dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび引越しをすることになりました。
入居から1年未満の引越しなので、管理会社から、賃料+共益費を、違約金として振り込むように言われたのですが、契約書を見ると、違約金は「賃料1ヶ月分」とあります。
賃料1ヶ月分と言うのは、共益費を含まないのではないでしょうか?
みなさんからいただいてますから・・・と言われそうなのですが交渉の余地はあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>特約には共益費含むと書いてあるそうです。

あらら、それでは支払うのは当然という話になってしまいます。

少なくともその特約が公序良俗に反するとか、著しく賃借人に不利な契約かといえばそうとは言えず、一番初めに述べたように賠償予約には合理性はあるので、たとえ裁判してもその特約は無効とはならないでしょう。
これがたとえば賃貸契約が2年として1年以上ある契約の残りの賃料全部支払えとかであれば、それは過大な賠償予約なので無効とされますけどね。
合理的な賠償予約の範囲であれば有効であるという判例は多数あります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー
特約って何なのかもよく分かっていなかったのですが
調べてみます。
ありがとうございます。

>特約には、2つの違約金について、家賃と共益費を含むと書いてあります

特約だろうが契約は契約です。もし本当にその様な記載があるのであれば、単に質問者の見落としですから、「紛らわしい」だのと言い訳は置いておいてその通りに支払いましょう。
以上
    • 0
この回答へのお礼

特約には気づきませんでした。
仕方ないので支払いします。

>あまりはっきりしないものなのですね。

そうですね。今回の話は契約上の賠償予約の定義の問題ですから、違約金に含まれるか含まれないかは純粋に契約上はどちらなのかという言い争いになるだけとなります。

ただご質問者の立場としては契約書に明記されていないから含まないと主張することは一向に構いませんけどね。
特に契約書の中で賃料という言葉と共益費という言葉を使い分けている文章があれば、それを根拠にこの契約書における賃料では共益費を含まないと解釈するのが正当であるという主張は合理性があります。
    • 0
この回答へのお礼

電話したところ、折り返しの電話で、特約には共益費含むと書いてあるそうです。
鍵を渡すときもそういいましたと言われたのですが、そうだっけ・・・という感じです。
大した額でもないのでいいのですけど、1週間前に送ると言われた書類もまだ来ないし、なんとなく不信感を感じています。

>違約金賃料1ヶ月分は共益費も含む?

共益費込みの賃料というケースもありますが、賃料と共益費が別項目になっていて違約金が賃料1ヶ月分であれば、読んで字の如くですが共益費は含まれません。

>みなさんからいただいてますから・・・と言われそうなのですが交渉の余地はあるのでしょうか

交渉する必要を感じません。「契約書記載の通りに違約金として賃料の1ヶ月分のみを払います(共益費は払わない)」と言えば良いでしょう。賃料は賃料、共益費は共益費です。一緒だと言うならば別計上している意味がないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思ったんですけど・・・。
管理会社に電話してみたらやっぱり
「みなさんに払ってもらってます」と言われまして
「家賃1ヶ月分というのは共益費を含めたものです」と言われたので
「でも、敷金には含まないですよね」とお話したら、調べてみますと言われ
後から電話で、「特約には、2つの違約金について、家賃と共益費を含むと書いてあります」と言われました。
今契約書を持ってないですが、特約にそう書くなら、別の条項に「家賃一か月分」と書かなくてもいいのでは・・・と思ってしまいました。

>賃料1ヶ月分と言うのは、共益費を含まないのではないでしょうか?

とは限りません。
もともとこの短期による中途解約の違約金というのは、突然の契約解除により賃料などが入らなくなった大家の損害を賠償するためのものという性格にもとづくものです。
そういう視点で考えると、大家にとっては共益費が入らないということもやはり損害になりますから、含めるという考え方はおかしくはありません。

あとは、契約上含んでいるという契約なのか、それとも含まない契約なのかという文言についての争いになるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

仲介手数料や更新費、敷金は、「家賃○ヶ月」と書いてあって共益費は含まないので、共益費を含める場合は、「家賃1ヶ月相当」なのかと思っていました。あまりはっきりしないものなのですね。