プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

原付のトゥデイに載っています。

購入時に1000キロごとにオイル交換をしてください。
と言われて、ホンダ関係のお店でないと交換できないという
内容を言われたのを覚えています。

車やバイクについてはド素人なのですが、
いまのところ1000キロ超えても問題なく走っています。
本当はお店に行きたいのですが引っ越してしまい
近くにバイクのお店が見当たらないので困ってます。

このままオイルを交換しないと
壊れてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 おはようございます。



 元TODAY乗りです。

 新車で購入すると最初の1000キロで点検とオイル交換をします。
その場合、無料なんですが、無料になるのはホンダのお店だけです。
オイル交換がホンダのお店以外ではできないわけではありません。

 また、定期的には点検を受けた方が安全です。
乗る人にも、周囲の人々のためにも点検は受けてください。
ホンダのバイクお断りってお店はまず無いと思います。

 ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません!
みなさんありがとうございます!

>オイル交換がホンダのお店以外ではできないわけではありません。

この一言で助かりました。
ガソリンスタンドで恐る恐るお願いしてみたら
交換してくれました!!

本来なら皆様にお礼を申し上げるべきですが、
時間が無く、代表してorange_fitさんにお礼させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 13:53

お客様相談センターにTELすると、初回無料のオイル交換や


最寄のHONDA取扱バイク屋を親切に紹介してくれます。
http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html

ご自分で探してもいいです。
http://www.honda.co.jp/motorshops/

初回は、むしろ500キロでもいいです、結構な金属カス(スラッジ)
出るので。長く乗るつもりなら、1000~2000キロでも交換。
それ以降は半年か3000~5000キロの短いほうでの交換、
ホームセンターの4L¥980で大丈夫。純正でもいいです。
廃油処理と手間を考えても、4Lあれば6回交換できます。
コンビニ袋2重にして、ボロ布等に吸わせれば可燃ごみで出せます。

600CCのオイル交換ケチると、この世代の4ストスクーターは
エンジン内部のクランクベアリング傷めるのでかなり高くつきます。
オイルさえ、まめに交換すれば2~3万キロは走れます。
    • good
    • 1

簡潔に回答します。



>ホンダ関係のお店でないと交換できないという内容を言われた

初回無料交換がホンダの特約店でないとできないという意味ではないでしょうか


>いまのところ1000キロ超えても問題なく走っています

1000キロ超えた瞬間に何か問題が起こるわけではありません。


>近くにバイクのお店が見当たらないので困ってます

どこのバイク店でも可能ですが、事情を話せば自動車整備をやっている個人まりした店や個人まりしたガソリンスタンドでもやってくれる可能性はあります。代表者の人柄次第ですが。
「責任は持てないよ」と言われるかもしれませんが、素人ではないので問題ないと思います。
トゥデイの場合、オイルは自動車用でもかまいません。


>このままオイルを交換しないと壊れてしまうのでしょうか?

徐々にエンジン内部が磨耗して、最後は一気に磨耗して壊れます
    • good
    • 1

交換しないといずれ壊れます。


バイクのエンジンは家電製品じゃなく内燃機関なのでメンテナンスは必要です。
ホンダ取扱店でなくてもいいので、ヤマハでもスズキでもカワサキでも、バイク屋に行ってエンジンオイル交換(バイクによってはオイルフィルターも交換)してください。小さいバイクのエンジンオイル使用量は少ないので、オイル交換費用は数百円~1000円くらいで済むはずです。
もちろんホンダ系列の店に行けば、新車から1000km走行時の車体点検が無料で受けられるはず(保証書や新車ユーザー登録証の提示が必要な場合があります)なので、ホンダの店を探していくことがベターですが。

エンジンは金属部品が擦れあって動いてますし、エンジン内部でガソリンと空気を混ぜた混合気を圧縮して爆発させますので高温高圧にさらされています。
エンジンオイルの役目は、高速で擦れ合う金属同士の摩擦を軽減し発熱を抑え、爆発した混合気が金属部品同士の隙間から外へ飛び出さないように密封度を高め、エンジン内で発生する燃えかすや部品が擦れて発生する金属の微細な粉を封じ込め、エンジンの隅々まで行き渡ることで熱を吸収分散することです。エンジンオイルがなければ、現代のクルマやバイクは走りません。
エンジンオイルは常に、高温高圧にさらされ、激しくかき混ぜられ、エンジン内の汚れなどを吸収しますので、劣化して寿命がありますし、微量ですがシリンダー内に入って燃えたりして量が減る傾向にあります。
通常は3000-4000kmくらいはもちますが、新車ではエンジン内部の初期摩耗で金属粉が多く出ますので、1000kmでのエンジンオイル交換が推奨されています。
これを怠ってそのまま走り続ければ、エンジンオイルの性能が極端に落ち、オイル自体の量も減り続けていくので、エンジンに悪影響が出ることは必至です。
    • good
    • 0

小排気量のエンジンはそのオイル量も少ないしオイルエレメントなども無く簡易なストレーナー程度ですから余り長く交換も点検もしないで乗れば知人の様に焼き付いて泣くことになります、知人の場合はカブで3000キロ以上ほったらかしでしたが(中古なので程度も解らないのに)その間にオイル下がりなどでエンジン内はオイルがスッカラカンになり深夜にバイト返りに焼き付いたそうです。



翌日知人から泣きつかれて診断したらシリンダーだけなら修理してやろうと思ったがエンジン内部(腰下)まで被害が有ることが解り知人に載せ換えのエンジンを探させましたよ(新車からオイル管理の悪かった車両を手に入れるとこんな事は普通にあります)オイルを多少消費していても点検をしていれば補給することで防げるし早めの交換をしていればこんな事にも成らなかったのに・・・

従って質問者の場合も自分で地震が無ければ近所の車屋でも良いので相談してみてください、時にはバイクに詳しい整備士も居ますよ。
一度手順を見て覚えておけば後は工具さえあれば自分でも出来るようになります(締め付けの時等ボルトの頭を痛めたりしないようにきちんとした工具は必要だし締めすぎたらねじ山を痛めたりするので最小は注意)慣れれば簡単にできるようになります(廃オイルの処理が一番面倒だけど)これはガススタなどでも引き取って貰えると思うし(私は再利用する所に持ち込むけど)

他の方の言われる有るときいきなり壊れると言うのが殆どの場合焼き付きです、多分スクーターだと後輪ロックまではしないと思うけどこれだけは経験がないので解りません(MTだとロックしますが上手い人なら一瞬でクラッチ切るから大丈夫)でもカーブだとどうなるか神のみ知る。

なお、何時までこのままの状態で持つかそれは誰にも解りませんがどちらにしてもきちんと点検整備の出来る所を探さないといずれブレーキやタイヤなども含め消耗品の交換時期に成りますよ(ほったらかしで乗ればブレーキパットが無くなってパットのベースの鉄板とディスクプレートがなんてのも見ています)まともに効かないし危険だし修理は高く付くし良いことは一つもない。

オイル以外のことも書きましたが車検がないミニバイクも構造的には同じと思ってください大きいか小さいか程度の違いと・・・
    • good
    • 1

新車の初回1000キロ、あとは3000キロごとじゃないですか?



トゥデイはオイル交換を怠ったためのエンジントラブルが多い車種です。
そのまま乗れば、高い確率でエンジンに致命的故障が起きるでしょう。
安いオイルで構わないので、まめにオイル交換したほうがいい車種です。
オイル交換しようと抜いたら、殆ど入っていなかったなんてケースもあります。
オイルがエンジンの燃焼室に入り込んで、燃やされてしまうのですね。
オイル上がり(もしくはオイル下がり、状態によって異なる)という症状なのですが、それが起きることが多い車両です。

故障の前兆は、ありません。
いま普通に走っていても、ちょっと調子悪くなったな、と思ったときには重大なダメージを受けています。
ちょっと調子悪くなったのあとは、すぐにエンジンが停止し、もうかかりません。修理には数万円かかるというケースがザラにあります。

ある程度コストをかけて作ってあるエンジンならば、多少オイル交換をサボっても致命的ダメージに至ることは稀なのですが、
トゥデイはコストダウンのためにあまり耐久性が高くないので、頻繁なオイル交換を要求します。
バイク屋はホンダのホームページで近くの店も探せますし、電話帳にも載っています。
壊れてからでは遅いですよ。
    • good
    • 0

4サイクルですからやらないよりやった方がエンジンにとっても良いと思います。



エンジンオイル交換なら道具とオイル、廃油の処理さえクリアー出来れば簡単では?

店でやってもらうと金かかりますし・・ホンダ店でしか出来ないって事は無いと思いますよ。

参考になりそうなURL張り付けておきますのでチャレンジしてみて下さい。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/delivery04101954/diar …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!