから、車線変更するときに、距離も短く渋滞してたら右レーンに入れないこともありますからね。
左折車は右レーン、右折車は左レーンに入る場合はクロスしますが、その場合、右折車に注意して右レーンに入ればいいと思います。
左折と右折では、左折車優先ですから、事故を起こした場合は右折車に非があります。
しかし、右折車が強引に来た場合は譲りましょう(事故るのはバカらしいですからね)

Q買い目線・売り目線

『実際に移動平均線の上に株価があるときには買い目線、その逆は売り目線、などルールがシンプルなので初心者の方が初めに使う指標としては最適なものです。』

この文について教えてください。
「移動平均線の上に株価がある」というのは、「現状、買われている傾向が強い(多く買われている)」という意味でしょうか。それとも「ルール」という言葉からして「今、買うに適した状況にある(買うタイミングと言える)」という意味でしょうか。

Aベストアンサー

「株価の平均的な動きと比較すれば、現状の株価は高い位置にある」ということで、それを買いに適した状況と判断するか逆に売りに適した状況と判断するかは、また別です。

が、買い目線というのですからこの状況は買いのサインに近いものとして考えているということでしょう。

株価のトレンド、モメンタムという発想からは、上昇でも下落でもその傾向が一定継続するという考え方があります。これに即して考えれば株価が上昇してきている状況はさらに上がりやすいので買うに適した状況という判断がありえます。

逆に「平均への回帰」という考え方もあります。上がりすぎたものは下落し、下落しすぎたものは上昇するという考え方、判断です。これに即して考えれば、判断は逆になりますね。
まあ、厳密なルールとか確率的、統計的に正しい判断などありませんので、それぞれが自分に合った方法やメールに即して売買するということになりましょう。

Q海外 変則左折専用車線

写真はアリゾナ州から20km辺りのメキシコの道路(交差点)です。
車は右側通行で左折専用車線がセンターライン寄りにありません。
(写真の通りです)
左折車は左折専用車線で停止していて左折専用の矢印信号が
点いたら左折します。

運転は現地の人で、何となく気にもしないで外を眺めていたのですが
数日に渡って同じルートを通っているうちに気がつきました。
写真も動画も取っていなかったので、Googleで検索したらそのものが
見つかりましたので現地そのものです。

道路事情は車は比較的多いとは思いますが、渋滞はなく時速60km/hくらいで
流れています(日本的には空いているという状態です)
歩行者はいませんが、信号待ちの車に新聞を売っている人がいるくらいです。

このような車線(曲がり方)にしている理由がわかりません。
わかる方がいましたら教えてください。
同じような所は日本でもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

日本(熊本市)でもありましたよ。
(左端のレーンが右折レーン)
今グーグルマップで確認したら、通常の右端(センターライン寄り)が
右折レーンになってましたが。

当時は、交差点近くにバス停があり、交差点を右折するバスが多かったので
バスが右折しやすいようにこのような設定になっていたようです。
バス専用のレーンではなく、一般車両も右折するためには、左端のレーンから
右折する。
#県外ナンバーなどの自動車が、左折のために左端の右折レーンに入ってしまい、
 クラクションを鳴らされるシーンを良く見かけました。

Q自分目線とは?

あなたは自分の目線でしか、ものを見ていないと、言われました。

どういう意味なのか、良くわかりません。

良い事で無いだろうと言う事は何となくわかるのですが、

いまいちよくわかりません。教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分目線でという言い回しは、上のものから下のものに対して使うことが多いでしょうね。

自分にとって都合が良いかどうか、
自分が注目している視点、ものさしの基準、

そういったものしか見ておらず、
視野が狭く、相手、あるいは第三者の視点からの評価を判断基準に入れられていないという指摘、
あるいは、もう少し広い視点から物を言って欲しいという期待、不満ということでしょう。

また、言っている本人は、あなたの立場、心境を理解していて、
そういった言い方になることに対して、ある程度の理解はある。
ということを闇に含んでいる気がします。


だからといって、自分の目線でしか、ものを見ていないという人が、
実際に自分以外の目線からものを見ているか、ということになると、そうとは限らないと思います。

Q中国自動車道の2車線区間

中国自動車道の2車線区間は吹田JCTからどこまででしたっけ?
途中のICから3車線になったと思うのですが。

Aベストアンサー

池田までです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報