プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野党がいつ内閣不信任案を出すかで毎日色々な観測が説明されています。

で気になるのが、報道番組などでよく 「大震災という、こんな大変な時に不信任案を出すとは、本当に何を考えているのか、あり得ない話だ!」 と野党の動きを批判する評論家やコメンテーターが多いでよね。

例えば、今朝の朝ズバに出演していた杉尾秀哉氏はその意見でした。

たしかに国難の時だから政治が安定していないと困るというのは分かるのですが、では、彼らは今の管政権のままでずっと行けば良いという意見なのでしょうか?

注意して聞いているのですが、「管さんに総理の資格なんて無い」 と言いながら、「解散・総選挙なんてあり得ない」 という、まるで逆の意見を同時に言っているとしか考えられないのですが ・・・

管総理にそのまま続投して欲しいのか、逆に早く辞めて心機一転して欲しいのか、一体どちらなのでしょうか?

仮に、「落ち着くまでは今のままで」 という主張だとしても、落ち着くというのは、一体それはいつの事を想定しているのでしょうか? だって大震災の被災者が元の生活に戻る時期なんて数年先の話になるはずですが ・・・ となると、結論としては衆議院の任期満了まで管総理に続けて欲しいと願っている事になりませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

震災からの復興、原発の処理など、今回の国難に関しては、「腰をすえてじっくり」取り組む必要があります。

当然長期にわたる事業となりますのでこの場合、今のままずるずるとリーダーが頼りない状況が続くよりも今の内もっとよいリーダーに替えてガメージが深刻化しないうちに対処するという考え方もアリかと思います。

ただし、それは菅さんよりももっと有能な人材がいた場合という前提があるのですが、さてその辺はどうなのか私にはわかりません。俺にやらせろと自身を持って言ってくれる人がいればいいのですが誰かいませんかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
次の総理として誰か希望者はいるのか? という質問に対して、今朝の朝ズバの解説者は「強いて言えば前原あるいは野田という事になるが、彼らは管内閣を支えている立場なので今は何も言えない状況だ、全ては管総理が解散なり総辞職を決心してからの話だから、彼らが俺に任せろ! と軽々に言える状況ではない」と言っていました。
一方の自民党と言えば、やはり谷垣さんという事になるのでしょうが、これもスッキリとした感じではないようなイメージがあります。
どっちに転んでも難しいですね。

ANo.1さんの回答に一票!

原発推進は=自民党(その支持母体は公明党其の中身は創価学会)

未曾有なのは菅総理を取り巻く国会内も一緒です。

自民党なんかに政権が戻ったら、事故前と同じ状態に戻り、浜岡原発もすぐ再開されます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに今ままでの原発政策は自民党が引っ張ってきましたね。
という事は、もし不信任案が成立し、解散総選挙、そして自民党が勝利するとなると、
震災前の状態に全て戻るという事になるのでしょうか。

超党派で、今何が必要かを検討しあって協力すればよい。

今、頭をすげ替えたところで明らかに良い案が出てきたり、全員での協力が出来る保証も復興が早くなる保証もない。
すべてに非協力的で足を引っ張っておいて、政権を取り返す為の道具にしないでほしい。
現に、被災現場でも頭のすげ替えよりすべての政党による協力を求めており、国民も過去のツケを棚に上げて現政権を引きずり落とすことに躍起になっている政治家を支援すべきではない。
真に、国民の為に内閣不信任案が必要なのであれば、その後のリーダーと政策に付いての詳細を国民に示してからでなければ、今後さらに国政が混乱して復興の足を引っ張ることは目に見えている。

また、メディアも過去の政権の方が何かと都合良かったからと言って、自分に都合良い報道で国民を振り回すべきではない。
確かに、求心力にも行動にも問題があり力不足は誰もが認めるところだが、それだけに周りのすべてが力を合わせて協力すべき物。
未曾有の未経験の被害に、確実で間違いない対応は誰がやっても試行錯誤は仕方ないこと。
結果をほじくり返して足を引っ張っているより、その結果を踏まえて何が必要で何をすべきかの協力が必要であることは誰だってわかりそうなもの。
少なくとも、被災を受けることなくメディアに出ることで自分を売り出すような事ばかりを言っている人たちや、視聴率のために作られるメディアの報道に踊らされて居るのではなく、現実に被災を受けて真の政治を求めている被災者の考えを大事にすべきでしょう。

ご質問者様の考え方とらえ方も間違いとは言えないが、その逆もあることも事実。
メディアの報道操作に振り回されることなく、真の被災者の為に今何が大事かをこの際冷静に考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。
たしかに誰がやってもこんな未曾有の大災害にキチッと対応できる人はいないと思いますね。
不信任案を批判する評論家も、今は政治的空白を生み出す時期なのか? という問題提起をしていると思います。

ただ、その結果として「管内閣で暫く、あるいは任期満了まで続けるべき」という主張になるのならハッキリとそう言うべきであり、またメディアも管内閣の批判は控える必要があります。
今はどの番組を見ても、原発事故発生直後の政府の対応を批判するものばかりです。

私は政治のプロでもありませんし、管総理のままの方が被災者にとって良いのか悪いのか、判断がつかないのが残念です。
因みに、rimurokku 様は管総理のままの方が被災者にとってベターとお考えでしょうか?