最近、車の運転を研究しています。
女性や若い人に見られる光景なんですが、左折時に
ミラーのみで左折する人が多いです。
事前に見ていても、曲がってる瞬間は前を明らかに
見ています。
大抵、ミラーも見てないんじゃないの?って人もいます。
(僕は交差点で左折する車を見て研究してます。)

車線変更でも目視しないような人が非常に多く見ます。

(1)そこで疑問が出でました。
大通りは道が広いから、車と原付が併走する場合が考え
られますが、狭い道やガードレールなどのある1車線の
道では原付の併走は難しいような道(信号停車時は除く)でも、ミラー以外に目視しますか?

(2)みなさんはどのタイミングで目視しますか?

(3)曲がってる瞬間はどこ見ていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

左折時にの目視は必ず行ないます。
(1)大通りでバイクと併走している時は20~30メートルぐらい前からウインカーを出し、左側のスペースを詰めて、まきこみ防止をします。狭い道、1車線の道でも目視はしなければ危険です。
(2)見るタイミングは曲がり始める前です。曲がる手前で十分減速しながらミラーでバイクの有無を確認し、歩行者の有無を目視で確認します。
渡りそうな人がいれば勿論停止。人が見えなくても徐行します。
曲がり始めてからでは明らかに遅いです。
(3)左右を含めた進行方向です。「どこ」といった
一点を凝視することはありません。

以上ですが、ご参考になりましたでしょうか?

交差点は危険ですから再審の注意で運転したいものですね。
    • good
    • 0

>>左折時にミラーのみで左折する人が多いです。


>>事前に見ていても、曲がってる瞬間は前を明らかに
見ています。

そういう運転をしている一人です。
左折前から、前の情報、後ろの情報、ミラーの情報は確認しています。
左折時はちらミラーを見て、ほとんどは曲がる方向を見ています。

目視。
ミラーを見るときは視界に横窓は入ります。何かあるとわかります。
目線を横窓に移すことはありません。
いつ何時、車進行方向でパニックが起こるかわかりません。横窓に視線を移すのはかえって危険ではないでしょうか?

バイク通勤しています。
一番怖いのは、おねぇちゃん~おばはんカーです。
ミラーも見ないで平気で左のバイク道をふさいできます。
なんど、歩道に逃げて命拾いしたことか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。
皆様の回答を見て自分の安全確認を
もう一度再確認して安全運転を
心掛けようとおもいます。

大変失礼だとは思いますが、これにて皆様へのお礼に
代えさせていただきます。
(言い訳ですが、パソの画面の調子が悪く、一つ書き込みで
何十分も掛かっていますのでまとめさせていただきました)

お礼日時:2003/10/12 02:34

#2です。

判り難くて申し訳ないです。(^-^;

>(2)ですが、曲がる直前に目視するんですか?それとも、少し手前で見て左折進行中は前をみるんですか?
→その手前からずっと目だけでは見ていますが、本当にハンドルを切り始めて良いのかの最終確認を顔を回してしています。

>すいませんが、進行方向の出口とは?
→コーナーの出口と言ったら良いのかな?自転車やバイクの癖で、「視線の方向に車体は進む」と考えていますので、その一番遠い所を中心に前後左右と視線を細かく動かしてなるべく広範囲の視野を確保しています。
    • good
    • 0

(1)まず ず~~~~~~~~~~~~っと手前から周りの状況を確認 というか常に自分の周りを確認していることが大事です。

 2輪などがいる場合は、すり抜けさせるのか、左側を塞いでしまうかして、交差点まで問題を引きずらないようにします。

ただし関西ではガードレールを超えて、更に左の歩道を走るバカがいるので、さっきまで居たはずの原付とか2輪が
見えなくなった時は要注意ですね。

(2)、(3)については、その時に乗っている車の視界の良さによって変わります。 周囲の視界の良さは車によって違いますので、視界の良い車の場合はあまり首を振らなくても充分に見えますし、悪い車の場合は死角が多く怖いのでかなり首を振らないと見えません。 また道路状況によってもかなり差が出ます。

特に歩道が車道と区切られていて、歩道の広い道ではスピードを出している自転車にも気をつけなければイケナイとかありますし、一概にこうだと言えることは無いと思います。
    • good
    • 0

運転歴18年目の親父です。

目視はかなり頻繁にします。やはり免許取得から5年間位までに結構怖い思いをしましたから。見ているつもりでも盲点に入ると見えない事も有る事を経験してから自分の目すら信用してないです。(原付ですがギア付きのバイクにも乗っていたので、バイクの行動パターンも理解しているつもりです)

(1)一応見ます
(2)教習場で習った通り、「ルームミラー」「曲がる方向のサイドミラー」「首を回しての目視」です
(3)進行方向の出口を中心に左右を出来るだけ細かく広範囲に見ているつもりです

この回答への補足

補足です。みなさんもお願いします。
(2)ですが、曲がる直前に目視するんですか?
それとも、少し手前で見て左折進行中は前を
みるんですか?

すいませんが、進行方向の出口とは?

補足日時:2003/10/11 01:12
    • good
    • 0

 私はミラーだけでは怖いので(田舎なのでいきなり老人が飛び出してきた事があって・・。

幸いスピードが出ていなかったので、避けられましたが)、左折のウインカーを出してからは曲がる寸前までミラーと目視をしています。
 それから、曲がる瞬間は前方にも注意が必要なので、前方を見ています。
 でも、スピードがあんまり出ていない状態で左折するんで、あんまり参考にならないかも・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【普通免許AT】正しい右左折のやり方を教えてください。

経済的な理由から一発免許(AT)に挑戦しています。
学科仮免は難なく一発で受かったのですがやはり技能で落っこちました。
まだ一度とはいえちょっとへこんでいます。
試験官曰く、「右左折の方法に問題があり、原点超過で不合格」ということでした。
そこで正しい右左折の方法を教えて欲しいのですが、私の以前までの認識はこうでした。
30メートル手前で三点確認(ルームミラー、バックミラー、目視)→ウィンカー→幅寄せ→三点確認→曲がる
これが違うみたいで、ウィンカーと同時に幅寄せしてるとのことです。

考え直したところ今の認識では
30メートル手前のさらに3秒前(50メートルくらい手前)でルームミラー確認→すぐにウィンカー→3秒後に三点確認→幅寄せ(この時点で曲がる30メートル手前)→三点確認→曲がる
であっているんでしょうか?
へたくそですが図に書きました。

正しい曲がり方をいろいろなホームページを調べましたがどうも書いていることがバラバラです。
教習所で仮免を取るのと違って難しいとは聞きましたが何とか2回目で合格したいです。
よろしくお願いします。

経済的な理由から一発免許(AT)に挑戦しています。
学科仮免は難なく一発で受かったのですがやはり技能で落っこちました。
まだ一度とはいえちょっとへこんでいます。
試験官曰く、「右左折の方法に問題があり、原点超過で不合格」ということでした。
そこで正しい右左折の方法を教えて欲しいのですが、私の以前までの認識はこうでした。
30メートル手前で三点確認(ルームミラー、バックミラー、目視)→ウィンカー→幅寄せ→三点確認→曲がる
これが違うみたいで、ウィンカーと同時に幅寄せしてるとのことです。
...続きを読む

Aベストアンサー

お恥ずかしいですが、
指導員&検定員です・・・・。一応、試験場での受験経験もあります。
試験場の場合、検定の採点基準通りに情け容赦無く減点されますよね・・・。でも、絶対に受からない試験ではないと思います。ご検討を祈ります。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q乗用車。大回りしない左折の仕方(方法)は?

乗用車。大回りしない左折の仕方(方法)は?

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。生活のヒントになっています。

 乗用車(軽自動車タントエグゼ)を利用しています。交差点を左折する際、どうしても大回りするくせがついているようで、自分では気付かないのですが同乗者に指摘されます。

 以前、左折時にハンドルを左に切りすぎて縁石に乗り上げたことが無意識に残り、ハンドルを切る量が小さかったり、遅かったりするのが原因かも知れません。

 タントエグゼのような、車体の長さが割りと長い軽自動車の場合、交差点を大回りせずにうまく左折する方法(コツ)はあるでしょうか。

 運転手は身長180センチ程度です。シートは一番後ろに下げていて、また、シートリクライニング角度は100度くらい(90度より少し倒す程度)です。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

視点の持って行き方を注意すれば
かなり改善されると思います。

文字で説明は難しいのですが
左折する時、曲がりきった前輪が
センターラインを踏むような感じ
と言うか
フロントガラスの右下角にセンターラインが
見えるような感じで進むと
綺麗な曲がり方になると思います。

極端に言えば
F1などのレースのように
アウト側からインに入って行って
そのままハンドルあまり切らずに
遠心力を外に逃がすように
アウトへ逃げ、
サイドのラインに沿うように走る感じです。

これをするには、視点移動と
丁寧なハンドルさばきが重要だと
私は思います。

Q右左折の安全確認が難しいです。

現在1段階で、「右左折時の安全確認ができていない。」と教官に言われました。

手順は交差点前までに徐行速度まで減速し、ルームミラー⇒サイドミラー⇒目視の順番でやっています。

自分でも大袈裟にやっているのですが、なかなか「交差点の通行(左折)」「交差点の通行(右折)」の項目をクリアさせてくれません。
この二つ取れば見極めに入るところなので、複雑な気分です。

安全確認のタイミングが悪いみたいです。

確認をしようとした瞬間に、「はい、安全確認!!」と言われます。

交差点ではどの辺で安全確認をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

1段階ということは車線変更ではなく完全な右左折ですよね?
目視のタイミングがおかしいんじゃないでしょうか?
確認しようとした瞬間に言われるということですが、確認は全ての動作の前にやらなければいけません。

左折の場合、まずミラーと目視で後方と左後方を確認

目視で左の死角を確認

左に寄る

交差点に入る前に左右の目視確認

安全確認ができてはじめて交差点に入る

というように、すべての動きの前に確認が必要であり、ひとつでも同時にやったのでは意味がありません。(見つけたころには当たってしまうため。同様に、確認してから回避行動がとれないタイミングでの確認もNG)

もちろん、動作の最中や後でも全体の確認に神経を向けなければいけませんが、重要なのは「自分が安全をきちんと確認してから行動している」ことを教官に分かってもらうことです。
可能であれば声を出して「左よし」と発音が終わってから体を動かせば間違いありません。無理なら心の中で声を出してみましょう。案外確認作業と同時に次の動作に入っているかもしれません。
繰り返しますが確認は同時に行っては遅いです。一つ一つ確認を完了させてから次の動作に移ってください。

1段階ということは車線変更ではなく完全な右左折ですよね?
目視のタイミングがおかしいんじゃないでしょうか?
確認しようとした瞬間に言われるということですが、確認は全ての動作の前にやらなければいけません。

左折の場合、まずミラーと目視で後方と左後方を確認

目視で左の死角を確認

左に寄る

交差点に入る前に左右の目視確認

安全確認ができてはじめて交差点に入る

というように、すべての動きの前に確認が必要であり、ひとつでも同時にやったのでは意味がありません。(見つけ...続きを読む

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q走行中にミラー左右ミラーみますか?

以前、上記の質問しました。

そこで多数寄せられた回答ですが、
・常に両方のミラーを見ている。
・数十秒に1回は左右ミラーをみる。
という意見が多く寄せられました。

疑問があるのです。
それは、狭い路地を走る場合も、常にミラーみるのか?
右左折も車線変更しない場合でも、常にミラーをみるのか?

教習所でも、曲がる時は、ミラー、目視で確認は
するとおもいますが、普通走行時には言われた記憶
ないです。
また、普通の道での直進時の左右ミラー確認は
街中ででは逆に危険のような気がします。
一瞬でも、前から目を離すので、飛び出しなど
危ないとおもいますが。
もちろん、ルームミラーなどで、原付などがいる場合は
気をつけますが、車線変更しないで、普通のスピードで
走ってる分には、車を蛇行させて走らす訳でもないですし、前見てない方が危ないと思うのです。

タクシーや教習所の教官を見てても、直進時は
あんまり左右ミラー見ていないし、教習中は緊張で
ほとんど前のみしか、見てなかったですが一度も注意
されてません。

やっぱり、直進時でも、ミラーは頻繁に見ないとダメですか?
飛び出しなどを警戒して、前見るほうが中心になってます。

もちろん、曲がる時は、指示器もきちんと早めにだし、
ミラーも確認、目視をきちんとして、減速もします。

以前、上記の質問しました。

そこで多数寄せられた回答ですが、
・常に両方のミラーを見ている。
・数十秒に1回は左右ミラーをみる。
という意見が多く寄せられました。

疑問があるのです。
それは、狭い路地を走る場合も、常にミラーみるのか?
右左折も車線変更しない場合でも、常にミラーをみるのか?

教習所でも、曲がる時は、ミラー、目視で確認は
するとおもいますが、普通走行時には言われた記憶
ないです。
また、普通の道での直進時の左右ミラー確認は
街中ででは逆に危険のような気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、painです。

>他の車と車間もスピードも一定で・・・・

あなたのその条件が常に一定であるということはないですよね。仮に脇道がない片道一車線の道路が延々と
高速道路の様に続くとします。
でも少なくとも、あなたともう一台の車両がいるわけです。あなたが前を走っていて60キロカッチリで走っていても後ろの車両は微妙にスピードは変わり車間も変わるでしょう。要するに固定された2台の車両があるレールの上を走行するといった条件ではないはずです。

何が言いたいかというと、道路上を走行するにあたって
その条件に変化がないということはないのです。

そしてサイドミラーの確認の必要性ですが、たしかに
その状況ではサイドを確認することは少ないでしょう。
でも考えてください、サイドといっても真横を見ているわけではないですよね。どちらかと言うと左右に対しての後方ですよね。後方を確認するのにはルームミラーがありますがサイドで見てもOKですよね。
前方から視線を外すことによる危険度を考えると
後方を確認するにはルームミラーが効率が良いと思います。でもサイドで見てもみれます。特に右サイド
は確認が簡単なはずです。

この場合あなたが指摘する様にサイドでの確認は少ないでしょうけど、サイドでの確認と言うものも違った角度から
後方確認できることでもあります。

わたしが言いたいのは、その状況状況によっての確認も
ケースバイケースで変わって来ます。
わたしだったら一応サイドもチラチラ見ることでしょう。
違った角度から後方確認ができますから。
あなただったらルームミラーで充分ということになるかもしれません。

わたしは周囲の状況確認が可能なセンサーは使った方が
良いと思います。後ろの車にしても常に一定は車幅間隔で
走行しないでしょう。サイドでチラっと確認した方が
手っ取り速いこともあります。

いろんな状況によってどのミラーを一番有効に使うかは
そのケースによって異なりますが、ボクならやはりより多くの情報が欲しいのでサイドも含めてそうしたセンサーは
出来るだけ使うと思います。それはある時は無意味な確認になるかもしれません。でも状況が許す範囲で多くの情報源を得る為に活用したいと思っています。

すべての状況においてサイドを見ると言うこともないでしょう。しかし、見られる状況ならボクは見ます。
より多くの情報がほしいですから。

ということで、どうでしょうかね?!。

こんばんは、painです。

>他の車と車間もスピードも一定で・・・・

あなたのその条件が常に一定であるということはないですよね。仮に脇道がない片道一車線の道路が延々と
高速道路の様に続くとします。
でも少なくとも、あなたともう一台の車両がいるわけです。あなたが前を走っていて60キロカッチリで走っていても後ろの車両は微妙にスピードは変わり車間も変わるでしょう。要するに固定された2台の車両があるレールの上を走行するといった条件ではないはずです。

何が言いたいかというと、道路...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。
実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。
そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。
練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。
そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか?
特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。
それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石外を越えつつ弧を描くようにをキープしつつゆるゆると進む感じです。

そのまま右の縁石いっぱいまで寄せていくのですが、今度は運転席側なので、運転席から見て、ボンネットの右前部が右の縁石にかかる手前くらいのところで、左に切り始め、右前部のボンネットが、右端の縁石の外にほんのちょっとはみ出るくらいのところに合わせて曲がっていくと、いけると思いますが・・・。

車種やシート調整でも異なるので、自分のベストポジションや、タイヤの位置感覚は早めに確実にするよう努力されると後々楽です。

クランク(左折→右折の場合)は、
まず、進入して右縁石にできるだけ寄せて、曲がりたい方向の左の内側を十分に空けて進入する事は実践されていると思いますが、次に、
運転している自分のつま先が、曲がり角にさしかかる直前くらいが、切り出しのタイミングかと思います。これも座席調整で異なるので、自分のベスポジを早めに決めておくとよいです。

クランクなどは切り返し可能なので、どうしても失敗したくなければ、手前で切りすぎて、後輪が脱輪しそうになる状況(後輪が通り抜ける間隔が十分に取れない)だけは最悪(元に完全に戻さないとムリ)なので、

行きすぎて前輪が落ちそうだという、前が詰まる状況の方を目指すのが無難です。
その方が、楽に1回で切り返せるので、切り返しの手順も、頭でイメージしておくとよいです。前輪が落ちそうでも気にせず、でも早めに判断し、後方確認をしっかりして、切り返しをすれば100%大丈夫です。

2段階でも路上から早く帰って来れれば、所内の練習をするので、そこでもイメージを磨いてください。

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石...続きを読む

Q左折と車線変更の時だけ必ず目視するのは何故ですか?

先日は目視についてこちらに相談し、自分なりに考えがまとまり、大変助かりありがとうございました!

ふと、疑問に思う事があったのですが、
みなさん周りに聞くと、左折と車線変更の時は必ずサイドミラーと目視もするけど、走行中左端に寄せて路上停車する時や、走行中隣の右折専用車線に移る時などは、特に目視しないと言います。

理由を聞いても、なんとなく、との事。

車線変更で目視が必要なら、理屈からいうとどれも目視が必要そうですが、
もし、何か理由がわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

目視の件でまだ納得されていないようなので再度書き込みますが、どのようなときでも目視が必ずしも必要とは限らないと、前回の回答ではそのようなニュアンスで伝えたつもりです。

教習車やセダン型のタクシーなど座席位置が低く後方視界が良好なタイプのクルマを運転しているのであるならば、目視で安全確認することは比較的容易なので真横にオートバイに並ばれても目視でわかります。
ところが、後方が荷台(箱)になっていて座席が高い位置にある大型トラックはどうでしょう?
サイドミラーだけが頼りで目視などできません。
すし詰めの路線バスもそうです。
運転席の後方は人の壁ですから目視はムリで、やはりサイドミラーだけで安全確認するしかありません。
ミッドシップのフェラーリなども後方視界ゼロに等しいので目視で安全確認などできません。

屁理屈ではないですよ。
臨機応変、できるときはしたらいいのです。
でもムリなクルマもあるということを、知っておいてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報