プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリが適切なのか、分かりませんが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

サマータイムから、通常の時刻に戻る時、
0時~1時が2回訪れますが、
1回目の0時~1時と2回目の0時~1時を区別する言い方はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

サマータイムの正式名はDaylight Saving Time(DST)です。


アメリカでは例えばDST1:15AMなどとと書いていました。DST1:59AMの1分後にPT1:00AMとなるわけですね。
    • good
    • 0

#2です。


間違えました
×「DST1:59AMの1分後にPT1:00AMとなるわけですね。」
○「DST1:59AMの1分後に1:00AMとなるわけですね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えば公式文書では、こう書くのでしょうか。
10月30日 DST 00:45 強盗事件発生
    同日   00:15 犯人逮捕

お礼日時:2005/11/29 22:22

サマータイムの運用には地域差があり、ヨーロッパでは通常の時刻に戻る時、


0時~1時が2回訪れますが、アメリカはもう1時間遅くて1時~2時が2回あります。

で肝心の質問の件ですが、私の経験では特に言い方は決まってなかったような・・・。
文字通りDST(daylight saving time)の1時半とかいう区別くらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!