dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サマータイム導入について

私の会社は9:00~18:00勤務ですが自分は効率を図るため7:30くらいに会社に着き仕事をしています。
6:00くらいに家を出ているため電車は座れますがサマータイムとなり会社によっては出勤時間が早まると、いまより朝の電車は混雑しますでしょうか?
(私の会社はサマータイム導入しないようです)

A 回答 (3件)

間違いなく混雑すると思います。

(私もその予定なので)

・会社の勤務がシフトして午前中に軸を移すため
・電車の冷房を止める。もしくは設定を上げる(バスも)ので、涼しい時間帯に通勤を終えたい
 →今までは汗をかいも会社へ行けば比較的涼しかったが、今年は汗をかいて行ったらそのままになりそう。
    • 0

本当はそれはサマータイムじゃなくて勤務時間シフトなんですよね.

地域一帯で時計の針をずらしましょうって言うのが本当のサマータイムですから.
(だから勤務時間は9:00から18:00のまま)

それはともかく.
多くの企業が勤務時間を早めるとしたら,朝の電車には人は増えるでしょう.
ラッシュほどの混雑になるかはちょっとわかりませんが,増えることは確実だと思います.
    • 0

残念ながら、混雑しちゃいますね。

私は現在海外赴任中なため、今年の日本におけるサマータイムは体験できませんが、中途半端なため、便利な点、不便な点といろいろ出てきてしまいますよね?
海外のサマータイムは、国を挙げてすべてがサマータイムなので、当然電車の時刻もサマータイムです。
やるなら、一斉にやらないとですよね?
    • 0