アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンクリック詐欺と思われるメールが携帯アドレスに来ました
最終通達と銘打ち、入金しないと裁判になるかもしれない、詳細を知りたければ今日中に電話しろという内容でした。
こういったことが初めての上に、自分が海外に留学中のためあわててしまい、電話をしたあとでワンクリック詐欺だと気がつきました。
本人確認をするからとのことで、相手にいくつか情報を渡しています。
・名前
・生年月日
・携帯アドレス
・PCアドレス
です。電話番号は海外からかけているので、そう簡単は特定できないと思います。
名前と生年月日が知られてしまったのですが、大丈夫なのでしょうか?
あとこれから気をつける点は、どういった点でしょうか?
裁判という文字に慌てて、日本の家族にも連絡をしてしまい心配をかけています。
回答よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

名前と生年月日くらいだったら、そんなにたいした被害はないでしょう。


教えてしまったものはどうしようもありません。
とりあえずは放置でいいと思います。
    • good
    • 1

海外からかけていても、電話番号の識別は十分可能だと思いますが。



まぁ、住所が知られるまではメールや電話攻撃ですね。これはオールシカトでいいと思います。但し、何らかの方法で住所が知られてしまった場合、最近は裁判所に実際に提訴する手口も増えています。裁判所からあなたの家などに出廷命令がきて、それを無視するとあなたの敗訴が確定し、実際に法的に認められた負債となります。まぁ、相手はそこが狙いなわけですが。

ですから、なんでもかんでもシカトするというのは危険ですね。
    • good
    • 0

はっきり言って問題なしですよ。



電話番号からは住所などの個人情報は特定できません。

裁判などはできるような業者ではないので安心してください。

ほっておくのが一番ですね。

私も以前、電話がかかってきて同じような事などいってきたので、自宅がわかるなら

払ってやるから取りに来いって言ったら二度と電話はかかってきませんでしたよ。

そう言う悪徳なヤカラには毅然とした態度が一番ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!