アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水疱瘡なのですが予防接種をしていれば、うつることはないのでしょうか?

今日お友達のうちに遊びに行ったのですが、先ほど、ぼつぼつができてていると連絡をもらいました。
保育園で何人か2週間くらい前に出ていました。
うちは、予防接種をしているのですが、心配はないでしょうか?

A 回答 (3件)

予防接種とは、その病原菌の死骸とか弱くした物を体に取り込ませ、それを体の抗体が退治してその病原菌に打ち勝つ力を附けさせた物です。

つまり、予防接種をしても、体の抗体が旨く作用していなければその病気にまたかかってしまうことも有ります。
ただし、少なくとも一度はそれに打ち勝っている経緯がありますので、重い状態には成りません。

しかし、もう一度感染することを恐れてばかり居ても、逆に弱い体質を作りかねませんので、少々の発症に恐れて逃げているばかりが良いとは思えません。
    • 0

こんばんは。

予防接種はあくまで「予防」です。
絶対かからないという保証はありません。
もしかかっても、軽減できる範囲だと思います。
お友達の様子がわかっておいでなら、しばらくだけ
接触は控えた方がいいかもしれませんね。
    • 0

予防接種をしていても、かかることはあるそうです。

でも、医師によれば、かなり軽くすむようです。

4歳のお友達も予防接種したのに幼稚園でうつってきたそうですが、熱は出ず、発疹も10個くらいしか出なかったそう。

もちろん個人差はあるでしょうが…。

発症するとすれば今日からちょうど2週間後くらいでしょうから、気をつけて観察して、発疹が出たらすぐに受診することです。処方薬を早く飲み始めるほど軽くすみますし、逆に発疹が広がってからでは効果がうすいそうです。

上記、小児科医に聞いた話です。(先月子どもが水疱瘡になりました)

発症しないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり可能性はあるのですね。
観察してみようと思います。
助かります。