電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベランダの低い柵を利用してバラを一面に咲かせたいのですが、どのようなバラが良いのか教えてください。

本当は、ベランダの柵といいましても「低いコンクリート壁」なのです。
トレリスなど壁にくっつけて設置しないとできないかなとは思っているのですが・・・。

こちらには
ピンクのカップ咲きか剣弁高芯咲き、四季咲き、初心者でも容易なバラがいいのですが・・・
「ピエールドゥロンサール」は不向きでしょうか。(垂れ気味に咲くから不向きかな。。。)
でも大好きなんです。

そのコンクリート壁の上には一本、横に長~く手すりが渡っているので、そこにもクルクルとバラを巻きつけられたらなぁと思っているのです。

こちらの希望は 白くてカップ咲きか剣弁高芯咲きのつるバラ、四季咲き、初心者でも扱いやすいバラが希望なのですが、、、

オススメを教えてください。

よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (1件)

おっしゃる通り、低めのフェンスでは枝垂れて花を咲かせる品種は向きません。

無理矢理育てられないことはないですが、花を見るためには低くしゃがんだ姿勢または寝ころんで…という状態になってしまいます。ピエール…は花がぽってりと大きく重いので低いフェンスには不向きです。
ご希望の白くてカップ咲きまたは剣弁高芯咲きのつるバラ→これも花の重みで枝垂れます。

低めのフェンス(ベランダ)で美しく花開くのはご希望とは異なる小輪の薔薇達です。
例としては、フェアリー、ラベンダードリーム、バレリーナ、など2m以下に仕立てられる半つる性品種です。つる性のミニバラもよいでしょう。お住まいは一軒家ですか?マンションではないですよね?バラの花びらが散った時、下の階の方に迷惑がかかるのでマンションの手すりいっぱいにバラを咲かせることはおすすめできません。

どうしても中輪~大輪のバラをベランダで育てたいのであれば、鉢植えにしてオベリスク等を利用しながら育てるか、ベランダに150cm以上のトレリスやアイアンフェンス設置した上で誘引するとよいでしょう。手すりに直接まきつけるやり方は棘や摩擦で手すりを傷めますのでおすすめできません。

カップ咲きで四季咲き、初心者でも扱いやすいおすすめの薔薇は、
白→クレア・オースチン、薄桃色→セプタード・アイル です。
ピエールも育てにくくはないですが一季咲きです。※地植えでかなり大きく育てれば秋にも咲きます。
    • 0
この回答へのお礼

>お住まいは一軒家ですか?マンションではないですよね?バラの花びらが散った時、下の階の方に迷惑がかかるのでマンションの手すりいっぱいにバラを咲かせることはおすすめできません。

おっしゃる通りマンションなので、やめました・・・。
迷惑がかりますものね。
バラを植えることばかりに気を取られてそこを考えていませんでした。
気づかせて頂きましてありがとうございます。

今はハチ植えで楽しんでいます。

ご回答どうもありがとうございました。
遅くなってごめんなさい!!