プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、地方の某銀行へ行き新規で口座を開設しようとしました

まず、私の住む地域のひとつ隣の支店に足を運んだのですが、
(近隣に大きなスーパーがあり、買い物も一緒にすませようとして)
・・店員の方に
「営業区域が設けられており、お住まいの区域にある支店でしかお作りできません」・と断られました

※A駅 B駅とあるのですが、我が家はその中間に位置しており若干の差で指定された支店が近い

A                       家                  B

・[[[[[都内の場合、ひとつの銀行に対し、一人一つまで自由に作成できたと思うのですが・・・
    ここ6~7年、新規で口座を作ることは無かったのですが、この間に何か法の改正や
               事件事故などから、銀行でなにか改正が起こっているのでしょうか??]]]]]

・・営業時間の終わりもせまっていたので、
仕方なくすぐに指定された最寄とされる支店へと向かいました

結果として、通帳は作成できたのですが、その過程の中において

・[[[[[当銀行を利用することにおいて、業務を妨害しないなどを約束する・・等
   内容ははっきり覚えていないのですが、暴力団関係者などではないなどの誓約書らしきものを
  提示されサインを求められたのですが、こういったことは当たり前なのでしょうか??]]]]]

・[[[[[キャッシュカードを作成するにあたり、
   現住所などの他に仕事先とその住所・連絡先の署名する欄があり
  そこを無記入にしておくと、記入して頂けないとカードを発行できないと言われ ナシと書きました
        発行にあたり、ここまで厳格に個人の情報を求めるようなものでしたでしょうか??]]]]]

そして後日、電話の連絡があり
  キャッシュカードの暗証番号が個人情報と関連があるとの理由で決めなおして欲しい
                   改めて銀行の窓口で申請しなおしてほしい ・・と伝えられました

暗証番号は8765と連番でしたが、個人情報との関連は全く無かったのでその旨を伝えると
本部の方で8765という暗証番号では発行できないとの指摘があったという事でした

盗難にあった場合などの対策としての意向である ・・ことを前面に伝える様子があったので
  「こちらの番号で本人は納得できているので、このまま作成をして頂きたい」との内容を伝えると
本部からの・・との内容を繰り返すだけでしたので、これを含めた対応具合より
 後日 改めて別の銀行で作成しようと思い、 キャッシュカードの発行は取り下げてもらいました。

内容を考えて誓約書を求めることなどが失礼になりかねない分
そのほかのサービスで、スムーズに不備がないようにするべきじゃないのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

>「営業区域が設けられており、お住まいの区域にある支店でしかお作りできません」・と断られました

特別な理由が無い限りそういう扱いのようです
私の場合は仕事先の都合で都内の支店口座作っていますが名古屋在住です
誓約書に関しては口座の転売やその他不正取引に使用しないための物です
内容に不満でもありましたか
暗証番号については本人が意図していなくても電話番号等に一部分だったりたまたま口座番号と関連していたりそんな場合は拒否されます
後からATMで変更出来ますけどね

いろいろな犯罪に使われているため防止策が取られています
私は気にしないけどね
    • 0
この回答へのお礼

暗証番号は、
 ATMで後から変更できるものなのですね 後学になりました

回答ありがとうございます

ここ数年の間、振り込め詐欺やオークション詐欺の架空口座を使った犯罪増加や、犯罪による収益の移転防止の法律(マネーロンダリング)などなど、一部の悪しき人間のせいで、銀行側が金融庁や警察などからの要請で、相当に口座開設に関してはナーバスになっております。

口座開設の支店に関して
以前は自由に作れてましたが、一連の件が出だしてから、銀行によって差があるのですが、
・口座開設は自宅か勤務先至近の店舗のみ
・口座開設は自宅至近の店舗のみ
とかの対応を採る金融機関が増えてきております。
これが法律で定められてるかは私は知りませんが(知人からも聞いていないので、たぶん定められてはいない)、おそらく、金融庁からの指導や通達などでの犯罪対策の一環で、こういう対応をするようにしている所が多いようです。

今回の件は、営業地域が銀行で定められている、との返答ならば、これは考え得る犯罪防止対策の範囲内だと思うので、これは仕方ないと思います。

ちなみに余談ですが、犯罪を考える人(犯罪収益移転や脱税したお金を貯めるなど)は、自宅から近くない店舗を選ぶ習性があります。 そうしたこともあり、こういう対応が出てきてしまっているようです。

誓約書に関して
これも上記の事に結局は関連してしまうのだと思いますが、あなた様が誓約書と認識するような文面だったら、当該書類の写しは貰ったでしょうか? 貰ってなかったら、絶対に貰ってください。
何が書いてあるか解らないような初見の文章は要注意です。
これが、単なる確認事項程度(売買目的の口座ではない、暴力団関係者ではないetc)ならば、金融庁が、口座開設に際し、犯罪目的口座の開設の疑念がある事例に関しては要報告との指示を出していると聞いておりますので、それの確認の一環だなあ、とは思うのですが、誓約書まで書かせるとは、個人的には、いささか度が過ぎているような気がしてなりません。
かと言って、間違えだとは言えない対応ではありますが。

暗証番号に関して
これは、1111などの連番、0123や8765などの続き番号、誕生日、電話番号などの要素がある暗証番号は、暗証番号としてのセキュリティが弱いので、近年では拒否する金融機関(銀行やクレジットカード発行会社)が出てきております。 これは、金融機関によって程度の差はあれど、そういうものだと認識ください。 そもそも、インターネットで会員登録でパスワード入れる場面でも、連番とか同一番はソフトで弾く設定してるとこが出てきてるぐらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対し、砂粒ひとつこぼさず
 すべて答えて頂けたような、本当にありがたい回答でした

>>個人的には、いささか度が過ぎているような気がしてなりません。
かと言って、間違えだとは言えない対応ではありますが。

回答の随所で、いちいち胸の使えなどが取れ、本当にスッキリしました
ありがとうございました

>内容を考えて誓約書を求めることなどが失礼になりかねない分

失礼というか、???なのは、あなたでは?
常識の範囲でわからない方が困ったチャンですね

営業範囲については、多分知らない人の方が多いかもしれません

>そのほかのサービスで、スムーズに不備がないようにするべきじゃないのでしょうか・・・

常識で考えて、物事が判断できないようなら…
クレーマーと変わりませんよ

多分、親が聞いたら・・・無くと思います
多分、姉妹が聞いたら・・・呆れると思います
多分、親戚が聞いたら・・・笑うと思います
多分、友達が聞いたら・・・付き合い方を変えようと思います

そのくらいのレベルだと思います
    • 0
この回答へのお礼

心身共に健康を維持できるように
温かい環境に身をおけるように
がんばりましょう