電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

エンジェルトランペットを昨年6月に初めて購入し現在に至ります。
今年の4月~室内で育てており、毎朝7時頃に霧吹きで葉と土に水をやります。
土には表面が濡れる程度です。(肥料はやっておりません)

写真は水やり前の葉が萎れた状態なのですが、やわい陽に当ててもこの様になります。
毎朝クニャ~となった状態なので、申し訳なく思っておりますが、育て方にどこか不足はありますでしょうか??

そして、霧吹きで水をかけた後、孵化したばかりのメダカが30匹ほど住んでいる小さな水槽の脇に置きます。(写真:鉢の右側)

葉から滴が水槽内にこぼれるのですが、朝日に反射する滴を眺めながら、エンジェル~の生命をメダカに授けているのだと感動しておりました。

所が、エンジェルは毒を持つ食太であると今日知ることとなり、これまでの感動は勝手な思い込みであったのではないかと、少々固まっております。
(今も葉に目をやると蜘蛛が休んでおります。冷や汗ものです・・・・)

どうかご教示くださいましm(_ _)m

「エンジェルトランペット(鉢植え)の育て方」の質問画像

A 回答 (1件)

失礼ですが、書かれている育て方の ほぼ全てが間違いです。

どこで教わったか知りませんが、霧吹きで水やり…苔じゃないんですから^^;
ただでさえどう見ても小さすぎる鉢に ほとんど土も入っていないようですのに、
そのような水のやりかたでは半殺し状態です。
今まで枯れなかったのが不思議なくらいです。かなり丈夫なんでしょう。

最終的には2~3mになる木だということはご存知ですか?
エンジェルストランペットは水分を多く必要とし、非常に肥料食いであり、
日当たりを好む熱帯性の植物ですから、戸外で管理します。
生育力旺盛で、すぐに根がまわりあっというまに大きくなりますから、
鉢植えの場合は毎年植え替え(鉢増し)します。
すぐに10号(φ30cm)くらいは必要になります。
雪や霜の降りない関東以西ならば戸外で冬越しもできますから、
庭木として地植えにしたほうが管理はラクです。

すぐに植え替えしてあげたほうが良いです。
地植えにせず、鉢に植える場合は、今のはかなり小さすぎるようですから、
ちょっと大き過ぎるかな?くらいの大きめな鉢を選んでください。
土の量は多ければ多いほど良いと思ってください。水切れもしにくいです。
土は腐植質に富み、水はけの良い土が良いです。
腐葉土や赤玉土をブレンドした培養土に、牛糞・鶏糞や堆肥などを漉き込むと良いでしょう。

植物の一番重要な部分は、花でも葉でも茎でもなく、根です。
根がよく張っているからこそ、地上部が元気に美しく育つのです。
根を元気に大きく育てるために、土の良し悪し、土の量、適切な施肥は重要です。

肥料は月に1~2回、固形の化成肥料を与えます。
鉢植えの場合は、観葉植物用の液肥を10日に1回程度与えても良いです。

置き場所は屋外の、日当たりの良い場所です。
鉢植えでしたら真夏は木陰や軒下などに移動すると良いです。

水やりの基本は、「土の表面が乾いたらあげる」
「あげるときは鉢底からあふれるまでたっぷりと」です。
一番マズイのが、毎日毎日少しずつ水やりすること。
常に湿っていて乾くことが無いため、不衛生になり、根腐れしたり
カビが生えたりして、病気や害虫、枯死の原因になります。
たっぷりあげて、萎れる寸前まであげない、このメリハリが大切です。
ただし、地植えの場合はほとんど水をやる必要はありません。
(※ 地面は土がいっぱいあるため内部は乾燥しにくい)
鉢が小さく土が少ないほど乾くのが早いですから、水やりの頻度は高くなります。
    • 1
この回答へのお礼

深夜にご回答頂きまして、誠に有難うございます。
半殺し状態・・・・私は、トンデモだったのですね、深く反省します。
しかし、よくここまで持ってくれたものです。
ご回答者様のご経験からしますと、奇跡でありましょうか?

住居がマンションの2階ですから鉢植えで育てるしかありませんので、早速大きな鉢に植え替えをします。

2,3メートルにもなるとは頼もしいですね!
その頃には一軒家を購入しているように頑張ります。
どうも有難うございました。m(_ _)m