レンジフードのフイルターの油汚れをとるのにいつも
苦労してます。
 フイルターの網の穴の中に油が入ってしまっていくら
やってもとれません。
 いい方法を知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、以前、同じ事で困ってました。


洗剤に付けてても、ブラシでこすっても、
なかなか落ちずに一苦労ですよね。

で、私はスチームクリーナーを使ってみました。
水を入れて、それが、蒸気となって噴出して
その熱と勢いで汚れを落とすってやつです。

最初、油汚れ用洗剤をスプレーして、しばらく置いた後
クリーナーのノズルの先に小さなブラシを付けて、スチームを
噴出しながらこすると、面白いように油汚れが
落ちました。
ただ、油汚れが飛び散るので、風呂場とか外でやったほうが
良いですが。

最近、安いのだと3,980円位で売ってるのでお手頃ですよね。
私が、買ったときは、まだあまり値下がりしてなかったので
6,980円でしたが、最近の安いのと、機能は大して変わらないと思います。

ちなみに、フィルターは金属製ですよね。
スチームクリーナーは熱に強い物にしか使えないから。
あと、フィルターは穴のあいた金属板が二枚合わさった構造ですか?
もしそうなら、ねじを外して分解しないと中まで綺麗にならないですよね。
ご存じとは思いましたが、念のため書いてみました。
    • good
    • 5

他の回答者の方がお書きになっているように、BESTは予防です。

必ず市販のフィルターカバーはお付けになったほうがいいと思います。
私たちは、まず塗装されているものに関しては、もう手がかかるものと覚悟はしますが、基本的には熱湯で油を浮かし、洗剤を拭きかけ油を浮かし、100均で売っている取っ手の付いたブラシで洗います。もちろん2枚が合わさった形のものは、2つに分けての上です。頑固な物、ひどい汚れの場合には、苛性ソーダーを使います。これは薬局で販売されていますが、劇薬ですので購入時には印鑑が必要です。価格は700円くらいです。使用量は適時としか表現しようがないのですが、油に反応しますので、熱いお湯にフィルターを入れ、5~7リットルに小さじ3~4杯くらいを入れて、泡が適当に出てくるようにします。濃すぎたり長時間入れたままですと、素材をいためますので、こまめに2~3分置きに取り出して、状態を確認してください。油の表面がやわらかくなったら、ブラシで擦り、残っているようでしたら、又つけておきます。この繰り返しで落とすのが一番早く、楽な方法です。
但し先ほど書きましたように、これは劇薬ですから、必ず厚手のゴム手袋をしてください。素手ですと、皮膚が焼けたり、爪が変形します。
更に洗い終えたこの残りで雑巾をやわらかく絞り、レンジフードの表面やコンロの表面を拭くと、簡単に表面にこびりついた油が落ちます。(必ず水布巾でふき取ってください)
レンジフードの表面が白っぽいタイプのものは、油汚れが落ちた後も、油焼けしたようになっていますが、漂白剤をゴム手をしてスポンジで、こすり付けて10~20分くらい置くと、結構元の色に戻ります。試してみてください。
    • good
    • 8

汚れてしまったレンジフードの油汚れを取るには、必ず、ビニール手袋をしてから、


(1)油が付いてしまった部位に「ペーパータオル」をまんべんなく貼り付けます。
(2)次に、レンジ回り用の油汚れ洗剤(泡になるタイプ)をスプレーします。ペーパータオルにしっかり洗剤を染み込ませ確実に汚れを取るわけです。
(3)ペーパータオルをはがし、汚れが取れていない部分は洗剤を吹きかけて汚れを落とします。
汚れの予防はNo.1の方が言うように
「汚れてから取る」のでなく「予防」が大切です。
ホームセンター等で色んな形に合った「フィルター」が売っています。まずそれを利用しましょう。
といっても、フィルターをこまめに換えないと効果がないどころか、目詰まりを起こして排気に問題が出ます。
汚れの度合いにもよりますが1~2ヶ月に一回はフィルターを取り替えましょう。
ご質問の「フイルターの網の穴の中に油が入ってしまって…」とありますが、もしこれを外せるなら洗剤を使うより「温度の高いお湯につけて油を浮き上がらせる方法」もありますよ。やけどをしないように注意してください。
いずれにしても「こまめな清掃」が大切です。
    • good
    • 3

 こんばんわ。

油の掃除大変ですよね。我が家も以前はやっていましたが,今は全くやっていません。

 直接の回答ではないので申し訳ありませんが,まず油がつかないように予防するのが一番だと思います。
 フィルターの上から着けるフィルター(紙の様なもので出来ています。)が売られていますので,それを付けられれば良いと思います。
 我が家は今はこれを使っており,フィルターの掃除をしたことはありません。(する必要がありませんから。)煙を吸い込む力もそんなに弱まりませんよ。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換気扇の頑固な汚れの落とし方

10年ぐらい掃除していない家の換気扇を掃除するのですが、見るからに頑固な汚れです。良い頑固な汚れの落とし方がありますか?良いクレンザーみたいなのがありますか?

Aベストアンサー

シンクに、ごみ袋を2重にした物用意し、花○のワイドマジックリ○を1本入れ、40度くらいのお湯を入れて溶かします。
その中に、換気扇をバラバラにして入れ、口をゴムなどでしばってお湯がもれないように工夫して、一晩おいておくと、スポンジで簡単に落とせます。

Qレンジフード(換気扇のフード)のフィルター掃除

賃貸でマンションに住んでいます。
私が住んでから2年半ですが、昨日、初めてレンジフードが外せることを発見しました!
屋根のようなフードがついていて、フィルターがはまっていて、奥にファンがついているようです。
フィルターを外しても、古いタイプのようなファンは見当たりませんでした。
今までは取れないと思い、フィルタの下に、市販の綿のようなフィルタを磁石で貼り付けていました。
定期的にそれを取り替えてはいましたが、本体付属のフィルタを外したのは初めてです。
枠があって、フィルタを挟んで、魚焼き網のような針金で留めるようになっています。
フィルタは見た目にもかなり汚れていて、油でドロドロでした。
一応、シンクで食器用洗剤をかけて、手でザブザブあらってみたのですが、
殆ど油汚れはとれず、多少茶色い水がでるくらいでした。
更に、指にチクチクする違和感があってよく見たら、透明な細いものが刺さっていて、
とげのように取れたのでよかったのですが、3-4箇所ささってました。
恐らくフィルターをいじっていてささったのだと思いますが、触るのも怖く、
どうやって掃除をしていいのか困っています。
今は干していますが、フィルタ自体をザブザブしたので、ほぐれて形も元より大きくなったような・・・。
油汚れは、前住んでた方からずっと溜まっていたらしく、本当にすごいです。
茶色を越えて、黒っぽくなってます。中華屋さんの換気扇みたいな感じです。
これってどうにかしたら落ちるでしょうか?
それとも純正のものを買い換えた方がいいのでしょうか?

賃貸でマンションに住んでいます。
私が住んでから2年半ですが、昨日、初めてレンジフードが外せることを発見しました!
屋根のようなフードがついていて、フィルターがはまっていて、奥にファンがついているようです。
フィルターを外しても、古いタイプのようなファンは見当たりませんでした。
今までは取れないと思い、フィルタの下に、市販の綿のようなフィルタを磁石で貼り付けていました。
定期的にそれを取り替えてはいましたが、本体付属のフィルタを外したのは初めてです。
枠があって、フィルタを...続きを読む

Aベストアンサー

レンジフードファンの掃除は素人では不可能と思ったほうが良いですよ。
ベストな方法は買い替え、次はダスキンなどのお掃除会社に依頼する、と言ったところでしょうか。

一般のプロペラ換気扇ですら掃除は大変です、まして構造の複雑なレンジフードファンは無理ですね。

>これってどうにかしたら落ちるでしょうか?

目には目を、油には油を、そうです油を塗って放置すれば汚れも柔らかくなると思います。
我が家ではプロペラ換気扇ですが油汚れは灯油を使っています。灯油を塗って放置し硬いたわしでこすります。場合によってはカネのヘラでこすっても良いですね。
落とした後は洗剤できれいにして取り付けて2~3時間運転すれば匂いも消えますね。

Q換気扇の油汚れを教えてください。

換気扇の油汚れの落し方を教えてください。
換気扇ガスコンロの真上にあって天井と平行になってます。
どういうものを用意してやれば良いですか?
手際良くやるコツは何ですか?
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

換気扇用洗剤、ゴム手袋、新聞紙、洗い桶、ぼろきれ数枚、くらいがあればよいと思います。
天井と平行、というと、排気ダクトがついているのですかね。一般的な壁づけとあまり変わらないだろう、という前提で回答させて頂きます。
とりあえず、電源コンセントを抜き、ゴム手袋をして、換気扇にはカバーがついているはずです。四方のどこかに指が引っ掛けられる穴やフックなどがないでしょうか。そこを引けばパカッと外れるはずです。ネジ止めなどはないと思います。
カバーが外れるとファンがむき出しになるはずです。洗剤をつけて中心部分の汚れをとってみて下さい。「ゆるむ、しまる」などの表示がしてあると思います。これがハネを抑えるネジになっていますので、ハネを抑えながら中心のネジを回してはずします。そうするとハネが引き抜けるはずです。ハネをはずすとモーターと枠の本体が残りますが、これは目で見て理解できる取り付けになっていると思います。内側に手でまわせるネジが見つかると思います。これらを緩めれば本体枠ごと外せると思います。(このへん、水平取り付けだと事情が違うかもしれません)

さてクリーニングですが、換気扇用洗剤を使って落とすのですが、洗剤の使用法に従って下さい。汚れ落ちが悪い場合は温水に洗剤をといた液にしばらく浸けておくと良いです。
モーター部分は濡れるとダメですから、気になっても洗剤をかけない方が無難です。

手際良くやるコツ、というのは、第一が良く落ちる洗剤を使う事です。やわな洗剤ではなかなか落ちてくれません。食器洗剤等ではびくともしないので専用クリーナーを買ってくるべきです。次に、完璧を求めない事。カバーとファンだけ綺麗になればよい、くらいでないと、大作業になります。あとはお湯を溜めて準備しておく事。コンロまわりが散らかりますので、作業をはじめたらコンロは使わないで済むようにしておきましょう。
後始末が楽なように、作業場所を広めに新聞紙で養生しておくと良いでしょう。
汚れの程度にもよりますが、ゴム手袋やぼろきれなどは使い捨てのつもりでいたほうが良いかもしれません。

換気扇クリーナーは強い洗剤ですから、手肌のアフターケアをお忘れなく。
今後は、両面テープで取り付けるような簡単な換気扇フードがありますので、そういったものを使用すれば換気扇掃除から解放されると思います。

だらだらした回答になってしまいました。要領を得なくて申しわけありません。

換気扇用洗剤、ゴム手袋、新聞紙、洗い桶、ぼろきれ数枚、くらいがあればよいと思います。
天井と平行、というと、排気ダクトがついているのですかね。一般的な壁づけとあまり変わらないだろう、という前提で回答させて頂きます。
とりあえず、電源コンセントを抜き、ゴム手袋をして、換気扇にはカバーがついているはずです。四方のどこかに指が引っ掛けられる穴やフックなどがないでしょうか。そこを引けばパカッと外れるはずです。ネジ止めなどはないと思います。
カバーが外れるとファンがむき出しになるは...続きを読む

Q換気扇の掃除方法

12月になり、大掃除の季節になりました。
たくさんお聞きしたい事はありますが、毎日使う台所
その中でも、換気扇やレンジフードの掃除法を
教えて下さい。

ゴム手袋が大嫌いな私は、必ず冬に手荒れをします。
お勧めの洗剤でも良いです。
レンジフードは、洗剤を吹きかける時、髪や顔につく
気がしますが、皆さんは、どんな風に掃除していますか。

Aベストアンサー

こんにちは。
換気扇の掃除!!!思い出すだけでもくらくら~っとしそうです。
そういえば、もうそんな時期ですよね・・

私もゴム手袋が嫌いで、いつもしないのですが、大掃除のあとは手ががさがさです。
でも、手袋すると微妙に手の感覚が違うので、やりにくいんですよね・・

さて、掃除方法ですが、普通のクレンザー(ジフとか)と、マジックリンを用意します。
マジックリンはよく落ちますが、私はあのにおいがダメなので、出来る限り
普通のクレンザーか洗剤で汚れをおとします。

いらなくなった食器用のスポンジで(あみあみになってるやつがいいですよ♪)
換気扇とフードなどの汚れを、ジフで落としていきます。
ひととおりごしごししたら、雑巾でさっとふきます。
それを何回か繰り返します。
なかなか落ちない汚れは、仕方ないのでマジックリンをしゅっしゅっとかけて
しばらく放置します。
20分くらいしたら、またスポンジと雑巾でふき取っていきます。

最後に水洗いした雑巾で、仕上げ拭きをして終了!!
髪や顔についちゃいますので、ポケットにタオルを入れています(顔をふく)
髪は一まとめにくくって、できれば三角巾でおおうといいと思います。
私も、つい面倒なので、そのままにしてやってしまうのですが。。

これから年末で忙しくなりますね!!
お互い、頑張りましょう!!!

こんにちは。
換気扇の掃除!!!思い出すだけでもくらくら~っとしそうです。
そういえば、もうそんな時期ですよね・・

私もゴム手袋が嫌いで、いつもしないのですが、大掃除のあとは手ががさがさです。
でも、手袋すると微妙に手の感覚が違うので、やりにくいんですよね・・

さて、掃除方法ですが、普通のクレンザー(ジフとか)と、マジックリンを用意します。
マジックリンはよく落ちますが、私はあのにおいがダメなので、出来る限り
普通のクレンザーか洗剤で汚れをおとします。

いらなくなっ...続きを読む

Q台所の換気扇の掃除道具を教えて下さい

台所の換気扇です。
円筒形のファンを外して掃除を試みましたが、羽根の一枚一枚の間の汚れがなかなか落ちません。羽根の枚数もかなりあります。
洗剤に付け置きしても落ちきれないので困っています。
羽根の隙間の汚れをおとす道具があれば教えて下さい。
最初、歯ブラシを使おうとしたのですが、隙間が狭くて使えませんでした。

メーカー、商品名が判ればお願いします。
皆さんは、どうしています・・・。

Aベストアンサー

花王の「つけ置きマジックリン」がお勧め。

> 洗剤に付け置きしても落ちきれないので困っています。

とのことですが、こいつは結構いけます。

以前は、フォームマジックリン(だったかな?)とかいう泡の出るタイプと歯ブラシで攻めてたんですが、
苦労の割に全然きれいにならず、おなじ「マジックリン」シリーズということで、あまり期待してなかっ
たんですが、こいつは違った!

風呂の温度くらいのお湯にぶち込んで、ちょっと長めに漬けてみたんですが、まあ、落ちること落ちること。

まるで、サクラのような口上ですが、それくらい落ちたんです。
だまされたと思って、試してみてください。

ただ、そのとき、ファン以外にもフィルターなんかにも試してみたんですが、これは、期待したほど
落ちなかったんです。

想像するに、

・ぬるま湯とは言いつつも、やや暖か目の方が良さそう
・つける容器は、なるべくぴったりしたものの方が良さそう

と言ったあたりがポイントなのかも。


後、使ったことは無いんですが、最近 TV 通販などでよく見る、高温スチームを使ったクリーナーも
かなりいけるんじゃないか、と想像してます。

花王の「つけ置きマジックリン」がお勧め。

> 洗剤に付け置きしても落ちきれないので困っています。

とのことですが、こいつは結構いけます。

以前は、フォームマジックリン(だったかな?)とかいう泡の出るタイプと歯ブラシで攻めてたんですが、
苦労の割に全然きれいにならず、おなじ「マジックリン」シリーズということで、あまり期待してなかっ
たんですが、こいつは違った!

風呂の温度くらいのお湯にぶち込んで、ちょっと長めに漬けてみたんですが、まあ、落ちること落ちること。

まるで...続きを読む

Qガスレンジの掃除について

ガスレンジの油汚れはみなさんどのように掃除されていますか。
よくガスレンジ用のペーパー(洗剤がしみこまれたもの)がありますが、便利だと思いますが高上がりではないでしょうか。
また新聞紙の使用もありますがうちは新聞をとっていません。
食器洗い用のネットで洗うこともありますが、もう少し簡単に汚れおとしができないものかと思っています。
何か良いアイデアがありましたらご伝授ください。

Aベストアンサー

#5です。激ピカくん、あるいは激おちくん、もしくは、効能をそのまま商品名にしたような水だけで汚れが落ちるといったスポンジは、薬局のスポンジコーナーで手に入ります。特大サイズで、298円、安いときには、198円といった感じです。激ピカくんは、シリーズ化されていて、鍋のコゲ落し用など、用途に応じていろいろあります。鏡もこれで拭くと、ピカピカになりますよ。

Q台所シンク(ステンレス)の掃除方法教えて下さい!

シンクを使った日は最後に掃除するようにしていますが
残業続きなどであまり手をかけられないでいたために
汚れが残ってしまって、困っています。
シンクをピカピカにして、それを保つ方法をぜひ教えて下さい!

飲み残しのペットボトルのお茶を流しに捨てて、
水で流さないままうっかり放置してしまいました。
ステンレスのシンクに、お茶のあとがこびりついてしまって
スポンジに洗剤をつけてこすっても落ちません。
あとシンクにのこった水垢のあとも気になります・・・
掃除の後必ず水分を拭き取るのがいいと聞いた事がありますが
毎回拭かないでもきれいに保つ方法はありますか?
あと、すでについてしまった水垢を落とす方法はありますか?

ちょっとズボラな質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。しつこくてごめんなさいm(__)m

ステンレスにスポンジの裏に硬いのがついたヤツはダメですよー
傷がつくだけであんまり綺麗になりません。
私がストッキングを勧めるのはステンレスと相性が良いように思えるからです。
水だけで落ちるスポンジは確かに良いですがすぐに磨耗するので毎日使うのはもったいないように思えます。
たいした汚れでないときはストッキングだけでも綺麗になります。
汚れがひどい時はクレンザーでもクリーム状の物で少しだけ助けに使えばそう傷はつきません。
以前はストッキングを1センチの輪に切ってそれをつなぎ四角に編んだものを良く使っていました。
このごろは編まずにそのまま使っているという手抜きなのですが。
《編む代わりに端から何回もくくって固めています(^^ゞ》

ステンレスをずうっと傷をつけずにいけるかというと不可能です。
そして使っているうちにステンレスも「慣れて」きます。

Qガスレンジまわりの汚れ

ガスレンジまわりの油のべたべた汚れ、焦げ付きなど、台所用の泡のタイプの洗剤を吹きかけて掃除してもなかなか落ちません。本当はそんなになる前に掃除すればいいのですが・・・。
おすすめの掃除の仕方、洗剤などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も苦労して色々試した結果、いい物を見つけました。リンレイ社の「換気扇レンジクリーナー」です。泡タイプで油を浮かせるものですが、泡が消えるころには綺麗になっています。相当効きますよ。オレンジ系や業務用、通販のクリーナーなど試しましたが、これに勝るものはありませんでした。

ちなみにドンキで買いました。

参考URL:http://www.rinrei.co.jp/katei/kkitchin/kitchintop.html

Q電子レンジのガンコな汚れ、どうやったら簡単にとれる??

結婚して1年なります。
電子レンジの中の汚れですが、
主人がまだ私と一緒に住む前に、レンジを使い、
食品を暖めた時に破裂させたようで、レンジの中が
黒いです。
私が独身時代に買ってまだ1年の電子レンジなだけに
ものすごくショックで、
電子レンジの中で水を含めたタオルを暖めて汚れをうかせ、
ジフなどでゴシゴシとみがいたのですが取れませんでした。
どうしてもとりたいのですが、
何か方法があったら教えてください!

Aベストアンサー

市販の洗剤ならマジックリン、それでもだめならパワークリーナーなどがその用途用の洗剤です。汚れに洗剤を塗布してサランラップでカバーして1時間くらい置くと、よく落ちます。ただ、私は洗剤の臭いが余り好きでないのであまり使いません。

洗剤の代わりとしては、大目の重曹を水にといて加熱(このときたくさんの泡がでますから要注意)後少しさまして40度くらいになったものも洗剤の代わりになりますし、コンニャクの原料になる炭酸ソーダというものが「精製ソーダ」という名称で薬局で売っていますのでそれを使ってもいいですが、いずれの場合にもゴム手袋をして、肌につかないように&目に入らないように気をつけて、また、汚れには洗剤(重曹、炭酸ソーダを溶かした物を含む)をつけてサランラップをしてしばらく時間をおくようにして、お掃除されるといいです。

もし、お話になっている汚れがガスレンジの受け皿のような炭化した焦げ付きの場合はスーパーブレークアップTGという洗剤で落とす事も可能です。
または、塗膜剥がしようの金属ヘラで削り取ることができるところを落とした後、ボンスターとクレンザーで落とすこともできます。

汚れの状態を良く観察していい方法を選択してくださいね。

市販の洗剤ならマジックリン、それでもだめならパワークリーナーなどがその用途用の洗剤です。汚れに洗剤を塗布してサランラップでカバーして1時間くらい置くと、よく落ちます。ただ、私は洗剤の臭いが余り好きでないのであまり使いません。

洗剤の代わりとしては、大目の重曹を水にといて加熱(このときたくさんの泡がでますから要注意)後少しさまして40度くらいになったものも洗剤の代わりになりますし、コンニャクの原料になる炭酸ソーダというものが「精製ソーダ」という名称で薬局で売っていますのでそれ...続きを読む

Q魚焼きグリルの掃除

魚焼きグリルのギトギト汚れをキレイに(出来れば簡単に)掃除する方法を教えてください。

特にグリルの内部は水洗いが出来ないので、汚れがたまって困っています。

今は、網や受け皿は普通に洗剤で洗っているだけで、
グリルの内部は濡れタオルで拭いているだけです。

あと、魚を焼く時、魚が網にくっつかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では受け皿に水の代わりに重曹を敷き詰めています。
油を結構吸ってくれるので、何回かそのまま使えます。

汚れてきたらそのままゴミ箱にドバーッと捨ててしまえば大丈夫。
受け皿に少し残った重曹で磨けば、受け皿はピカピカです。
なので我が家ではグリルがギトギトになったことはありません。

内部は受け皿を乗せる台(ガラスがついた所)を引き出して、同じく重曹を含ませた雑巾でこすってみましょう。
その後軽く水拭きすれば大方の汚れは落ちます。初めは今までにこびりついた汚れを取るのに大変かもしれませんが、何度かやれば汚れもつきにくくなります。

重曹って、油汚れに効果絶大なんですよ!

ちなみに、網に酢を塗っておけばくっつきません。
酢の匂いは飛んでしまうので気にせずに食べれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報