アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米原止まりの特急しらさぎから、東海道線上りに乗り換えようと思いますが、2分しかなく同じプラットホームで乗換出来ますか?教えてください。

A 回答 (4件)

シラサギが7番着なので、東海道線上りは、8番発になると思います。

たぶん連絡するようになっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

多分、その様だと思います。
有難う御座います。

米原止まりの「しらさぎ」は通常、5,6番の「北陸線ホーム」に到着するはずです。

少なくとも「東海道上り」ホームには到着しませんので、陸橋を渡っての乗り換えになります。また、北陸本線上り特急(JR西日本の列車)と、東海道上り(JR東海の列車)は、通常接続を取りません。特急が遅れても発車待ちはしませんし、往々にして北陸線特急は微妙に遅れます。

私なら、この接続はうまくつながるかどうか「微妙」と思いますねえ・・・。
    • 0

米原で2分接続と言うことは、

おそらく、しらさぎ62号だと思いますが、
インターネットで検索していると、
「米原7番線到着、豊橋行きに同じホームで接続する」
という案内放送が入っている動画を見つけました。
「しらさぎ62号 米原」などのキーワードで検索すると見つかります。

ただ、この動画自体が昨年秋に投稿されたもので、
投稿以降、現在までにダイヤ改正が行われているので、
変わっていないという保証はありません。

どうしても間に合わせないといけないなどあるのであれば、
事前にJR西日本のお客様センターに問い合わせをなさった方が良いかと思います。
http://www.westjr.co.jp/info/info.html
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
私も同じホームで、連絡していると思いますが、JRに問い合わせします。

大丈夫だと思います。

JR西日本とJR東海ですが、駅員はJR西日本なので、ちゃんと連携をとっています。
東海道線上りは、乗換えが完了したことを駅員が確認するまで発車しません。
10分以内の多少の遅れにも対応します。
たとえ、違うホームに到着しても、多少は急がなければなりませんが、待ってくれるはずです。

これは、JR西日本の京都方面からの列車と、JR東海の名古屋方面への乗り継ぎにも言えることです。
名古屋方面の上りは大垣で10分以上停車するので、そこで吸収できるからです。
ただし、10分以上遅れることが分かっているときは出発してしまいます。

米原駅で京都方面から名古屋方面への乗換えを何度も経験しています。
北陸方面からの乗り換えも同様であると考えてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
駅員さんに待って頂くよう言ってみます。