プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はカナダに留学している高校2年です。
ホストファミリー及び学校生活で悩みがあります。
僕のホストファミリーには、1コ下のメキシコ人のホストブラザーがいます。
僕はそのホストブラザーが大嫌いで、むしろ憎しみすら抱いています。
彼は、僕のしていることすること全てに口出ししてきて、僕のそうした行動を全否定するんです。
そして自分の意見を僕に押し付けてそうさせようとします。
それに、僕が勉強をしていたら、毎回ノックもせずに勝手に部屋に入ってきて、
「あと5分、10分で家を出るから用意しろ」といってきます。
彼の友達の家にいくという意味なのですが、僕は彼らの友達でもないし、
まずメキシコ人と行動するということ自体したくないので、
嫌だといったように答えると、しつこいぐらいに理由を聞いてきて、
行くべきだというようなことを言ってきます。
そして彼の友達に、何を言ったのかはわかりませんが
僕を見ると必ずニヤニヤ笑ってきたり、影でコソコソ言っているんです。
メキシコ人もニヤニヤしていて、非常に不愉快です。
そんなこともあってか、僕は学校で友達を上手く作れません。
メキシコ人は僕の代の人とも友達関係を作っているということもあって、
僕のクラスメートもあまり僕に話しかけてきませんし、むしろ避けている気がします。
また、ホストファザーやマザーと僕が話していると、
必ず割り込んできて、会話に参加してくるんです。
そしてそこでも僕の悪口をどうどうと僕の目の前で言い、
ニヤニヤ笑っているんです。
ホストファザーは僕のことなんか聞かず、
メキシコ人の味方ばかりで、一緒に出かけるべきだとか言ってきます。
メキシコ人はその横でただニヤニヤしているだけ。
もっと言いたいことは山ほどあるのですが、
ものすごく長くなってしまうのでここらへんでやめておきますが、
本当に本当に本当につらいです。
このことを現地コーディネーターに言い、
幸いにも6月いっぱいで学校、ホストファミリーを帰るという話になったのですが、
この一ヶ月僕はどう過ごせばいいでしょうか。
メキシコ人の僕に対する陰湿ないじめ、行動、言動全てが
以前よりましてひどくなっていますし、
ホストファザー、マザーとも気まずい空気が流れています。
たかが1ヶ月と思うかもしれませんが、僕にはそれが辛すぎるんです・・・
どうか助けてください。
長く、またわかりにくくすみませんでした。

A 回答 (1件)

はじめに高校生にも関わらず、厳しい話をしてしまい申し訳ないです。



こういった話は、海外・国内に限らずどこに行っても存在すると思います。
そもそも海外では、差別は当たり前にあります。
それと「メキシコ人」だからというのも、関係ないです。
人種云々よりも、本当に人に依ると思います。
ただ、国によって性格の傾向が出るのは当然です。
文化や宗教、生まれ育った環境が違うから。
僕の学校のメキシコ人は、みんなとても良い人です。

私も、海外留学をしていて嫌がらせや差別を受けたことがあります。
口は悪いですが、バカは相手にしないようにしていました。
私にも、少し辛い時期がありました。

厳しいことを言ってしまいますが…
これだけは覚えていてほしいです、誰も助けてはくれないです。
乗り越えるための過程までは、周りの人が助けてくれるかもしれないですが、
最後の最後には、あなた自身の力でしか、自分を克服できないことを覚えておいてください。
苦しいときは、人前ではなく一人のときに、人知れず涙を流せばいいと思います。

まずは、自分の芯を持って生活をして貰いたいです。
「絶対に屈さない」というような自分なりの強い気持ちを持ってもらいたいです。

間違いなく人生で、もう一度似たような環境が、出てきます。
社会に出れば、もっと厳しい環境が何度も訪れます。
そのときに今回の経験を少しでも自分なりに乗り越えれば、必ず将来の自分の助けになる日が来ます。
断言できます。

辛くて泣きそうになったり、ボロボロになるまで苦しんでいい。
日々の普通の生活すら、恐いと思う事もあるかもしれない。
まだまだ高校2年生、底辺まで落ちていいと思います。
でも、恐いと思えるからこそ、本当の正念場なんだと思います。

海外留学をして、差別や嫌がらせの経験が出来る日本人は、本当に極僅かの方のみです。
仲良く友達やホストファミリーと過ごせる経験は、かけがいのないものだと思います。
でも本当は、あなたが今経験していることは、もっと貴重なんだと思います。
僕が辛い時期を過ごした時には、自分自身にそう言い聞かせて過ごしてきました。

将来、同じような目に遭遇している方を見たら、
自分自身で肌で経験したことからアドバイス出来るような人になれたら素敵だと思います。

痛みを知れる人間だからこそ、大きくなれると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、このような経験をしているのは
僕だけではないということはわかっていました。
他人に甘えてしまうような今の自分がふがいないですね・・・
僕も、人と人の善し悪しの関係は、文化や宗教、生活環境などの違いはありますが
最終的には性格の部分だと思います。

これからは気持を切り替えて、「こういう人もいるんだ」
「あ、この人は自分にはあわないな」と、深く考えずにいきたいと思います。
また、そんな人たちの悪いところばかり見るのではなくて、いいところもみつけていきたいとも
思います。たとえどんなに自分に合わない人でも、いいところは必ずあるとおもうから。
今は現地コーディネーターに移動の件などを手伝ってもらい、友達などにも
相談に乗ってもらっています。
僕には、あなたも含め、見守り応援してくれている人たちがいる。
それだけで十分幸せなことだと思います。
最後は自分自身の力を信じて、自分だけの力で必ず乗り越えてみせます。
俺なら乗り越えられると信じているから。
辛いときは遠慮なく泣かせてもらいますけどね(笑)

自分の芯が折れないように、
簡単に回りに流されないように、
しっかりと「自分」を持ち生きていきます。

そうですよね、社会に出ればもっと世界は広くなるし
いろんな人に出会う。
これよりもっと大きい壁に当たることになる。
でもこのような経験をしていたら、
たとえ低くても踏み台にはなってくれますよね。

毎日がボロボロで、孤独で、苦しいです。
正直すでに普通の生活が怖いです。
でも歯食いしばって、
落ちるならとことん落ちて、
それだけ痛みを知って学んで、
貴重な経験してるなって思いながら
生きていきたいと思います。

大きい器の人間になりたいなあ。
僕の名前は大器(だいき)なので。

こんなに心のこもった返答をいただけた僕は幸せ者です。
どうぞ僕を信じてください。
必ず期待に応えてみせます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/30 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!