【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

賃貸マンションの契約書に、更新時は

(1)「1ヶ月分相当額の更新料」と、
(2)「指定額の手数料」

を支払うとありました。
先日更新が近くなったので、送られてきた手続き書類をみたところ、
「指定額の手数料」は契約書どおりだったのですが、
なぜか「家賃0.5か月分の更新料」と、「新賃料一か月分」も請求されていました。
契約書には(1)と(2)しか記載がありません。
これは当方に支払う義務はあるのでしょうか?

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一概には言えませんが、おそらく、0.5ヶ月分の更新料というのが、契約書に記載のある更新料だと思われます。

契約書には1ヶ月とあったものが、何らかの理由で0.5ヶ月分に減額したのではないでしょうか。
また、新賃料1ヶ月分というのは、翌月の家賃の前納ということではないですか?

普通、ご質問の1,2の書き方ですと、新賃料1ヶ月分+手数料が更新の際に必要という意味になりますが、実際には、それに加えて新賃料1ヶ月分を、家賃前納分(翌月分)として支払うのが多いようですから、更新の日にちにもよりますが、新賃料2ヶ月分+手数料が必要だったように記憶しています。

一度不動産屋に、新賃料1ヶ月分というのが、更新料として支払うのか、あるいは翌月賃料として支払うのか、文書にて回答をもらうほうがいいでしょう。
    • 0

質問者様がこの月末に振り込むべき金額として

1) 更新料 1/2ヶ月分
2) 更新手数料
3) 6月分家賃(改訂があったなら新賃料で)
 ってことでしょう。
    • 0

不動産屋に契約書持って行って「違うんじゃない?」って聞いてみたらいいと思うよ。

ただし、その前になめるほどじっくり契約書を読むこと。
どっかに特約事項として、そういう項目があるかもしれないから。
    • 0