アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトをしているお店(カフェ)のルールですが
どんなに混んでいても
先に会計を済ませてから席をとってもらってという決まりがあります。

一応お店のレジや玄関にもその旨を書いた看板がありますが
お客さんの中には
「レジで会計をしている間に席が埋まって
座れなかったらどうしよう?」という事で
先に席に荷物を置く人がいます。
そしてそのお客さんには
「先にお会計を済ませてからお席をおとりください」
と言うように上から言われています。

席案内係はいません。
たびたびお客様からクレームが来ますが
私としてはお店がおかしいと思いいます。
皆様はどう思われますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

これについては 良い悪いは有りません。

お店が経営方針として決めることの出来るルールです。
そのルールが嫌な客は入店しなければ良いし、そのルールが良いと思って入った客は 席を先取りされていたら不愉快に思うでしょう。
アルバイトの質問者さんも その店の方針が嫌なら辞めればよいだけですし、勤めていたいなら ルールを無視する客に注意すべきです。
質問者さんが どう思おうと、お店にとっては全く関係有りませんし、個人の判断で行動してはいけません。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういう経営方針なのです。

100%店が正しいと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

関東と関西で違うそうですね。

関東は「会計が済ませるのが先」、関西は「席を確保してから注文」だそうです。どちらも言い分はあるようですが。

私は関東でも関西でもないですけど、関西方式の方が理にかなっていると思います。
商品を受け取って席に向かって全部埋まっていたらどうするんでしょうね。店側が空席状況を把握して販売してくれないなら席取りしてからでないとトレイを持ったまま席難民になる可能性が混雑時は毎回あるわけです。食べ終わった人は席を待っている人に配慮して席を譲るなど客のマナーに頼るようでは困りますよね。

駅の蕎麦屋のように食べたらさっさと店を出る雰囲気ならともかく、ゆっくり過ごす事も普通にあるカフェなら席を確保してから注文するか、空席状況を見据えて販売する(テイクアウトはどんどん売る)のが客を大事にしている店だと思います。
店のルールとして決めた時はそれ(会計後の席取り)で通用したかもしれませんが、席難民を作るようになったなら改訂してほしいですね。

クレームの内容が「商品を買ったのに席がない」が大半を占めるなら、私だったらそれを上司に報告します。(日にち、時間帯、人数を集計する)
自分だってコーヒーを持って店内をいつまでもウロウロするなんて嫌ですもんね。
席案内係を作ってもらうか、混雑時は「お席はお決まりでしょうか?」方式に変えるかしてもらった方が、バイト・客ともに気持ちよく過ごせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も先に席に取る方が好きです。

店員の強制力が無いなら成り行き任せなのでしょうね。

守らないでしょう。お客さんは。

ルールは合理的で納得されるもので、しかも守らせる人が厳格にならないと守られません。

あなたが言う通り、店がおかしいというか高飛車ですね。

でもカフェというのは時間待ちのために入ることが多いので、そういう店しかなければ諦めるでしょうが、入らないでしょうね。お客さんを大事にして欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

別におかしくないと思いますよ。

そういうお店よく見かけますし。

カフェとかだと、席を先にとって注文すらしないで居座って勉強や仕事、ってモラルのない客もいますから、
そういう風になったんでしょうね。

まだ会計が済んでない客が席取りしたせいで、今まさに会計してる客が座れなくなったらそれこそ本末転倒でしょう。
せっかく注文してお金も払ったのに食べる場所ない…ってことにもなってしまいます。
そっちの方がお客様に迷惑かけることになるとは思いませんか?

>そしてそのお客さんには「先にお会計を済ませてからお席をおとりください」と言うように上から言われています。

お店のレジや入り口にもそのように書いてあるんだから、注意してクレームするのは逆ギレもいいところです。
ただ、レジに書いてあっても、先に席取りする客はレジの掲示は見ませんから、テーブルとかの上に
スタンドとかテーブルに貼り付けることでで掲示しておけばいいですね。そこは変えてもいいのでは?と思います。

席案内係がいないとのことですが、レジ以外にそういう風に席を取ってる客に注意できるスタッフの人員がいるということはその人が席案内係になってもいいのでは?みんなで臨機応変に対処すれば良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり席案内係は必要ですよね・

貴方のバイト先はわかりませんが、

例えば、分煙しているとして、禁煙席で、タバコを吸うお客様がいたら、どうしますか?
注意しますよね。

それと同じです。
分煙しているのは、お店のルールです。
ルールを守るよう、注意するのは、従業員の役目です。

看板だけでは不十分ですよね。
店のルールを守ってもらうよう、注意の声掛けはしていますか?
従業員が見てみぬフリをするから、クレームになるのです。

まずは、出来ることからやってみて、それでもダメなら改善提案されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます