X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

地権者とは?

「地権者」というのは、どの立場まで使っていい言葉なのかがわからなくて質問しました。

(1)土地の所有権を持つ者

のほかに、

(2)土地の借地権を持つ者

も含まれるのでしょうか。

ネットで検索したところ、"土地区画整理事業用語"としての「地権者」には、
借地権を有する者が地権者として挙げられていたのですが、
通常の個人間等で交わされる土地賃貸借契約において、
借地権を持つ者(借地人)は、地権者と言えるのでしょうか。

専門用語などに詳しくなく、乱文で失礼します。
ご存じの方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者さんが検索したサイトも使っているように

地権者という単語は、

●その土“地”に関する“権”利を有する“者”

として通常使われています。
ですので、所有権と所有権以外の権利(借地権、抵当権、地上権etc)を有する者は地権者といえます。

地権者に法律用語のような、一般的ではない特別な意味はありませんよ。
ちなみに、土地区画整理法に限らず特別な法律の条文では、
借地権者や抵当権者のように権利を正確に表現している単語を使っています。
    • 6
この回答へのお礼

よくわかりました!難しく考えすぎていたようです。
使って良い場面が判りましたので大変役に立ちました。
明快なご説明ありがとうございました。