痔になりやすい生活習慣とは?

私は現役の高校生です。
将来は銀行員になりたいと
思っています!!
そこで、質問がいくつか
あります。
(1)取っておいた方が良い資格
(2)面接では何を問われるか
(3)どのような人材を必要と
しているのか
(4)銀行員の主な仕事内容(詳しく)(5)銀行員で良い点、悪い点。
(6)なぜ銀行になりましたか?
(7)勉強しておいた方がいいもの


1つでも良いので解答
していただけたら嬉しいです。

お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

元銀行員です。
(1)FPなんかは先にも書かれていますが、私は別の意見です。FPはむしろ銀行に入ってから取得する方が良いように思います。
履歴書に書きたいと言うのであれば、良いでしょうが、実際にお客様の顔を見てから、自分は何の為にFP資格を取るのか?と
言う明確な目標が持てます。FPと言うのは金融商品のアドバイスをするためのものではありません。極端な事を言うと、このクライアントには銀行が売りたい金融商品は不適当だと言うアドバイスもあり得ます。その人のライフプランを立てると言うのが仕事ですから。否定的な事はさておいて、私としては簿記(せめて2級)は取って欲しいところです。融資と言う側面を見ると簿記会計の知識が必要です。また、法律の知識も必要ですね。そうなると法務関係の資格があれば良いでしょう。銀行法務と言うのでは駄目ですよ。一般的な法務資格ですね。行政書士などは良いかもしれません。難しいけれど、それ自体で食べて行くのには競争が激しい、でも一定以上の絶対的な評価はされますから。独占資格でもあるので銀行内行政書士と言う事であればメリットは十分あります。中小企業診断士と言うのも良いですが、これはFP同様人間を知った後に取る方が良いと思います。

(2)面接では、基本的に大学の時に何に打ち込んできたのか、とかどうして銀行を志望したのかとかですね。やはり大学の時に何に打ち込んできたのかと言う事が大事ですね。体育会系のクラブでキャプテンをしたとか、大学のなんらかの組織で役をしたとか。

(3)どのような人材が必要かと言うと、千差万別です。画一的にこの人物なら合格とか不合格と言う事はないですね。簡単に言うと人それぞれ良い面悪い面がありますが、良い面を出せる人が良いでしょうし、それを発揮できる人が良いのだと思います。基本的に会社と言う組織で言い面を発揮できる人、協調性がある人は良いでしょう。

(4)銀行の主な仕事ですが、支店なら営業(融資や、預金投資信託保険など金融商品、法人向けか個人向けか)と内部事務があったりします。事務の中にも融資があったり預金系があったり、内国為替や外国為替があったりしますが。
本部に行けば、融資の審査や総務、人事、コンピューター関係もあります。

(5)良い面は、やはり人との繋がりでしょう。いろんな人に出会えていろんな会社を見ることができる。
悪い面は、時間にルーズなところです。お客様との時間にはきっちりしていますが、銀行内での時間管理はルーズです。メーカーなどと違ってタイムカードはどこの銀行にも無いと思います。だから、遅くまで仕事をしている。銀行員は給料が良いからと言われますが、その分実際のところ残業代込みと言えないこともありません。

(6)銀行に入ったのは、大学の時に経済学部でしたから、金融政策に興味があり、その政策と国民の接点が銀行だと言う事で、第一線で金融政策の一端を担えると思ったからです。実際にはその政策に銀行は振り回されるのですが。

(7)勉強して置くことは、経済学、法学(特に民法)は良いですね。でも、それだけでは駄目です。コンピューターの事や理科関係の事も知っておいた方が良いですね。幅広く知識がある方が良いです。得意分野は深く勉強して、他にも幅広く知識がある方が良いですね。外国語も必要です。今なんだかんだ揉めていますが、中国、韓国との関係は事業面では深い繋がりがあるので、中国韓国に支店とか駐在員事務所を置くところもありますし、向こうから来ることもあります。基本英語は昔で言うところの英検2級は最低必要かと思います。TOEICなら750点くらいですか。あれば良いですね。それと体力です。(これが一番かもしれません。)

かなり理想に近い銀行員像ですが、高校生でこれから大学に行くのなら可能だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 4

都銀の行員です。

遅いアドバイスになっちゃいますが、面白い高校生だなぁ、と思ったので。

(1)ファイナンシャルプランナー
(2)「なぜ銀行に入りたいのか」「学生時代打ち込んだこと」など、ごくごく当たり前なことを素直にニコニコして答えれば大丈夫程度の質問
(3)女性→明るくて綺麗な子はどこでもそうでしょうが即採用です。
男性→口が上手くて、コミュニケーション能力があり、学歴もそこそこで機転が利けば。適度にクヨクヨしない人も銀行に向いてます。あと、銀行員は基本的に派手好みな人が多いので女はミーハーでケバい感じの子が多いです。
(4)今は細分化しているので…、ざっくりとした業務です。
●法人関係の業務→法人相手にお金を貸したりする。
●個人のお客様を相手にする→早い話は支店。その中で、預金(分かりやすい言うと窓口のお姉さんがやってる業務です)、融資(住宅ローン関係とかカードローンとか教育費のローンとかを貸す)、運用(投資信託:株式とか国の債券(ざっくり言うと国や会社の借金)で作った商品)や保険商品などをお客さんに買ってもらう営業)などに分かれます。あと女性の方の場合、上記の仕事の超細かい事務などをしたりします。(←入行する前はこれが私の中のザ・銀行員的な仕事でした。)
(5)悪い点は沢山思い浮かびますが…(笑)
★悪い点:人間不信になります。銀行は社会のダークサイドを体感出来るところです。金の問題って人間の業みたいなもんですから(笑)ただそういうことを軽く受け流せる強さも持てます。
☆良い点:四大出なら給料が結構出ます。(ただこれは業務や学歴によって左右されます)あと、銀行員になって色々なVIP層とお会いできるし、金持ちな知り合いが増えました。(これが良いことなのかは分かりませんが。)それと接遇やマナーなどは、凄く厳しいのでそれなりのものを身につけられるとは、思います。
(6)就職難で、銀行しか受からなかったからです(笑)私の第一希望はマスコミでした。人生そんなもんです。
(7)学生のうちに色々なことに触れて悩んだり楽しんだりすることです!!(私もですが)毎日が人生勉強です。それに銀行なんて基本お客さん相手ですから、人生の経験値が多い方が、話のきっかけを作りやすいですし。銀行員になると出来なくなることも一杯ありますから、人生勉強だと思って、今のうちにハメを外すのもありだと思いますよ(笑)
まぁ銀行員なんてあまりおすすめは出来ないんですが(笑)
    • good
    • 1

はじめまして^^



私は地方銀行の行員です。なので、大手銀行に入行に入りたいと思っているのならちょっと業務内容や必要とされるスキルが違うかもしれません。。あと男性か女性かでも業務は違います。

1)入行してからいろいろな資格をとるので資格はなくてもいいですよ。
  FPとかはとっておくといいかも。


2)明るくて、常識があればいいんじゃないのでしょうか。一般の企業と同じです。


3)必要としている人材。。各銀行のHPに人事部からのメッセージがあるので参考にしてみては?
 問われているものを身につけるのも大事ですが、自分のいいところを磨いてアピールできることが面接では大事 だと思うし、お客さまとのコミュニケーションをとる上でも大事だと思います。
 いろんな方と接するので色んな分野のことに興味を持っていると話題が豊富で営業にも活かされます。


4)銀行のメインは為替・預金・融資です。銀行の収入のメインは利息ですが、最近は融資が伸び悩んでいるので金 融資産(外貨預金・国債・保険・投資信託)などの販売手数料も大事な収益となっています。世界経済・国内経 済・為替など勉強しておくといいです。銀行員といっても様々な業務があって、すべての業務が出来る人はいな いと思います、それくらいにいろいろすることがあります。


5)カレンダー通りに休みがあることかな。悪い面は勉強が大事なこと。半年ごとにノルマがあること。


6)銀行員になりたかったわけではないんですよ、なんとなくっていうと、真剣に銀行に入りたいと思っている方には失礼になるのでしょうが、資格を取るのは苦手ですが、接客は楽しいので私には割と合ってたなと思っています。

7)日経新聞を読むクセをつけておくといいですよ。後は学校の勉強を頑張ってください。
  



読みにくく長々と書いてしまってすみません。あくまでも私の考えなので役には立たないかもしれませんが、高校生の時から将来何になりたいか明確なビジョンがある人ならきっと大丈夫だと思います!頑張ってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい内容でご回答いただき
ありがとうございます!!!
夢といってもまだ漠然として
います。
銀行員はやはり色々なものを
勉強できる=勉強する事が多い
仕事ですよね。数学が得意という訳ではないんですが、経済、金融などが好きなんです!!
銀行員になるという夢もありますが、留学して多くのことを学びたいという夢もあります。
でも、今のうちからいっぱい
自分の長所を伸ばせるように
頑張って行きたいと思います!

お礼日時:2011/06/15 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の業務で何がしたいか悩んでいます。

銀行を第一志望に就職活動をしている者です。

エントリーシートの提出が増えてきたのですが、志望動機に銀行でも何の仕事をしたいのか?を書くのに悩んでいます。

銀行を志望する理由は色々とあるのですが、一番は会社にお金を貸すことで新しい技術が生まれて、それによって世の中が豊かになればいいな、という思いからです。それなら融資業務がいいのかな?と思ったのですが、一方で支店の顔としてお客様に接するテラーの仕事も捨てがたいです…。

しかし、「アルバイトで接客を経験して、それでお客様に接する仕事がしたくて…」など何故テラーなのかの根拠を説明できる題材がなく(融資もお客様には接しますけど...)説得力のある志望動機が思いつきません↓

それ以前に、接客などの経験がなければ、銀行は難しいのでしょうか?!

質問が多くて申し訳ありませんm(_ _)m何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前に比べて、銀行の窓口業務には、単なる金銭の取扱にとどまらず、対個人の資産運用的なアドバイスに答えられるような能力が求められるようになってきているように思います。
テラーを単なる受付係と考えず、個人資産の運用の専門家的な捕らえ方をして、志望動機を組み立てられてはいかがでしょうか?

接客の経験の有無などは、新人にはあるはずもないわけですから、関係ないと思います。

あと、対企業の融資業務を希望するのであれば、簡単な企業会計の知識と、銀行業務全般に関する法務知識を持っておいたほうがよいと思います。きんざいなどから出ているFP2級程度と新人向けの財務・法務の解説書などに目を通せば、志望動機ややりたいことなど簡単に組み立て可能かと思います。

それと、銀行にも多様な業務がありますが、あまり特定の業務にこだわる必要もないようなきもします。希望してもそこに配属されるかどうかわかりませんし、企業の採用担当者から見ると、あまり特定の業務にこだわった応募者をよく思わないような気がします。これは蛇足かな?

Q経営学部 銀行員

私は地方銀行員志望で、経営学部志望です。
面接でアドバイスお願いします。

1、なぜ経済学部ではなく経営学部なのか

答え→
はい、経営学部は企業経営に焦点を当てており、
具体的、実務的な内容を学べると思ったからです。

これだけはもの足りない感じがします(˘ω˘)
銀行員は経済学部からでも就職できるので
いい言葉あれば教えてくれたら助かります。
その他↓↓


2、経営学部についてどう思うか
答え→
はい、おもしろいと感じます。
同じ経営資源であっても、経営戦略
により企業に差が生じる
ところがおもしろいです。

3、夢を叶えるためにしようと思うこと
答え→
はい、サークルに入り、さまざな人と
関わり、コミュニケーション能力を
高めたいと考えています。

4、なぜその職業
答え→
はい、銀行員は顧客との関わりが多いです。
また、簿記や経済経営の知識が必要とされます。
私は人との接触が好きで、自分の知識を生かすことができるので
銀行員になりたいです。

Aベストアンサー

はい、経営学部は企業経営に焦点を当てており、
具体的、実務的な内容を学べると思ったからです。


企業経営と書いた時に、その企業とは何を対象としていますか?

銀行あるいは、銀行員としての質問者が、融資する先としての企業ですよね?

銀行の仕事は融資すること。
融資をするためには、その企業を深く理解することが必要で、金融面や決算書などの数字として現れる部分以外の、経営資源を見なければならない。
※ 他の質問で商業科在籍と書いてあったので、(他の普通科の高校生と違い)商業簿記を通じて、決算書など企業の「金」まわりの読み込みはできる、質問者はそれ以上の業務が銀行で出来て、その大学の経営学部で学べると考えていることそ、このへんで訴える。

Q銀行に就職するために必要な資格の優先順位

こんにちは。
今、四年制私大の2年生です。
将来は銀行に就職しようと思っていて、その目標に近づくための些細なプロセスとして、資格取得の勉強中です。去年取った資格は、普通自動車免許・漢検2級・エクセル&ワード上級です。
今年は簿記の2・3級を取ろうと思っているのですが、大学の教授に宅建を勧められました。また、MOUS合格後に専門学校の講師に初級シスアドを勧められました。私の過去の経験から言って、独学の合格は難しいです。しかし、簿記と宅建の講座時間がかぶってしまい、両方の講座を受講することは不可能です。
そこで、質問なのですが、あえて優先順位をつけるとしたら、
・簿記
・シスアド
・宅建
どの順番で勉強していけば良いでしょうか?
わがままな質問で申し訳ないですが、アドバイスをください。

Aベストアンサー

私は銀行員です。結論から言うと、銀行への就職に資格はあまり必要ありません。なぜなら、面接だけで入れてしまうからです。

ですが、強いて3つの資格と銀行業務と結びつけるのであれば、
簿記2級⇒財務・経理系
シスアド⇒システム系
宅建⇒融資担当
と関わりが深いでしょうと言うことぐらいです。(正直、これらはどれも資格を取ったからと言って銀行員に近づくことにはならないと思います。採用ではこれらの資格はあまり重視されておりません。)

大事なのは、なぜあなたはそれ程資格を取りたいのか?ということです。
自己研鑽の一環としてでしたら、一番興味あるものを選べば良いでしょう。
銀行員になることが目的でしたら、他のアプローチもあるのではと思います。
例えば、まず銀行に入って何がやりたいのか明確にするするためにも、資格ではなく銀行業務について研究してみては如何でしょうか。
やりたいことが見つかったら、その分野についての知識や見識を身に着ければ良いと思います。
一言で銀行と言っても様々な業務が存在します。

どうしても、資格で銀行員に近づきたいのであれば、
・市場系⇒証券アナリスト
・クォンツ系⇒アクチュアリー
・国際系⇒TOEIC
・財務・主計⇒公認会計士、簿記1級
・法務・コンプライアンス⇒税理士、弁護士
・監査⇒CIA
・システム⇒情報処理技術者
・支店⇒???
などがありますが、これらを取ればポイントにはなるとは思いますが、だから面接に受かるかと言う観点からは疑問です。

やはり、銀行に受かりたいことが目的なのであれば、
・まず、銀行業務を勉強して、やりたいことを見つける。⇒志望動機になります。
・コミュニケーション、プレゼンテーション能力を高める。⇒面接が上手になります。
・学生のうちに他の人にはない成功体験を作る。⇒人事部受けが良くなります。勝手に銀行でも成功するだろうと思われる。
・部活やサークル(体育会系が好ましいですが、なんでも結構です。)の部長になる。⇒勝手にリーダーシップがあると思われる。
などの方がよっぽど効果があると思います。如何でしょうか。

立派な銀行マンとして成功すると良いですね。

私は銀行員です。結論から言うと、銀行への就職に資格はあまり必要ありません。なぜなら、面接だけで入れてしまうからです。

ですが、強いて3つの資格と銀行業務と結びつけるのであれば、
簿記2級⇒財務・経理系
シスアド⇒システム系
宅建⇒融資担当
と関わりが深いでしょうと言うことぐらいです。(正直、これらはどれも資格を取ったからと言って銀行員に近づくことにはならないと思います。採用ではこれらの資格はあまり重視されておりません。)

大事なのは、なぜあなたはそれ程資格を取りたいのか?と...続きを読む

Q大学入試の志望動機書がうまくかけません。。

今度経営学部の大学をじゅけんするのですが、志望動機書になんて書いていいかわかりません。なにかいい参考になるものはありますか?もしこういう形からこういうのにもっていくと書きやすいとかありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.5です。
資格を取りつつ、経営の勉強がしたいことを書くのは、別にかまいませんが、なぜその大学でそのようなことをしたいかなどを少し書き加えたらどうですか?
例えば、資格を取れるようなカリキュラムが組まれているやそのようなシステムができているなど、その大学にしかないものを訴えるのも手ですよ!
これは、動機書だけでなく、面接とかでもいいと思います。

参考に入試要綱やその大学のHPなどを見ながら書くのも手だともいます。

Q銀行に就職はしましたけど業務に全くついていけず孤立してしまい、毎日がつらいです。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが私は【どちらかと言うと頭が悪いタイプ】でした。

まず銀行は金融の試験に合格しなくてはなりませんが僕はまだ受かっていません。後から来た今の一年目はもう学生の時点で取ってきているので非常に肩身が狭いです。
勉強をしようとするのですがその事を考えただけで吐き気がしてくるのです。参考書のを見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。
これは明らかにおかしいと思い近々メンタルクリニックに行こうと思います。
それだけではありません。銀行業務は非常に覚えることが多くて大変です。周りの同期はみなどんどん覚えていきます。僕とは頭の出来が違うんじゃないかと思います。そりゃそうですよね。周りは東大とか早慶とか関関同立とかばっかりですもん。私は浪人してやっと私立中堅大学
そのような感じでとにかくついていけません。

もう一つ今まで述べてことに加えもともと私は【人付き合いがあまりうまくはない子供でした】
小学校のときから目立つタイプではありましたが友達は少なくいじめを受けた時期もありました。集団で孤立してしまうタイプですね。
銀行でも業務がうまくいかず案の定孤立してしまいました。

銀行はお互い助け合っていく職場であるのに孤立してしまい分からないことがあっても周りに聞けずどんどん同期との差が広がっていきます。気づいたら孤立してしまっていて…。
週に一度程度ある飲み会も誰も私に声をかけてきてくれなくて気まずくなり飲み会中も一人でこっそり外に出てタバコをすい飲み会が終わる頃に中に戻る時もあります。
毎日の中で一番落ち着く時間は金曜日の夜に一人でのみに行くことです。

学生時代の友達にこのような悩みを話します。すると「大変なのは分かる。でも銀行に就職できたんだから」とはげませれます。
田舎の両親にも電話で話します。やはり「銀行に就職できたんだからがんばれ」と言われます。本音を言ってしまうと銀行を辞めて田舎に戻り就職したいです。そんなこととても親にいえません。
僕も親もプライドが高く親的にはとてもじゃないが子供が銀行を辞めて田舎に帰ってきたなんて親戚にいえないって部分があるのでしょう。

今日は日曜日。本来であれば夕方から気分が憂鬱になってしまいますがなぜか今日は午前中から憂鬱になってきてしまいました。
すぐに精神安定剤を飲みまた昼過ぎまで寝ました。
辞めることは簡単かもしおれません。しかし辞めたら今は寮生活なので帰る場所がありません。

そんなこんなで銀行を続けていけるか辞めたらどうなるのか、試験が合格できるのか。もうとにかくすべてが憂鬱です。
どなたか助けてください。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また仕事ができるどんなエリートでも支店長の思惑一つで、転勤→遠い島流し、これも現実です。

人生は一度しかありません。

銀行の仕事は精神状態を崩してまでしがみつく仕事ではありません。

終身雇用も日本でも崩れつつあります。
今時 銀行を辞めたからと言って珍しくもなんともないのです。
ただし、本格的に鬱などなると治るのに相当時間がかかり再就職活動などする所ではないので
寮を出て住む所を確保してからボーナスを貰って辞めてください。(次の仕事は寮ではない方がいいです)

世の中にはそれほど、男性には正確さ緻密さを兼ね備えていなくとも、部下をまとめるような
仕事、営業などが沢山あります。

人生は一度しかありません。
精神をボロボロにされてからでは遅いです。
仕事も人間関係も好きでないと続けられません。当たり前ですが。
勿論、他人や親、親戚は無責任に銀行の激務など知らず、公務員ばりに
楽な仕事で、大きな会社だから首にはならず、例え仕事が出来なくとも
居場所と仕事が与えられると思っています。
全て幻想です。
辞めなくとも給料も地位も定年まで楽な仕事で安泰などと、勝手に
辞めるのは勿体ないと言いますが勘違いです。
精神的に充実していなければ、例え一国の王でも仕事は辛くつまらない人生しか待っていません。
はっきりいって銀行ほど向いていない人には辛い職業は無いですね。

元 銀行員からでした

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また...続きを読む

Q銀行員は、みんな簿記資格保有者ですか?

銀行員は、みんな簿記資格保有者ですか?

 商工会議所が主催する簿記検定試験という検定があります。

 出題内容を見ますと、経理部、財務部あるいは銀行員にとっては必須の知識内容と

 思われるのですが、金融業界(都銀、地銀、信組、信組)で勤務する人は、

 みんな保有しているのでしょうか?

 ネットで調べてみますと、簿記検定も程度があり、簿記1級は大卒レベル、簿記2級は高卒レベル、

 (3~4級は中卒レベル?)のようです。

 実際、金融機関(消費者金融は除く)にお勤めの方々はどの程度の簿記知識を

 有しているのでしょうか?

 前述のレベル通り、大卒入行は簿記1級、高卒入行は簿記2級の保有は当たり前なのでしょうか?

 僕はただの営業マンなので、簿記知識は不要かと思いますが、

 簿記というものに若干興味があります。

 興味本位で恐縮ですが、よろしくお教え願います。

  

 

 

Aベストアンサー

小さな会社なら、普段からそれほど細かく財務状態を知る必要もないと思います。

質問者様の先輩がおっしゃるとおりだと思います。

しかし、大きな会社や危ない会社を担当先に持ったとき、細かく財務状態を把握する

必要があります。大きな会社は経理がしっかりしているので、資金調達にもそれなりの

理由がないとできないし、経営が危ういと資金繰りをしっかり把握し提出してもらった

書類を分析する必要が出てきます。将来そういったポジションに行った時にしっかりとした

対応が出来るようになるためにも簿記の知識を知っておいて損はないと思われます。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q■地方銀行就職を目指している学生です。教えてください!!■

文系学部に所属しています。
地方銀行に就職を希望している理由は、学校で簿記の授業を取り、専門科目以上に面白かったからです。
私生活でも、お金の管理が好きで、一人暮らしを始めてから家計簿をつけ続けています。

以上2つの理由で、銀行を志望しているのですが、経済・商・経営学部等ではないため、志望動機をよく聞かれます。

「大学の簿記の授業で会計への興味が湧きました。もともとお金の管理が好きで、家計簿をつけ続けています。そのため、お金に関係する業務に就きたいと思いました。」

と言いたいのですが、経済を専門に学んでいない分、もっと説得力のある言葉が必要だと感じています。

そこで、簿記が好き+お金の管理が好き=だから銀行に入りたいとアピールする説得力ある言葉を教えてください。

わたしは経済を学んでいないので、ボキャブラリーがありません。
経済に詳しい方、愚問かと思われるかとも思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役銀行員です。

簿記+お金の管理が好き、というのは、良いことですね。アピールする一つの材料にはなるでしょう。
では、なぜ銀行に就職したいのでしょうか?別に会計士や税理士でも良いのでは?

銀行員には、勿論簿記の知識は必要ですし、お金の管理のセンスも要求されます。ただし、普通の銀行員ならば
これらのことは当然に身に付けていますのて、これだけでは採用ポイントのごく一部でしょう。+αが必要です。

貴方の持っている知識を使って、一体どんなことが出来るのか、何をしたいのかを明確にする必要があります。
「企業の成長をサポートしたい」とか
「地域経済の役に立ちたい」  とか
「ベンチャー企業を支援したい」 などなど

貴方が熱意を持ってどういう銀行業務をやりたいのか、そのために簿記の知識を役立てたい、という順番ですね。

学部についてはあまり関係ないでしょう。

Q志望理由書で言う「抱負」とは?

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。
どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。

(1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何?
(2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何?
(3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。
(4)将来はどんな職業につきたいと考えているの?
(5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある?
(6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。
(7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば!

最後に
自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深...続きを読む

Q経済学の素人です。経済学の面白さって?

経済学部を目指している高校3年生です。
経済学を学びたいと思った理由は、アフリカ人が餓死している中、
日本などの先進国は食べ残しを何万トンも捨てている実態が許せなかったからです。
国際経済の実態を学んで、そういう矛盾を解決したいと思いました。

ただ経済学部は一般の経済学を知らない高校生から見ると、
「金稼ぎを学ぶの?なんかやだ~」なんです。(簿が意見聞いた限り)
でも僕は経済学は、もっとおくが深くて面白いんだろうなぁ。
と勝手に思っています。
でも実際は自分でもどこが面白そうなのかすらよくわかりません。
経済学は面白いですか?だとしたら具体的にどのあたりが?
たぶん人によって意見は違うと思うのですが、
参考にしたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

>国際経済の実態を学んで、
開発経済学を専攻にしたいという希望のようです。
開発経済学部のある大学もあります。早稲田のように経済学部がないと、政治経済学部になります。しかし、経済学部があれば、開発経済を学ぶには、経済学部の方を選択しないと、進路の展望がひらけないと思います。

>そういう矛盾を解決したいと思いました。
ここを政治家になってと捉えるなら、#1さんのおっしゃるように経済学も学べる政治経済学に進学する方がいいかもしれません。

>「金稼ぎを学ぶの?なんかやだ~」なんです。
経営学と混同されているようです。経営学を学ぶなら、商学部系統に進学した方がいいでしょう。

>経済学は面白いですか?だとしたら具体的にどのあたりが?
開発経済学はマクロ経済学やミクロ経済学の応用にあたる学問ですから、これらの基礎ができていないと難しいです。数学が苦手なら向きません。
高校生でも理解できるような本を読んでみてはどうでしょうか?
例えば、アマルティア・センの書いた新書
『貧困の克服-アジア発展の鍵は何か』集英社
ちょっと背伸びをするなら、
鈴村興太郎訳『福祉の経済学――財と潜在能力』(岩波書店, 1988年)
あたりを読んでみてはと思います。
これらの著作に興味がもてないようなら、政治学系統の方がいいかもしれません。

>国際経済の実態を学んで、
開発経済学を専攻にしたいという希望のようです。
開発経済学部のある大学もあります。早稲田のように経済学部がないと、政治経済学部になります。しかし、経済学部があれば、開発経済を学ぶには、経済学部の方を選択しないと、進路の展望がひらけないと思います。

>そういう矛盾を解決したいと思いました。
ここを政治家になってと捉えるなら、#1さんのおっしゃるように経済学も学べる政治経済学に進学する方がいいかもしれません。

>「金稼ぎを学ぶの?なんかやだ~」な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング