プロが教えるわが家の防犯対策術!

七歳の雑種の黒猫(雄)です。
五月に血液検査でクレアチニンの値が2.2となり、初期の腎疾患と診断されました。今のとこ、症状はなく、多飲多尿もありません(水は約100CC前後)。
処方食に切り替え、最初はかなり食べたのですが、しばらくして、あまり食べなくなり、いろいろ工夫を重ねて、ようやく一ヶ月後には何とか食べるようになりました。

ところが、家族がうっかり処方食と、今まで与えていた餌を間違えてしまったのをきっかけに処方食を全く食べなくなりました。
缶詰を混ぜたり、今までの餌も混ぜてみたりしましたが、食べる量は今までの半分か、それ以下になり、とうとう今まで食べていた餌すら食べなくなりました。(T_T)
これで約一ヶ月近くこの状態が続いています。

獣医師が言うには、ウチの猫はかなり神経質で敏感過ぎるそうで、毎日の投薬(吸着炭カプセル)もかなりのストレスがかかっているのではないかと思います。

また、母によくなつき、餌を食べる時は、母にお尻を撫でてもらわないと食べてくれない(私だとダメ)変な癖がついてます。
でも、母が認知症になり、家庭の様子がガラリと変わりました。
それも食欲不振の原因になっているのでしょうか?
今は母の介護でてんてこ舞いになっている状態です。

このままでは、体が衰弱して死んでしまうのではないかと心配しています。
そして、母が施設に入れば、淋しがってますます病状が悪化しないかも心配です。
猫は頑固な性格と聞きます。一度食べたくないと思った餌は何が何でも食べないそうです。
このまま餓死するまで食べないのでは?
と最悪なとこまで考えてしまいます。どうすれば食べてくれるのでしょうか?
放っておけば良いのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うちにゃんも食がとても細く、ある日食べている時背中をなでたら もぐもぐ食べだして少し太りました。

今は食べようとしながら なでるのを待ってます。ちとこまりもの(*^_^*)
おかあさまもそうだったのかな?
一度食べなくなってもまたしばらくすると急に食べたりはするので2度と食べないこともないのですが、食べたことないようなフードもだめなのかしら。
体重を毎日はかると目安になると思いますが、水は飲んでいるのかな?
脱水や栄養失調となってしまうと ますます食べられなくなるので、ほってはおかず
ほとんど食べない場合はとりあえず早急に獣医で点滴(皮下輸液)してもらったり、a/dなど高栄養食をシリンジなどで強制給仕してあげるのがいいのですが。
質問者さん自身もいっぱいいっぱいの状態、すべてを完璧にすることはできませんから、
できることだけしてあげていいとおもいます。
あと療養食も今までヒルズやロイヤルカナンでしたら他にもいろいろあります。
キドニーケアに変えると好んで食べる子も多いようで、獣医に聞いてみたり、楽天などでも購入可能です。
療養食がベストではありますが、食べるものを食べさせてあげるしか がんこな子は仕方ないと思います。
腎不全の治療をとるか ストレスのないほうがましか 結局のところ寿命はその猫それぞれです。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
ウチの子はヒルズのサイエンスダイエットのライトを好んで食べていました。
たまに飽きてくると、ファーストチョイスに変えてみたこともありましたが。

処方食は同じくヒルズのK/dです。いい匂いがしてるんですがダメなんですね。

今日もかろうじて、50g 食べたでしょうか。
少し顔がやつれたような気がします。

体重は7キロ近くあったのが、5.7キロまで落ちました。
あとは下がってませんが、病院へ行って点滴してもらおうかと思います。

お尻を撫でないと食べない癖は、自分から覚えたみたいで、特に家族があえてしつけた訳じゃなく、どこで覚えたのかは謎です(°□°;)?

尿、糞は毎日出ています。食べる量が少ないのに、出す量があまり変化がないのが不思議です。
水は毎日新鮮なものを与えてます。だいたい100cc前後飲んでいます。

餌の種類たくさんあるんですね。ロイヤルカナンよく聞きます。今度、インターネットや病院で良い餌を聞いてみますね。
ありがとうございました。