レンジフードのフイルターの油汚れをとるのにいつも
苦労してます。
 フイルターの網の穴の中に油が入ってしまっていくら
やってもとれません。
 いい方法を知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、以前、同じ事で困ってました。


洗剤に付けてても、ブラシでこすっても、
なかなか落ちずに一苦労ですよね。

で、私はスチームクリーナーを使ってみました。
水を入れて、それが、蒸気となって噴出して
その熱と勢いで汚れを落とすってやつです。

最初、油汚れ用洗剤をスプレーして、しばらく置いた後
クリーナーのノズルの先に小さなブラシを付けて、スチームを
噴出しながらこすると、面白いように油汚れが
落ちました。
ただ、油汚れが飛び散るので、風呂場とか外でやったほうが
良いですが。

最近、安いのだと3,980円位で売ってるのでお手頃ですよね。
私が、買ったときは、まだあまり値下がりしてなかったので
6,980円でしたが、最近の安いのと、機能は大して変わらないと思います。

ちなみに、フィルターは金属製ですよね。
スチームクリーナーは熱に強い物にしか使えないから。
あと、フィルターは穴のあいた金属板が二枚合わさった構造ですか?
もしそうなら、ねじを外して分解しないと中まで綺麗にならないですよね。
ご存じとは思いましたが、念のため書いてみました。
    • good
    • 5

他の回答者の方がお書きになっているように、BESTは予防です。

必ず市販のフィルターカバーはお付けになったほうがいいと思います。
私たちは、まず塗装されているものに関しては、もう手がかかるものと覚悟はしますが、基本的には熱湯で油を浮かし、洗剤を拭きかけ油を浮かし、100均で売っている取っ手の付いたブラシで洗います。もちろん2枚が合わさった形のものは、2つに分けての上です。頑固な物、ひどい汚れの場合には、苛性ソーダーを使います。これは薬局で販売されていますが、劇薬ですので購入時には印鑑が必要です。価格は700円くらいです。使用量は適時としか表現しようがないのですが、油に反応しますので、熱いお湯にフィルターを入れ、5~7リットルに小さじ3~4杯くらいを入れて、泡が適当に出てくるようにします。濃すぎたり長時間入れたままですと、素材をいためますので、こまめに2~3分置きに取り出して、状態を確認してください。油の表面がやわらかくなったら、ブラシで擦り、残っているようでしたら、又つけておきます。この繰り返しで落とすのが一番早く、楽な方法です。
但し先ほど書きましたように、これは劇薬ですから、必ず厚手のゴム手袋をしてください。素手ですと、皮膚が焼けたり、爪が変形します。
更に洗い終えたこの残りで雑巾をやわらかく絞り、レンジフードの表面やコンロの表面を拭くと、簡単に表面にこびりついた油が落ちます。(必ず水布巾でふき取ってください)
レンジフードの表面が白っぽいタイプのものは、油汚れが落ちた後も、油焼けしたようになっていますが、漂白剤をゴム手をしてスポンジで、こすり付けて10~20分くらい置くと、結構元の色に戻ります。試してみてください。
    • good
    • 8

汚れてしまったレンジフードの油汚れを取るには、必ず、ビニール手袋をしてから、


(1)油が付いてしまった部位に「ペーパータオル」をまんべんなく貼り付けます。
(2)次に、レンジ回り用の油汚れ洗剤(泡になるタイプ)をスプレーします。ペーパータオルにしっかり洗剤を染み込ませ確実に汚れを取るわけです。
(3)ペーパータオルをはがし、汚れが取れていない部分は洗剤を吹きかけて汚れを落とします。
汚れの予防はNo.1の方が言うように
「汚れてから取る」のでなく「予防」が大切です。
ホームセンター等で色んな形に合った「フィルター」が売っています。まずそれを利用しましょう。
といっても、フィルターをこまめに換えないと効果がないどころか、目詰まりを起こして排気に問題が出ます。
汚れの度合いにもよりますが1~2ヶ月に一回はフィルターを取り替えましょう。
ご質問の「フイルターの網の穴の中に油が入ってしまって…」とありますが、もしこれを外せるなら洗剤を使うより「温度の高いお湯につけて油を浮き上がらせる方法」もありますよ。やけどをしないように注意してください。
いずれにしても「こまめな清掃」が大切です。
    • good
    • 3

 こんばんわ。

油の掃除大変ですよね。我が家も以前はやっていましたが,今は全くやっていません。

 直接の回答ではないので申し訳ありませんが,まず油がつかないように予防するのが一番だと思います。
 フィルターの上から着けるフィルター(紙の様なもので出来ています。)が売られていますので,それを付けられれば良いと思います。
 我が家は今はこれを使っており,フィルターの掃除をしたことはありません。(する必要がありませんから。)煙を吸い込む力もそんなに弱まりませんよ。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qてんぷら油の温度の計り方又は目安教えてください。

てんぷら油の温度の目安をどんな方法で計ればいいのですか?
それぞれ細かくどんな状態なら何℃なのかとかわかるんですか?
また、温度計はあるのですか、いくらくらいなんですか?
まったく料理おんちで分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

市販の料理用温度計などもありますが、それを使わなくても、大体の目安は解ります。
油の温度の目安は、米粒ほどのパン粉を落としてみて、中程まで沈んでゆっくり浮き上がるようなら適温です。なかなか上がってこなかったら温度が低すぎ、飛び跳ねるようにすぐに上がってくるようでは高すぎます。
また菜箸(さいばし)で計る方法もあります。
油の中に菜箸を入れ、1~2秒ほどで全体から泡が出てくる状態が170℃前後。
菜箸のまわりにごく小さな泡がゆっくりと上がってくる時はまだ低温で140℃ぐらい。
菜箸を入れるとすぐに勢いよく泡が上がってくるのは高温で180℃以上です。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/natoriplaza/tonkatu-recipi.htm

Qガスレンジ台の油汚れを落とす強力な市販洗剤

ダスキンにお願いしようと思っていた、ガスレンジ台の掃除を自分でしてみる事にしました。

市販されているもので、油汚れが一番落ちる洗剤を教えて下さい。
お値段は高くても構いません。

Aベストアンサー

市販でなければダメですか?

国内外のいろんな洗剤を使いましたが、きれいにならず、
NHKおはよう日本で紹介された「重曹ペースト」で磨いたら、
みるみるうちに汚れが落ちて驚きました。
ガスレンジと換気扇がぴかぴかになりました。
http://natural-days.info/bakingsoda/soda05.html
重曹+水とか重曹+液体洗剤は、イマイチでした。
やはり重曹+液体洗剤+酢は、パワーが違います。

重曹クレンザーという商品も発売されているようです。

Q油の温度について

料理初心者なのですが、よく料理番組で油の温度を「180度」や「160度」など指定しておりますが、これらの温度はやはり専用の温度計を使って測るものなのでしょうか?なにか目で判断する方法は無いのでしょうか?
それと油のそれぞれの温度はどのような料理に適しているのでしょうか?
例えば天ぷらは何度で揚げるものなのでしょうか?
最後に油の温度は何度ぐらいから高温で何度ぐらいまでが低温なのでしょうか?
いくつも質問してすみません、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

割り箸などの気で出来たお箸を入れて先の方からあぶくがでてき始めるとこらへんの温度が180度くらいです。

これより低い温度指定であったとしても油から上げる時は180度以上になって上げるのが普通じゃないでしょうか?
中華料理などで魚の骨まで食べられるというようなものはゆでているのかという低い温度で上げていますが食卓に出される前にもう一度高い温度で上げなおしてりしています。

180度くらいの温度でしたらゆびを入れて温度をみたりも出来ます。瞬間ですけどね。すぐ拭くか水で流せばやけどはしないです。
フライパンでお肉を焼いたりする時の油の温度は高くて絶対やけどになりますがそれと比べれば低い温度であったりします。

煙が上がると言うか鍋の上に何か変化が出てくると温度が高くなり過ぎている合図です通常はここまでは温度上げません。

あげものもなんどかやっているうちに手をかざすとあるていどわかるようになります。

低い時は食材を入れて沈んだままあわがひとつふたつ出るくらいが130度くらいと言われています。

食材があがると油の上に浮いてくるのが目安になります。

一度温度をあげたあぶらは使い回したりせず捨ててしまった方が健康的です。一度上げると一遍に酸化が始まるみたいです

最近のガステーブルには揚げ物用に油の温度をセンサーが管理する機能が付いているものもあります。

割り箸などの気で出来たお箸を入れて先の方からあぶくがでてき始めるとこらへんの温度が180度くらいです。

これより低い温度指定であったとしても油から上げる時は180度以上になって上げるのが普通じゃないでしょうか?
中華料理などで魚の骨まで食べられるというようなものはゆでているのかという低い温度で上げていますが食卓に出される前にもう一度高い温度で上げなおしてりしています。

180度くらいの温度でしたらゆびを入れて温度をみたりも出来ます。瞬間ですけどね。すぐ拭くか水で流せばやけどはし...続きを読む

Qキッチンにおいてあるので油汚れがひどくなってきている食器棚の汚れを落と

キッチンにおいてあるので油汚れがひどくなってきている食器棚の汚れを落とす良い方法を教えて下さい。
木製です。

Aベストアンサー

住まいの洗剤で洗剤拭きし、仕上げに乾拭きをして、十分乾燥させるようにする。

また、ふだんから、こまめに乾拭きをすると良いようです。
http://www.duskin.jp/jiten/kotu/kitchen/rack_01.html

Q油入変圧器絶縁油および巻線の温度上昇限度について

油入変圧器絶縁油および巻線の温度上昇限度について質問があります。


絶縁油および巻線温度の上昇限度がJECに設定されていますが、その理由がわかりません。
(調べてもなかなか載ってる文献を発見できません。)


絶縁物の最高許容温度が定まっているのは絶縁破壊を起こさないためであることは
理解できます(A種で105℃)。
この最高許容温度の観点から、周囲温度が40℃の時(基準周囲温度)に高負荷にて
絶縁物が最高許容温度に達することのないように温度上昇限度が決定されていると
思っていましたが、文献を調べていくと、どうやら温度上昇の基準周囲温度とは
「その時の周囲温度(夏は高く、冬は低い)である」
ではないかと思いました。


この解釈が正しいとすれば、周囲温度が5℃の場合、巻線の温度上昇限度(JECの
定めた値で60℃)を足し合わせると65℃となり、絶縁物の最高許容温度の
105℃よりかなり低い値となります。


このような場合、巻線温度上昇限度を設定する理由はあるのですか?

周囲温度が5℃の場合は、巻線温度上昇限度を100℃にしても
絶縁物の最高許容温度を超えないので、温度上昇限度は100℃で
問題ないのではないかと考えてしまします。


乱文で申し訳ありませんが、
(1)この解釈が正しいかどうか
(2)もし正しいとすれば、巻線温度および油温度上昇限度が定められている理由
(3)もし解釈が間違っていれば、正しい解釈

以上を教えていただけると幸いです。

また、もしできることならば、ご回答とともに参考文献のURLを貼っていただけると
大変助かります。

よろしくお願いいたします。

油入変圧器絶縁油および巻線の温度上昇限度について質問があります。


絶縁油および巻線温度の上昇限度がJECに設定されていますが、その理由がわかりません。
(調べてもなかなか載ってる文献を発見できません。)


絶縁物の最高許容温度が定まっているのは絶縁破壊を起こさないためであることは
理解できます(A種で105℃)。
この最高許容温度の観点から、周囲温度が40℃の時(基準周囲温度)に高負荷にて
絶縁物が最高許容温度に達することのないように温度上昇限度が決定されていると
思っていました...続きを読む

Aベストアンサー

JEC-2200(1995)2.8節で,
温度上昇とは「変圧器各部の測定温度と基準冷媒温度との差をいう」
基準冷媒とは「変圧器周辺の冷却媒体の温度を冷媒温度といい,
変圧器の温度上昇を定める時の基準となる冷媒温度を基準冷媒温度という」
と定義しています。
平たく言うと,冷却風取り入れ口の気温に比べて巻線が何℃上昇したか,が温度上昇です。

> 温度上昇の基準周囲温度とは
>「その時の周囲温度(夏は高く、冬は低い)である」
その通りです。

なぜ,温度上昇を規定するかと言うと,
温度試験のしやすさ,温度試験データの使いやすさ,から来ているようです。
すなわち,冬場は冷却風も冷たく,巻線温度も低い。夏場は冷却風が暖かく,巻線温度も高い。
しかし,その温度差は,変圧器内で発生する熱量(損失)と冷却系の熱抵抗(冷却性能)で決まります。
よって夏場でも冬場でも,その温度差(温度上昇)はほぼ同じになります。

常規使用状態で,周囲空気温度は最高40℃と定めています(3.1節)。
巻線の温度上昇限度を50Kとすれば,
夏の暑い日でも冷却風温度が40℃を超えない条件で,
巻線温度を90℃以下に保証できます。

逆に,周囲温度が5℃の寒い日であれば,多少,過負荷運転しても,
巻線温度は許容最高温度を超えない事になります。
周囲温度が5℃なら,温度上昇が85Kあっても巻線温度は90℃なので,
機内発熱量と温度上昇が比例するとして,
85/50=1.7倍の発熱してもかまわない,
すべてを負荷損として,
定格の1.3倍の負荷電流を流してもかまわない,
という計算になります。


> 周囲温度が5℃の場合は、巻線温度上昇限度を100℃にしても
> 絶縁物の最高許容温度を超えないので、温度上昇限度は100℃で
> 問題ないのではないかと考えてしまいます。

例えば,寒冷地で夏でも周囲温度が5℃以下の環境なら,
温度上昇限度は,JECによらず,100Kとかに指定して特注品を
作ってもらう事も出来ると思います。

JEC-2200(1995)2.8節で,
温度上昇とは「変圧器各部の測定温度と基準冷媒温度との差をいう」
基準冷媒とは「変圧器周辺の冷却媒体の温度を冷媒温度といい,
変圧器の温度上昇を定める時の基準となる冷媒温度を基準冷媒温度という」
と定義しています。
平たく言うと,冷却風取り入れ口の気温に比べて巻線が何℃上昇したか,が温度上昇です。

> 温度上昇の基準周囲温度とは
>「その時の周囲温度(夏は高く、冬は低い)である」
その通りです。

なぜ,温度上昇を規定するかと言うと,
温度試験のしやすさ,温度試験...続きを読む

Qキッチンの油汚れ

しばらく掃除をさぼっていたら、キッチンのコンロが油でかなり汚れてしまいました。洗剤に漬けたり、お酢につけたりしてみたのですが、なかなか汚れが落ちません。。。どなたか、簡単にきれいになる方法教えてください。お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

>洗剤に漬けたり、お酢につけたり

文面から察するに、取り外しができる部分のようですね。
五徳でしょうか?

もし、お鍋に入るようでしたら、
お湯を沸かして重曹を入れ、煮込むといいですよ。
重曹は最近は100円ショップでも売っていますし、
ベーキングパウダー(膨らし粉)として
スーパーのお菓子材料コーナーでも手に入ります。
ベーキングパウダーはお菓子を作るときに使うものなので、
口に入れても大丈夫ですし、
お台所掃除にはもってこい!です。

ぜひ、お試しあれ♪

Q油の温度測る温度計、これってテフロンのなべだと使えないよね?

油の温度測る温度計、これってテフロンのなべだと使えないよね?

自分のクッキングレベルも、
順調にクエストをこなして9まで
きたんで、

「そろそろ油でのあげものでも
挑戦してみよっかなー」

って思って、油の温度を測る、
温度計買ってきたんだけど、
これってナベのふちに、
金属のクリップみたいので
とめるようになってるんだけど、
これだとテフロンのコーティングだと
クリップと、テフロンがこすれて
はげるんで、使えないですよね?

つまり、普通のアルミとか
ステンレスのナベを買ってこないと
だめってことかな?

Aベストアンサー

そうですね
確かに質問者さんの言われるとおりです
クリップで挟んだ程度で剥がれるような安いテフロンコートの鍋ではそのまま使ってはいけません

ですが、ステンレス・鉄鍋を購入する必要はありません
温度計側を鍋に対応させちゃってください
割り箸を使って傷が付かないように鍋に止めるとか
そんな使い方で十分対応可能です

てか、温度計なんて使わなくてもある程度分かるようになりますよ
(経験値が低いとまだ分からないかもしれませんけどね)

Qエアコンの油汚れ

キッチンに置いてるあるせいかエアコンのフィン部分が油汚れなどで
へばり付いてて簡単に取れなさそうです。
台所用洗剤をお湯に入れ歯ブラシなどで洗浄しようかと考えてます。
こういう場合どうすれば油汚れなど簡単に取れるでしょうか?お勧めなど教えて下さい。
できるだけ自分で洗浄したいです。

Aベストアンサー

どの程度の油汚れかにもよりますが、基本的に換気扇用洗剤(マジックリンなど)を原液のままスプレーしてお使いください。
洗浄したい面にティッシュを広げて置き、洗剤で濡らし湿布するかのように貼り付け(でないと洗剤機がすぐに流れ落ちてしまいます)、しばらくおいた後に柔らかい布で洗剤と油汚れを馴染ませるように柔らかく何度もこすり、汚れを溶かす要領で。
ブラシ類は禁。エアコンの部品の光沢面に無数の細かい傷をつけてしまい光沢を損なう他、その傷に今後汚れが入り込み、次回のお掃除がなお手間が掛かるか落ちにくくなります。
部品が外せる物なら最後は水で汚れと洗剤を洗い流せば良いのですが、外せず水を掛けられない箇所は、きれいに洗った布(汚れて良いタオルなど)で何度も水拭きして汚れと洗剤を取り去ってください。

この手の洗剤はお湯で薄めることで大概は効果を激減させます。
(中性洗剤などとは自ずと使用対象が異なりますから。)

Q揚げ物で、油の温度が下がると、材料が油を吸収してしまう、と聞きました。

揚げ物で、油の温度が下がると、材料が油を吸収してしまう、と聞きました。
これが、どうしてなのでしょう。
油の分子が・・・とか、理科的な話を期待しています。
(そういうことでなければ、いいのですが・・・)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

高温で揚げるとたねや衣の中の水分が活発に沸騰し衣が充分堅くなる頃まで泡が発生して油の浸入を防ぎます。
特にその後温度が下がると、水分が凝縮して空(から)の泡が出来、そこへ油が入ってしまいます。
ですから、焦げない程度の高温で、たねに火が通ったらすみやかに油から引き上げなくてはいけません。

Q作業着の油汚れ 洗剤

タイヤ工場で勤めていて、
作業着が油汚れで黒く汚れ、
洗濯もこすり洗いしないと取れません。

汚れが落ちやすい洗剤は無いでしょうか?
知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

工場の油汚れと戦っている者です。

「ウタマロマホー石鹸」っていう石鹸はいいですよ!
万能石鹸でどんな汚れにも最適です☆
私は汚れているところに直接石鹸をこすり、お湯で
ゴシゴシします。そのあと普通に洗濯機で洗います。きれいになりますよ☆値段も高くないし、どこでも
売っています。ネットで「石鹸、ウタマロ」でヒット
すると思います。
ぜひぜひ☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング